日誌

内部っ子の風景
123
2019/06/14new

クラブ活動

| by 内部小学校長
第2回目のクラブ活動を行いました。

⭐️キッズ消防…放水訓練を行いました。

⭐️編み物クラブ…イチゴやブドウ型のアクリルたわしを作成。

⭐️お菓子作りクラブ…フルーツパフェを作りました。うさぎりんごに挑戦。

⭐️昔遊びクラブ…お手玉 に挑戦。歌に合わせて一つ二つ…
どの子もクラブの時間は待ちどしい様子です。いろいろなことを経験することで子どもたちは成長していきます。
15:14
2019/06/14new

水泳指導ミニ研修会

| by 内部小学校長
月曜日からの水泳指導に合わせ、13日の放課後、教育アドバイザーをお招きし、水泳指導ミニ研修会を行いました。

・準備運動はストレッチ重視で行うこと。
・シャワーの浴びせ方のポイント
・水泳指導で最も大切なことは「水慣れ」


・息継ぎジャンプ・バタ足のさせ方
・課題別練習コーナーには簡単ブイの活用を。
など、さまざまなことを教えていただきました。
安全に気を付け、楽しい水泳の授業を目指します。
12:33
2019/06/13new

3年生食育授業

| by 内部小学校長
3年生が栄養教諭による「どこを食べているのかな」の授業を受けました。

普段食べている野菜のどの部分を食べているのかを考えました。
それぞれの野菜カードを4つ(花・実・葉・土の中)に分類しました。

班のみんなと相談しながら考えました。

最後に食べている部分によって働きが異なることを教えてもらいました。
・土の上の部分はビタミンなどの栄養が豊富で、主に体を病気から守る。
・土の中の部分は繊維が豊富であり、主にお腹の中を掃除する。
~子どもたちの感想~
「私はすききらいがちょっとあるけど、これからは少しずつなくしていきたいと思いました」
「カリフラワーははじめて見ました。花だなんて、知らなかったです」
「これからはバランスよくけんこうにやさいを食べていきたいです。また弟にもこのことを教えてあげたいです」
15:10
2019/06/12new

シーサーづくり

| by 内部小学校長
社会見学の翌日、6年生がシーサーづくりを体験。

説明を聞いた後、自分のオリジナルシーサーを作成しました。

15:08
2019/06/11new

6年社会見学(奈良方面)

| by 内部小学校長
6年生が奈良へ社会見学に行ってきました。

★出発…早めに集合できたので5分早く出発できました。

★一つ目の見学地 東大寺 南大門の見学

★柱の穴くぐり…大仏様と同じ鼻の穴の大きさを全員がくぐりました。

★班別に見学…大仏の大きさに感動した子どもたち

★鹿せんべいを一人1枚ずつ配付。鹿との触れ合いを楽しみました。

★昼食は二つ目の見学地 平城宮跡歴史公園で食べました。

★お弁当…「おいしい!」子どもたちは喜んで食べていました。

★「いざない館」では様々な体験をしたり、調べ物をしたり・・・

★三つ目の見学地は法隆寺

★五重塔…東西南北の石段を登って、石膏や粘土の像を見学しました。
お天気にも恵まれ(少し雨に降られましたが・・)時間通りに全行程を終えることができました。「百聞は一見に如かず」を体験した6年生でした。
14:44
2019/06/10

とこわかダンスキャラバン(2年生)

| by 内部小学校長
今日の3,4限目にダンスキャラバンの方々に来ていただき、2年生がとこわかダンスを踊りました。

ダンサーのノナさんとタマミさんにワンフレーズずつ、丁寧に教えていただきました。
「ファイト!」「ゴー!ゴー!」と掛け声をかけながら、元気いっぱい踊りました。

元気に踊れたので、最後はとこまるくんも登場してくれ、みんなと一緒にダンスを踊りました。

最後にみんなで記念写真を撮りました。

2021年に開催される「三重とこわか国体・三重とこわか大会」をみんなで盛り上げていきたいと思います。
13:30
2019/06/07

梅雨入り

| by 内部小学校長
いよいよ東海地方も梅雨入りしました。梅雨の時期に雨が降ると安心します。
来週から始まる読書週間。朝の会時に図書委員が各教室へ図書館まつりの説明をしに行きました。


ビンゴカードを手に真剣に話に聞き入っていました。

運動場で遊べないこともあって、20分休みの図書館は大賑わい。委員会の子どもが「ずらっと行列ができて、大変でした!」とうれしい悲鳴を上げていました。
この機会にたくさんの本を読みましょうね。
15:04
2019/06/06

プール掃除(6年生)

| by 内部小学校長
6年生が1~3限目にプール掃除を行いました。

排水溝の流れが悪いので、始めに葉っぱや泥をかき集めました。

だんだんきれいになっていくにしたがって「あと少し!」の声が。ゴールが見えると俄然やる気が出てきます。

最後にみんなでハイポーズ!
暑い中、とってもよく頑張ってくれました。プールの中はもちろんのこと、バケツリレーをしながら、泥水や落ち葉を運動場の隅に何度も何度も運び出してくれた子どもたちに感謝です。6年生のみなさん、本当にありがとう。
11:47
2019/06/05

