日誌

6年生より >> 記事詳細

2019/02/09

もうすぐ中学生ー中学校授業見学・授業体験

| by 富洲原小学校教職員
 各クラスで六年生お約束の「卒業カウントダウン」も始まりました。残り三十日を切り,本当の意味で小学校生活の総まとめに入ります。そのような中,二月五日には学びの一体化の事業一つとして,中学校の授業見学・授業体験が行われました。クラブ見学,人権フォーラムのときと違い,中学校三年生の先輩の,受験を控えての緊張感と,集中力に満ちた教室の様子を見たり,実際に三つの教科の授業体験をしたりすることで,「自分たちも頑張らなくては!」という自覚を誰もが持てたと思います。
 また生活指導の先生からは,中学校は勉強に打ち込むことは同然のこと,さらに社会性を身に着ける場所であるというお話を聞き,基本的な身だしなみのルールなどを聞きました。そういう厳しさも感じながらも,「楽しみだな」という中学校生活への夢をふくらませることができた,充実した時間となりました。

体育館での持久走。迫力がありました。

しっかりした挙手や発言の仕方は,さすがに中学生です。

理科の体験授業。うまく割りばしを折れるかな?

音楽の体験授業「翼をください」「旅立ちの日に」も中学生気分で・・・

数学の体験授業。ブロックでいろいろな多面体を作ります。

生徒指導の先生のお話を聞きます。中学校の厳しい一面も学びました。
16:23