四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/06/11

【3年生】修学旅行まとめの学年集会

| by 内部中学校教職員
 
3年生では、修学旅行の翌日に各クラス、各班で修学旅行の振り返りを行いました。
その内容を実行委員会で持ち寄り、学年全体としての振り返りと、これからどのような学年にしていきたいか、そのためにどんな行動が必要かを話し合いました。
そして、その内容を学年全体で共有する学年集会が、昨日行われました。

「これからどのような学年にしていきたいか」という部分では、「全員が相手の気持ちを思いやれる学年」「いろいろな人と認め合える学年」「まとまりがあり、他人を尊重できる学年」「みんなが仲良く、挨拶や礼儀ができて、けじめをつけて行動できる学年」など、たくさんの思いが出されていました。
このような学年をみんなでつくっていけるよう力を合わせていきます。

また、学年集会の準備からプリントの作成、当日の司会や発表まで、運営を実行委員会が進めました。
集会の終わりには、実行委員会のメンバーに向けて「お疲れさまでした」という気持ちからか、会場から自然に拍手が起こっていたのも素敵でした。
あらためて、修学旅行を通して3年生が得たものは大きかったのだなと感じました。
3年生、そして実行委員会のみなさん、お疲れさまでした!
 
11:37 | 3年生