四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子 >> 記事詳細

2018/11/02

文化祭 ~内部の花が咲きました~

| by 内部中学校教職員
 今日は文化祭。文化部では夏休みから今日まで一生懸命取り組んできました。
 今年のテーマは「和 ~心をひとつに重ねよう 未来へ咲かす内部の花~」。

 
  <美術部員制作>

 午前のスタートは、合唱コンクールでした。3年生は新人戦前から、1・2年生は新人戦以降、放課後毎日練習を重ねてきました。
 最初は、どのクラスも伴奏と歌が合わず、苦労していましたが、本番は、いつの間にか、見事な合唱になっていました。中でも3年生の歌声は会場で聴いている誰もを感動させる、心のこもった歌声でした。

 
 
 
 
  
 午前の最後は、英語科によるスピーチ、ロールプレイを披露。
 

 午後は、各学年、教科、文化部、8組の作品展示発表、そして、科学部による実験披露がありました。
   
 どの作品も素敵でした。
 
 科学部の「大きなシャボン玉を作ろう」では、かなり大きなシャボン玉を作った人もいたようで、大盛況でした。
 午後の締めくくりは、吹奏楽部による演奏。体育館内の全員が一体化した、とても素敵なひと時でした。
 
 閉会式で、校長先生から「合唱の取り組みも、文化部の取り組みも、係の取り組みも、みんな一生懸命でした。今日は、とても感動をもらった一日でした。感動をありがとう!」と言う話での締めくくりでした。
 文化祭テーマ「和 ~心をひとつに重ねよう 未来へ咲かす内部の花~」のもと、感動あふれる素晴らしい文化祭があっという間に終わりました。

 会場にはたくさんの保護者の皆さま、地域の皆様が来場されました。内部中学校の子どもたちは、日頃から皆様にあたたかく見守られて、素晴らしい活動ができています。今後とも、内部中学校の子どもたちのことをよろしくお願いします。
15:35