日誌

内部っ子の風景
12345
2024/03/26new

令和5年度 修了式

| by 内部小学校長
★令和5年度修了式・離任式を行いました。思い起こすと、1学期の着任式、始業式は各教室でオンラインで行いました。5月以降は、全員が体育館に集まって活動ができるようになり、コロナ禍前の学校が戻り、いろいろな活動ができました。
「がんばったこと」の発表では、友だちとの関わりの中でさらに自分自身がんばることができたこと、あきらめずにこつこつがんばったこと・・などがんばったことを話してくれました。友だちのがんばったことを聴いている子どもたちも姿も素敵でした。
 1年間、いろいろな経験を通して、「すこやかな うつべっ子」に成長しました。内部小学校に関わってくださったみなさま、あたたかいご支援とご協力をいただきありがとうございました。

   
  
13:22
2024/03/26new

内部見守り隊のみなさん、ありがとう!

| by 内部小学校長
★今日は令和5年度、最後の登校でした。内部見守り隊のみなさんには、毎日、登下校を見守っていただきました。おかげで、大きな事故もなく子どもたちは安全に登下校することができました。登校後、見守り隊の方に学校へお越しいただき、5年生からお礼のあいさつをしました。また、保護者のみなさま、地域のみなさまにも子どもたちの登下校の様子を見守っていただきました。ありがとうございました。

   
12:52
2024/03/21

4年生 子ども防災教室①

| by 内部小学校長
★内部地区自主防災協議会の方に、4年生児童を対象に「子ども防災教室」をしていただきました。九つのグループに分かれて体験活動を行いました。どの学習も自然災害や火事等に備えて、自分の身は自分で守ること、4年生の子どもたちにもできることなど盛りだくさんの内容でした。

【はじめのあいさつ】            【自分で身を守る時は・・】
   

【①内部地区の防災について】        【②食器づくり】
  

【③お家の防災グッズなぁにクイズ】     【④ライフジャケット&防災ブーツづくり】
  
15:32
2024/03/21

4年生 子ども防災教室②

| by 内部小学校長
【⑤毛布で担架タイムトライアル】      【⑥無線機体験】
  

【⑦ゴミ袋ポンチョづくり】         【⑧身の回りの物で応急手当】
  

【⑨防災倉庫体験】
 
14:15
2024/03/21

卒業式

| by 内部小学校長
★3月19日 卒業式を行いました。
 80名の卒業生が、6年間の思い出を胸に内部小学校を巣立ちました。保護者のみなさま、来賓のみなさま、職員に見守られる中、一人ひとりがしっかりと卒業証書を手にしました。
 小学校卒業にあたり、式辞として「自分らしく、自分を信じて、自分で選んだ、決めた道を歩んでいってほしい」ということについて卒業生に話をしました。
 
「旅立ちの言葉」では、卒業生一人ひとりが思い出や感謝の気持ち、決意を力強く語って表現しました。
 前日準備での会場設営や校内美化に活躍した5年生は、在校生代表として
卒業式に参加しました。巣立っていく6年生を見送りながら、4月からは内部っ子のリ ーダとして活躍してくれることを期待しています。

 
 

10:28
2024/03/18

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★卒業式に向けて、4限目に全校児童が校舎内を掃除しました。6年生に気持ちよく、思いである校舎で最後の1日を過ごしてもらおうと、隅々まで掃除しました。

★午後からは5年生が卒業式の準備を行いました。5年生は6年生を送る会をはじめ、3学期、いろいろな所で学校を支えてくれています。頼もしい姿に、明日はきっと素敵な卒業式になるのでは・・・と思っています。

      

      
 
      
10:26
2024/03/14

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★4年生が、性と生命の授業を行いました。本校では毎年、市内にお住いの助産師の方に来ていただき、授業をしていただいています。
 命が誕生する確率、誕生するまでの成長過程、これからの体の変化について学習しました。事前に保健の授業などで「いのちをつなぐ」ことについて学習していることをいかして、子どもたちは助産師さんの話に頷いたり、驚いたりしていました。
 授業を通して、自分のこと、また周りの仲間、自分以外の人の命の尊さについて考えることができました。

