日誌

5年(2017年度)
2017/12/19

2学期もあとわずか

| by 内部小学校
2学期も残り3日となりました。
2学期は、稲刈りにはじまりたくさんの行事がありました。
ひとつひとつの行事を乗り越えることが子どもたちの心と体の成長につながっています。

9月4日 稲刈り


5年生になってすぐの4月に植えた稲を収穫しました。田植えの時に指導してくださった坂先生に鎌の使い方千歯こきや足踏み脱穀機のやり方を教えていただきました。

9月23日 運動会


天気が心配された運動会でしたが、当日は青空も見え素敵な運動会となりました。
表現の種目では、5年生にとってははじめての組体操。夏休みから熱心に技の練習をしていた子もたくさんいました。当日の演技は、練習の成果を十二分に発揮して最高の演技になりました。

10月16、17日 自然教室


運動会が終わるとすぐに自然教室がやってきました。「自分たちで考えて行動すること」を目標に準備の時から自分たちで進めてきました。当日は、あいにくの雨。しかし雨にも負けず子どもたちは目一杯活動することができました。最終日の昼には、雨も上がり大門池の周りを散策しました。大きな行事が終わり、子どもたちの成長を感じました。

11月9日 24日 社会見学


11月には、9日に四日市公害と環境未来館へ、24日にガスエネルギー館・コカコーラボトラーズジャパン東海工場へ社会見学に行きました。そこでは、語り部さんの話を真剣に聞いたり展示物をみてたくさんメモをとったりしてしっかりと活動できました。実際に見たり聞いたりして学習することは子どもたちにとって大きな学びになりました。

11月28日 持久走記録会


高学年となり去年よりも走る距離が長くなりました。体育の時間や朝のかけあしの時から自分の記録が少しでも伸びるようにがんばってきました。当日は、気温が高く記録がでにくい中でしたが自分のベストタイム走れた子もたくさんいました。みんな自分の今出せる力を発揮できたと思います。保護者の方には、暖かい声援をたくさんもらいました。
16:28
2017/06/05

全校除草作業

| by 内部小学校
6月5日
全校一斉に校内の除草作業をしました。
5年生は体育館や給食室の周りを担当しました。
ごみ袋いっぱいに草を集めように一生懸命に取り組むことができました。
これからどんどん暑くなりますががんばっていきたいと思います。
17:11
2017/05/20

ありがとう集会

| by 内部小学校
5月20日
ありがとう集会の本番でした。
子どもたちは今日のために毎日練習をしてきました。
5年生は、「上を向いて歩こう」「クラッピングファンタジー」を発表しました。
やり始めは、声が出なかったり、手拍子が揃わなかったりしていましたが、本番では練習の成果を発揮できました。
1学期の大きな行事が終わり、この行事の成功がさらなる成長につながることを期待しています。
17:02
2017/04/25

田植え体験

| by 内部小学校
4月25日
坂先生にお世話になり、田植え体験をしました。
はじめにお米についての話を聞きました。お米に関するさまざまな名称やわらを使ったものの紹介をいてもらいました。
そのあと、田んぼに入り田植え体験をしました。初めて田んぼに入る子もたくさんいて、田んぼの中の感触などに驚いていました。今回、植えたお米は9月に稲刈りをして、10月の自然教室でいただく予定です。子どもたちは、自分たちが植えたお米を食べるのを楽しみにこれからも学習を進めていきます。

14:04
2017/04/06

始業式・着任式

| by 内部小学校
 4月6日
 始業式と着任式がありました。
子どもたちは、やや緊張した様子で校長先生や新しく内部小学校にきた先生の話をよく聞いていました。
 5年生は、田植えに始まり社会見学や自然教室と行事が盛りだくさんです。ひとつひとつの活動を大切にして、子どもたちが大きく成長することを期待しています。そのために子どもたちとしっかり向き合っていきます。よろしくお願いします。
 担任一同
15:08
校舎
四日市市立内部小学校
 〒510-0954
 三重県四日市市釆女町888-1
 TEL:(059)349-2010
 FAX:(059)349-2011
 
絵文字:携帯電話からのアクセスはこちら