四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

中学校デリバリー給食

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2021/11/25

【3年生】「性教育講演会」

| by 内部中学校教職員

今日は5・6時間目にいなべ総合病院産婦人科の川村真奈美先生をお招きし、「性教育講演会」を実施しました。序盤は、さまざまな個性を尊重していくこと、人権を尊重していくことに関連したお話(LGBT・女性の人権)から始まり、私たちがどのように誕生してきたかを具体的に説明しつつ「命の尊さ」について話されました。学年で現在取り組んでいる「人権総合学習」、道徳でこの2ヶ月に集中的に学んできた「命の尊さ」と合致する内容で、聴いている3年生にとってはより深い学びの機会となりました。


中盤以降、先生のお話は今後の人生の中で必要な「正しい性知識」へと進み、妊娠のしくみ、男女の性に対する感覚の違い、避妊、性感染症、望まない妊娠と中絶、特別養子縁組、思春期男子の性の悩み、デートDVなど、多岐にわたって話していただきました。ところどころで聴き手の3年生へマイクを向けて質問を入れつつ、分かりやすいスライドを用いた楽しいトークが続き、あっという間に2時間が過ぎました。3年生にとって、これまで学ぶ機会がなかったことをきちんと教えてもらえる貴重な場となりました。川村先生、素晴らしい講演をしていただき、本当にありがとうございました。


(講演の後半には、先生たちによる「デートDV」の寸劇も行いました)

19:06 | 3年生

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

リンクリスト