日誌

お知らせボード >> 記事詳細

2019/01/23

生徒集会開催!!

| by 富洲原中学校教職員
 本日、生徒集会を行い、保体委員会と放送委員会が発表をしました。
<保体委員会>
 「ストレス」について文化祭の続編(?)の発表をしました。
 今回は、みなさんの“頭の中(インサイドヘッド)”に着目し、「ムカムカ/イカリ/ヨロコビ/カナシミ/イカリ」の感情たちが会話するようすを実演してもらいました。
 思春期のケイコさんの頭の中の感情たちのように、みなさんの脳には様々な感情が存在していて、日々ジェットコースターのように上がったり下がったりしています。
 自分の体で起こっていることを少しずつ理解し、自分に合ったストレスの解消法を見つけることが大切だということです。


<放送委員会>
 校内放送でアナウンスをする仕事の放送委員。みなさんに「伝える」ための極意を紹介してもらいました。ゆっくり話したり、ワントーン高い声で話したりと、様々な工夫のうえアナウンスしてくれているそうです。
 そんな「伝えること」の大切さ、難しさを体感するゲームも開催してくれました。
 クラス対抗伝達ゲームでは、お題の文章を伝えては聴き取り…聴き取っては伝え…。最後の人はホワイトボードに書いて発表してくれたのですが、正確に伝わったのはなんと2年A組の1クラスだけ!すごいですね!思わず歓声と拍手が沸き起こった体育館でした。


19:21