日誌

PTAの様子
2016/09/06

あいさつ運動

| by 富田中学校PTA
梅雨にもどってしまったかのような、じめじめした天気でした。
今日から、二学期のあいさつ運動が始まりました。二年生の保護者の皆さま、よろしくお願いいたします。あいさつ運動の時、毎回久しぶりに見かける子どもたちにの成長に驚き、嬉しくなります。子どもたちの姿を通して、富田小学校の懐かしい思い出を振り返ることができるのも、あいさつ運動の楽しみの一つだと思います。元気よく返事をしてくれる子は少ないですが、顔を見て挨拶しあい、いい一日のスタートとなりますよう願っています。




あいさつ運動の撮影の時に、いつもボランティアで富田中学校をサポートしていただいている富山さんにお話をお聞きする事ができました。富山さんは、小学校正門にあるチャレンジャー号の慰霊碑を作られた方です。中学校正門にある、創立20周年記念に植樹された門かぶりの松の木、その横の伊藤ハム寄贈の石門、創立30周年記念に当時文部大臣だった海部俊樹氏書の「友愛」の石碑、これらも富山さんのご尽力があってのことだそうです。今年創立70年目、長い歴史を支え、子どもたちを見守ってくださった方がいらっしゃることに心があたたかくなりました。
  
  手前が富山さんです。


50年近く、子どもたちを迎えてくれる松と校門


松の横にあるザクロの木。気づいた方はいますか?
富田で育った子どもたちが、いつかまた富田に戻って子育てをしてくれたら…と願いを込めて植えられたそうです。花言葉は「子孫の守護」「互いに思う」などのようです。
20:47
2016/09/03

奉仕作業

| by 富田中学校PTA
台風の影響を心配していましたが、除草作業にはちょうどいいお天気に恵まれました。途中からは、太陽が顔をだし汗ばむほど熱くなりました。
たくさんの保護者の方にご協力いただき、ありがとうございました。

 
 校長先生、教頭先生も、草刈機で汗をかきながら奮闘!
 作業着、お似合いでした絵文字:笑顔
 一年間、のびのび育ってしまった雑草に、皆さん悪戦苦闘。
 でも一時間半でこんなにきれいになりました。
 保護者の皆さんの力に、感謝感動です!


1日から作業していただきました用務員さん、先生方、熱い中ありがとうございました。当日まとめ役をしていただいた学校事業部さんありがとうございました。すっきりした学校で、子どもたちが楽しく学べ、クラブ活動がより充実することでしょう。皆さん、お疲れ様でした。
11:06
2016/08/06

富田地区納涼祭

| by 富田中学校PTA
8月6日㈯、納涼祭が行われました。
中学校PTAは毎年、輪投げを出店しています。今年は、のべ400名の子どもたちが遊びに来てくれました。景品を提供して頂きましたPTAの皆様、そして当日、受付出口、駐車場警備で応対をして頂きました地区委員と学級委員の方々、お疲れ様でした。おかげさまで無事に終えることができました。途切れのない列にびっくりしましたが、準備した景品で子どもたちが楽しんでくれるといいなあと、役員一同思っております。
毎年、輪投げを長い列に長い時間並んで、楽しみにしてくれている子どもさんがたくさんいらっしゃいます。来年も、景品の提供をよろしくお願いいたします。


22:16
2016/06/25

学年別懇談会

| by 富田中学校PTA
学年別懇談会を行いました。準備・司会・書記をしていただきました学級委員のみなさま、おつかれさまでした。各学年の担当先生から、学校からのお便りではうかがい知ることが出来ないお話を聞くことができました。1年生は、富中タイムに行っている長文を縮約することに、先生方が力を入れているという話がありました。作文や書くことが富田中学校の生徒は、苦手だそうです。1年生から文章を読み取る力・書く力をつけ、受験につなげられればと、力強く話す先生がいらっしゃいました。2年生は、職業体験を通して生徒たちの意識の変化があったとお話がありました。体験以降は、挨拶・授業前の準備などをする姿が、とても元気で積極性があり、仲間と協力し合う等、成長を話してくださいました。3年生は、保護者の皆様が1番気になる受験、そして携帯電話の話がありました。前期受験のメリット・デメリット、合格率、後期受験への保護者の意識の持ち方、クラス全員で受験に挑むことの大切さ、勉強、受験の妨げにならないよう、携帯スマホとの付き合い方をどう対処しているか等の意見交換をしました。学年別懇談会は先生方から直接お話が聞ける機会です。来年もたくさんの保護者の方の参加をお待ちしています。


13:17
2016/04/24

PTA総会

| by 富田中学校PTA
4月22日PTA総会にて、長年本部役員としてご尽力いただきました六名の方々に、感謝状を贈らせていただきました。富田中学校だけでなく市P連での活動を五年にもわたりしてくださった方、わが子が卒業しても、役員を務めてくださった方。仕事、家事の合間に活動してくださいました。皆様の支えに感謝いたします。長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。

