日誌

お知らせボード >> 記事詳細

2019/06/09

土曜授業

| by 富洲原中学校教職員
 今日は土曜授業がありました。3年生は、1時間目には今週木曜日に校外学習としてそらんぽ四日市に行くための事前学習としてDVDを視聴し、2時間目は修学旅行の個人新聞の作成を行いました。2年生は職場体験学習のまとめと新聞づくり、1年生は今秋にある自然教室のしおりの読み合わせなどを行いました。
 そして、3時間目は 保護者の方にもお越しいただき、体育館でネットモラルの講演会を全校生徒で聞きました。講師として、LINE株式会社から古賀安沙美さんにお越しいただき、インターネット、特にSNSを使うときに気を付けること、考えなければならないことについてご講演いただきました。
 ネット上でのコミュニケーションはキャッチボールと同じで、相手のことを考えながら、相手がどう感じるかを想像して、自分の気持ちを伝えることが大事であると教えていただきました。
 中学生のスマートフォンおよび携帯電話の所有率は7割を超えています。政府の調査によると、所有者の7割以上がスマートフォンおよび携帯電話を使ってコミュニケーションをしているという結果も出ています。「ネット上でのコミュニケーションでは、相手の表情はわかりません。自分の発言で相手がどう感じるかを考えた上で、発言をしましょう。」という今日の古賀さんの話をしっかり受け止めて、正しい使い方をしていきましょう。
 3年生のそらんぽ四日市事前学習の様子です。

3限目のネットモラル講演会の様子です。

16:07