ホタル観察会(3年生)&救命救急法講習会

| by 内部小学校長
今日は「うつべホタルの里を育てる会」の方々をゲストティチャーとしてお招きし、3年生がホタルの観察会を行いました。

前日に100匹程のホタルを捕まえてきていただき、講演の後、虫かごから飛び立つホタルを観察しました。「これは発光体が2本あるからオス!」と言いながら、ホタルを手に取って観察をしていました。これから自分たちで調べ学習をし、新聞づくりをしていきます。「ホタルに興味をもって、自然を守ろうとする気持ちが育ってくれるとうれしいですね」・・・きっと育つと信じています。

放課後、17日から始まる水泳指導を前に職員が救命救急法の講習会を行いました。

今年は学校医をお招きし、講義を受けた後、ロールプレイを行いました。

実際にロールプレイをすることで、毎年改善点を話し合うのですが、今年度は「毛布は子どもを引き上げた際、一番最初に必要になるから、器具庫ではなく、見学椅子のところに準備しておこう」と話し合いました。

最後に胸骨圧迫・人工呼吸・AEDを使って1次救命処置の手順を確かめました。
12:28
2019/06/04

三泗陸上記録会&食育授業

| by 内部小学校長
今日は中央緑地公園で三泗陸上記録会が行われました。内部小学校は午前の部に出場しました。

★開会式

★100m走

★走り幅跳び
毎朝の練習の成果を思う存分発揮してくれた子どもたち…。男女400mリレー、男女走り幅跳び、男女ソフトボール投げ、男子100m走で入賞し、「内部小の代表としてベストをつくそう!」のスローガン通りの結果になりました!本当によく頑張りました。


1年生が栄養教諭による食育の授業「きゅうしょくしつたんけん」を受けました。給食が作られる様子の映像を見たり、実際に使われている調理用具を触ったり…給食室のことをたくさん学びました。

放課後、内部中校区の「学びの一体化研修会」があり、内部中、内部東小、内部小、内部保育園、内部幼稚園の先生方が全員内部小学校に集まりました。全体会の後、6つの部会に分かれて情報交換を行いました。
17:21
2019/06/03

今日の内部っ子

| by 内部小学校長

6年生が合奏をしていました。今日初めてだったそうですが「ラバースコンチェルト」を見事に奏でていました。さすが6年生です。

「なのはな文庫」が届きました。低・中・高学年用がそれぞれ40冊ずつあります。各クラスの学級文庫に入れます。(1学期末まで借りられます)年間2回届けていただきます。

4年生が光電池の実験をしていました。プロペラが回転した後、飛び立つと歓声が上がりました。

5年生が体力テストのシャトルランをしていました。最高は101回!よく頑張りました。自分のめあてに向けて頑張っている5年生です。
13:21
2019/06/02

三校二園除草作業(采女城址周辺通学路)

| by 内部小学校長
今日は内部地区三校二園が一斉に采女城址周辺の通学路の除草作業を行いました。
気温も湿度もちょうどよく、絶好の除草作業日和でした。


事前に草刈り機で草を刈っていただいたお蔭で、とても効率よく除草できました。
草刈りをしていただいた方はもちろんのこと機械の力にも感謝です。

刈り取った後の草を袋に詰めます。その後PTA会長が軽トラで収集場所まで運んでくれました。

通学路を覆い茂る木々の枝はトラックの荷台に乗って刈り取ります。

刈り取った枝で、荷台いっぱいになりました。これで子どもたちも安全に通学できそうです。PTA役員やボランティアの保護者の皆様には朝早くからご協力いただき、本当にありがとうございました。
「学校にはいっぱいお世話になってきたから、恩返しせんとな。また手伝えることがあったら、なんでも言ってください。」という教え子の言葉が心に残りました。地域や保護者の皆様に支えられていることを実感しました。ありがとうございました!
10:37
2019/05/31

おじいさんおばあさんありがとう集会

| by 内部小学校長
今日は9時から「おじいさんおばあさんありがとう集会」を行いました。約230名の方に来ていただきました。

入口で、4,5,6年の子どもたちが書いた手紙とプログラムをご来場のみなさんに心を込めて渡しました。
「おじいさんおばあさん、今日は集会に来てくださって、本当にありがとうございます。私達、みんなで日ごろの感謝を伝えられるよう、出し物を頑張るので、ぜひ見ていってください。」

コミュニティ運営協議会委員のみなさんにもお越しいただきました。

*4年生…「おじいさんおばあさん はんぱないからチコちゃんにしかられない」(呼びかけと合唱)

*1年生…「おむすびころりん」(群読と歌)