   

  
08:46
2024/03/12

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★昨日、4年生が内部小学校の隣にある内部幼稚園に行き、6年生を送る会で発表した曲を披露しました。とっても良い天気で、青空の中、4年生の子どもたちは幼稚園の園庭を行進しながら鍵盤ハーモニカで『茶色のこびん』を演奏しました。前後には指揮者もいて、幼稚園の子どもたちはとびっきりの笑顔で聞いてくれました。曲の最後には、幼稚園の園児も一緒に参加しました。とっても素敵な1日になりました。

  
 
  
15:26
2024/03/08

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★奉仕作業【6年生】
 6年生がこれまでお世話になった校舎に感謝の気持ちをこめて、丁寧に掃除をしてくれました。体育館、体育館倉庫、昇降口、階段、特別教室など、普段の掃除ではなかなかできない所を隅々まできれいにしてくれました。
 学校が「ピカピカ」になりました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。

  

★むかしのくらし【3年生】
 地域の方に「むかしのくらし」について話をしていただきました。3年生は、先週「うつべ町かどはくぶつかん」へ見学にいきました。今日は、その時に見たり、聞いたりしたことも含めてお話を聞きました。お話の中には、昔のことについて考えるクイズもありました。昔使っていた「おけ」には台がついていたこと、食事後の片付けかたなど、今のくらしと比べながら話を聞いている3年生でした。

  
14:25
2024/03/07

給食の部屋

| by 内部小学校長
★内部小学校では、ほぼ、毎日ホームページ『給食の部屋』(メニュー欄の『内部っ子の風景』の下です)にて、毎日の給食の献立や食後の感想を配信しています。
『給食の部屋』では、全校分の給食を大きな窯を使って調理している様子もご覧いただけます。先日も安全面に配慮し、食べやすい大きさになるよう食材を半分に割って調理しました。また、給食準備を手際よく行い給食時間が確保できるよう、給食時間中は担任等が注意深く児童の様子を観察するなど、教職員で確認をしました。
 学校でも子どもたちに、食べやすい大きさにして落ち着いた状態でよく噛むこと、まるい形状のものやパンなど水分の少ないものは注意すること、姿勢よく食べるよう指導しました。家庭でもお子さんの食べる時の様子を見ていただき、気を配っていただけると幸いです。
 ぜひ、ぜひ、『内部っ子の風景』と同様に、『給食の部屋』もご覧ください。

  

  
10:03
2024/03/06

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★3月4日から3日間、地域の方に来ていただき5年生が家庭科の学習を行いました。
 毎年、この時期に内部地区在住の整理収納アドバイザーをお招きして、整理収納や片付けについての授業をしていただいています。
 整理、収納、整頓、片付け、そうじなどの言葉の意味を学習し、カードを使って片付けの類似体験をしました。使うもの、使わないものに分けたり、使うものを家のどこに置くと良いかなど考えていきました。
 アドバイザーの方に、使わなくなったものを処分する時、”なぜ、処分をするのか”理由を考えてから処分しようと教えていただきました。

    
13:59
2024/03/05

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★今日、表彰式を行いました。三泗小中書写展、三泗小中美術展へ出品した子どもたちが視聴覚室に集まり、オンラインで行いました。
 代表で6年生が表彰状を受け取ると、離れている視聴覚室に各教室からの拍手が聞こえました。

  
13:17
2024/03/04

謝恩会

| by 内部小学校長
★6年生が教職員を謝恩会に招待してくれました。各クラスの出し物は、笑いあり、笑いあり・・・でした。カッコいいダンスもありました!先生クイズでは、タブレットを使って「〇〇先生」に関する問題をグループで考えました。最後の6年生の合唱では、ひとりひとりの顔を見ながら、共に過ごしてきた1年間を思い聴きました。
 残りわずかとなった小学校生活!まだまだ、挑戦できることがたくさんあります。最後まで自分らしく学校生活を送れることを願っています。
 