18:10
2015/11/28

PTA教育講演会

| by 富田中学校PTA
 環境NPO H-imajine代表の松本英揮さんを講師にお迎えして、約1時間半のお話をお聞きしました。
 日本・世界130か国を自転車で回り、エコなまちづくりの提案や活動を、行政に働きかけていられます。
 もちろん、自宅での生活も、無理のない範囲で、エコな生活を楽しくされています。
 子育てについても、大変面白く、興味深い話ばかりでした。

10:00
2015/11/15

古紙回収

| by 富田中学校PTA
 8日が雨天の為、15日に行いました。
雨も上がり、無事に回収作業を行うことが出来ました。
 準備等して頂きました、地区委員の皆様、並びに回収作業にご協力して頂きました保護者の皆様・生徒の皆さん、ありがとうございました。

08:00
2015/09/15

体育祭

| by 富田中学校PTA
 晴天に恵まれ、とても暑い一日になりましたが、、中学校のグランドにて体育祭が行われました。生徒たちの熱い戦いに、保護者の皆様も、心に残るものとなったと思います。
 PTA競技には、恒例の「関所破り」を行いましたが、来賓・保護者の方々に多数ご参加して頂き、ありがとうございました。例年通り、校長先生にも頑張って頂きました。

09:00
2015/09/05

奉仕作業

| by 富田中学校PTA
 早朝より、先生・保護者の方々・生徒たちで、校舎周辺、校庭、運動場などの草刈りや除草作業を行いました。
 参加して頂いた保護者の方も多く、たいへん綺麗になりました。
 皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

08:30
2015/08/01

納涼祭

| by 富田中学校PTA
 今年も恒例の輪投げを出店しました。大変好評で、最後まで子供たちの列が途切れることがありませんでした。
 当日のお当番の方には、受付などの仕事を暑い中ご協力頂き、ありがとうございました。
 また、景品の出品では、たくさんの品物が集まり、改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

17:00
2015/06/27

学年別懇談会

| by 富田中学校PTA
 1限目から5限目まで、授業公開がありました。その後、57名の保護者の方が図書室(1年生)会議室(2年生)視聴覚室(3年生)に分かれて、学年別懇談会にご参加頂きました。
 先生方に子供たちの毎日の学校の様子をお聞きしたり、3年生の保護者の方には、受験についてのお話をお聞きしたり、有意義な懇談会になりました。
 学校事業部の方には、司会や書記をして頂きました。皆様、ご参加並びにご協力ありがとうございました。

14:20
2015/06/04

あいさつ運動

| by 富田中学校PTA
 6月2日(火)より、正門・東門・一号線沿い交差点の3か所に分かれて、あいさつ運動を行います。
 1学期は3年生の保護者の方、2学期は2年生の保護者の方、3学期は1年生の保護者の方にご協力して頂きます。
 皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

08:00
2015/04/17

PTA総会

| by 富田中学校PTA
 1.開会の辞
 2.会長挨拶
 3.学校長挨拶及び職員紹介
 4.議事団選出
 5.議事
  (1) 平成26年度 事業報告
  (2) 平成26年度 会計決算報告
  (3) 平成26年度 会計監査報告
  (4) 役員選出(新旧役員挨拶)
  (5) 平成27年度 事業計画案審議
  (6) 平成27年度 会計予算案審議
  (7) PTA会則案審議
  (8) その他
 6.議長団解任
 7.感謝状贈呈
 8.閉会の辞

14:10
2015/03/02

「制服リサイクル」 ご案内とご協力のお願い

| by 富田中学校PTA
 花便りもほどなく聞かれる時候になり、いよいよ9日(月)には卒業式を迎えることとなりました。皆様には、これまで本校PTA活動のため、いろいろとご協力いただき感謝しております。
 さて、今年度最後の学校事業部活動として、リサイクル活動を行います。卒業生の方からもご協力いただきたく、回収期間を長めに設定して行います。
 回収した品は、来年度PTA総会の場で希望者に配布します。
 ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

※卒業生の方で、期間終了後でもご協力いただける場合は、お手数ですが中学校までお持ちいただき、先生にお預けいただくと助かります。

リサイクル(回収)実施日
 日時 3月26日(木)~4月3日(金) 但し、土日を除く9時~17時
 場所 職員室前廊下
   ※段ボール箱を設置しておきますので、入れてください。

回収品目
 制服・半そでシャツ・長そでシャツ・ベルト・ウィンドブレーカー
 体操服・ヘルメット・体育館シューズ・リコーダー
  ※洗って清潔な状態でお願いします。
  ※クリーニングはしていなくても構いません。
17:37

カウンタ

全体で1030574人目の訪問者です。

ログイン

カウンタ

今年度 4月1日から84402人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は135340人です

新着情報

 

富田中学校の予定

前年2024次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 
春分の日

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 

 

 

 

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101