*3年生…「こんな勉強しています!」(クイズとボディパーカッション)

*2年生…「えらい!えらい!」(群読と歌)

*5年生…「タッタ~ヨーイドン!~」(歌とダンス)
*6年生…「3月19日を目指して」(歌とメッセージ)

最後にみんなで「ふるさと」を歌いました。

今日の集会の感想をコミュニティスクール運営協議会渡邉委員長に話していただきました。
持てる力を精一杯発揮した子どもたちの表情は、満足感でいっぱいでした。きっと地域の方々にも感謝の気持ちが届いたことでしょう。
今後とも引き続き、子どもたちを支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。
13:31
2019/05/30

全校除草作業

| by 内部小学校長
今日はごみゼロ(5・30)運動の一環として、1時間目に全校除草作業を行いました。今朝は湿度が低いうえに、先日の雨で草も大変抜きやすく、草抜き日和となりました。

各学年決められた場所で、草を抜きます。

「ここをきれいにするぞ!」

もうすぐ始まるプール周りの草抜き

1年生は6年生のペアと一緒に作業しました。

昨日届いたミスト扇風機。四日市市より各学校に2~3台ずつ配置されました。みんなが通る中央通路に設置しました。威力があって、これからの季節に大活躍しそうです。
11:57
2019/05/29

おじいさんおばあさんありがとう集会リハーサル

| by 内部小学校長
今日は10:45から「おじいさんおばあさんありがとう集会」のリハーサルを行いました。
当日は内部地区に住む「おじいさんおばあさん」のご招待になるので、保護者の方には今日のリハーサルを見ていただきました。

★1年生…初めての発表 歌の振付がとってもかわいらしい!

★2年生…姿勢もよく、立ち姿がそろっています。

★3年生…学んだことをクイズに。保護者の声が小さいと「もっと大きな声で答えてください!」アドリブ力もバッチリ!

★4年生…「ちこちゃんに叱られる」の内部バージョン なかなかの演技力です。

★5年生…「タッタ」の踊りをリズムに乗って・・

★6年生…6年生としての決意を述べ、「3月9日」を心を一つに歌いました。

★保護者席・・・たくさんの方々が参観に!
「声がよく出ているね」と保護者の方からお褒めの言葉もいただきました。本番でも、感謝の思いが届けられるように頑張りましょう!

今日はいいお天気だったので、外で思う存分遊びました。

15:44
2019/05/28

職場体験

| by 内部小学校長
今日から三日間、内部中学校の2年生6人が職場体験に来てくれます。(1~3年生)
フェルトで作った手作りの名札を事前に準備してくれたおかげで、子どもたちも名前をすぐ覚えました。

中学生のお兄さんお姉さん先生と一緒に遊んでもらったり、勉強を教えてもらったり・・・子どもたちにとっても充実した3日観になりそうです。
14:59
2019/05/27

熱中症対策&2年生活科

| by 内部小学校長
暑い日になりました。昨年度取り付けたミストを稼働しました。

運動場での学習が終わると、みんなミストの下を通ります。

今日は2年生が興農社の社長さんに、脇芽の取り方を教えていただきました。

日陰で話を聞きます。



作物が大きく育つように、真剣に話を聞いて、脇芽をとります。

1年生のアサガオも本葉が出てきました。朝の水やりを頑張っている成果が出てきました。
12:59
2019/05/24

おじいさんおばあさんありがとう集会おじいさんおばあさんに向けて・・

| by 内部小学校長
来週の集会に向けて体育館で各学年が練習をしています。

3年生…ステージの上に扇風機を置いて、練習をしました。

6年生は入退場の練習をしました。6限目の体育館の気温は31℃。でも湿度が低く、風が吹いているのが救いです。

今日は耳鼻科検診がありました。3・4年生の抽出児童と5年生全員です。
15:36
2019/05/23

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
眼科検診がありました。1・2・5年生は全員(3・4・6年は抽出児童)です。

4年生は理科で気温の変化を調べています。今日はとってもさわやかなお天気ですが、変化はいかに・・・?

8:30から1時間おきに調べます。23度からスタート!

14:30は30度近くになりました。「さっきのほうが(13:30)高かったよ」

1年生が「おじいさんおばあさんありがとう集会」の練習をしていました。一生懸命台詞を話し、かわいらしい振り付けで「おむすびころりん」を発表します。本番が楽しみです。

園芸委員会が20分休みに学習園を耕していました。新しい花の苗を植える準備です。どんな花が咲くのか?今から楽しみです。
11:46
2019/05/22

学校たんけん!

| by 内部小学校長
1年生が6年生のペアと一緒に学校探検を行いました。
★パソコン室

★図書室で…読み聞かせをしてもらいました。

★校長室で…挨拶・自己紹介・握手 6年生が上手に手助けをしてくれました。

★6年生の見事なサポートで時間内に上手に探検を終えることができました。
19:25
123