  

  
18:31
2024/03/01

3年生 うつべ町かど博物館見学

| by 内部小学校長
★3年生が校区にある「うつべ町かど博物館」へ見学に行きました。
「うつべ町かど博物館」は、内部地区の歴史と文化をテーマに、市内の文化財や地域の方がたからいただいたものや資料が展示されています。各クラス2つのグループに分かれて博物館・杖つき坂を見学しました。来週には地域の方に「むかしのくらし」についても教えていただきます。
 
  
 


 
12:55
2024/02/29

6年生を送る会①

| by 内部小学校長
 ★6年生を送る会を行いました。5年生が作成したプログラムの表紙には『一歩』という言葉が書いてありました。6年生にとっても、1年生から5年生にとっても今日の「送る会」が内部っ子の未来に向かっての『一歩』となりました。
 5年生の子どもたちは企画、運営、当日の進行をそれぞれが自分の役割を自分で考え行動できました。1年生から4年生までの内部っ子は6年生に感謝の気持ちを届けようと自分たちの学年の発表をはじめ、他の学年の発表を見ている姿も立派でした。
 6年生はどの学年の発表も、5年生が考えてくれた企画にも”心”で聴いている姿が見られ、卒業に向かって『一歩』進んでいる様子が見られました。
 みんなで作りだした素敵な「6年生を送る会」でした。
     
  【6年生 入場】            【5年生 はじめの言葉】         

     【1年生 6年生にラブ注入】                       【2年生 6年生はみんなのアイドル!hu】
            

    
 【6年生へ インタビュー】       【ミニ劇場 梨太郎】

     
 【3年生 学校あるある It’s唄time!!】 【4年生 がんばろう がんばろう がんばれ】  

   
13:00
2024/02/29

6年生を送る会②

| by 内部小学校長
【5年生 絆と友情を】      
 
 
【6年生 在校生へのお返し】
  

【引継ぎ式】              【5年生 おわりの言葉】
  

【全校合唱 世界がひとつになるまで】  【6年生 退場】
  
12:13
2024/02/28

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★今日の休み時間の「なかよしタイム」は『ドッチボール』でした。
 1限目と2限目の間の休み時間に運動場に出てラインを引いている代表委員会の子どもたち。自分たちで遊びを企画、運営している姿がありました。
 今日の休み時間は今までで一番子どもたちが運動場に出ていたような気がします。
 運動場に描いた大きなコートでドッチボールが始まりました。逃げる子、ボールを投げる子、友だちや先生の後ろに隠れている子・・・。どの子も”にこにこ”でした。
 代表委員会のみなさん、ありがとう!

  

  
11:42
2024/02/27

おじいさん おばあさん ありがとう集会

| by 内部小学校長
★おじいさん おばあさん ありがとう集会を行いました。
 新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、久しぶりに開催することができました。発表する内容は「6年生を送る会」をアレンジして各学年、日頃の感謝の気持ちを伝えました。ありがとう集会にはいつもゲストティーチャーや登下校時にお世話になっている地域の方にも見ていただきました。また、午前中は集会のリハーサルを保護者の方にも見ていただきました。

  

  

  
 各学年の詳しい発表は、木曜日に予定している『6年生を送る会』後、お知らせしますね。
10:21
2024/02/26

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★4年生の音楽の学習の様子です。29日に行われる「6年生を送る会」に披露する曲の練習をしていました。鍵盤ハーモニカを演奏しながら行進します。息を合わせて、6年生に感謝の気持ちを伝えようと練習をしていました。

   

   
10:19
2024/02/26

美し国駅伝 活躍しました!

| by 内部小学校長
★先週の18日の「美し国駅伝」では、本校5年生男子児童が小学生の部で快走しました。6年生男子に混じっての快走です! 
 本校の卒業生(中学生女子・ジュニア女子・コーチ)も四日市市の優勝に貢献しました。
  写真は市役所で行われた壮行会での様子です。

 
10:10
12345