四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
学校の様子 >> 記事詳細

2019/02/21

奉仕作業(3年生)

| by 内部中学校教職員

 今日の午後、3年生は奉仕作業に取り組みました。いつも使っている自分の教室だけでなく、体育館、フロア、そして、グラウンドへと各場所に分かれて行いました。
 机や椅子の脚の綿ぼこり落とし、トイレの清掃、床のワックスがけ、側溝の土あげ、体育館の倉庫の清掃と整理整頓など、3年間使ってきた学校に感謝の気持ちを込めて、すみずみまで磨き上げました。

 教室では・・・
   
日頃の清掃の10分ではなかなか掃除できないところもきれいになりました。

体育館では・・・
 
 
体育倉庫にある用具すべてをいったんフロアに出して,体育館倉庫を掃除した後、用具を整頓して、入れなおしました。また、下駄箱もきれいになりました。


駐車場では・・・
 
ラインをていねいに引き直しました。

グラウンドでは、
 
側溝にたまった土をあげていました。

 3年生が一生懸命学校を磨きあげてくれました。とてもきれいになりました。ありがとう。
 奉仕作業を終えた3年生徒に「奉仕作業、ありがとう。きれいにしてくれたね。内部中学校の校舎はよろこんでいるかい?」と尋ねたところ、「大きな声で笑っています。」とさわやかに答えてくれました。
 3年生はあと2週間ほどで「卒業式」を迎えます。今日のような3年生の一生懸命な姿を現1・2年生は受け継いでいってほしいものです。


16:00
COUNTER386075

510-0961  
四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp