四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/11/01

令和元年度 文化祭

| by 内部中学校教職員
 本日は、内部中学校文化祭が行われました。
今年度のテーマは、
 刻め 思い出の1ページ 
~みんなの思いで 虹をかけよう~
です。
 このテーマは、全校生徒から様々な意見をもらい、生徒会執行部と文化祭実行委員がその思いを紡いで創りあげました。このテーマのもと
文化祭にむけて一生懸命取り組みました。
  
 合唱コンクールは、例年にたがわず、どの学年もレベルの高いコンクールになりました。これまでの練習の成果を出し切り、学級が一つになった歌声を響かせました。
  
  
  
 今年も難しい審査になりました。その結果、1年は6組が金賞、3組が銀賞、2年は1組が金賞、4組が銀賞でした。3年は3組と2組がW金賞という素晴らしい結果になりました。そして、三泗音楽会には、外部審査員の推薦により、最優秀賞・学校代表として2組が出演することになりました。3年2組は、三泗音楽会までしっかり練習して、歌声を磨き上げ、内部中の代表として最高の合唱を文化会館で響かせてくれるでしょう。

 その後、3年生男子2名の英語スピーチの発表がありました。
 
 「日本の教育について」のスピーチと「乗馬について」のスピーチでした。この2名は鈴鹿高専で行われるスピーチコンテストに出場するため、夏休みから準備をしてきました。堂々としていて、素晴らしいスピーチでした。

 科学部の活動の成果の展示、家庭部、美術部や社会科の作品の展示、理科の自由研究等の展示も行われました。ひとりひとりの思いが込められた作品がたくさんありました。

 最後には吹奏楽部の演奏がありました。
  
  
  
 恒例の3年生の演歌メドレー、ヤングマン、アンコール曲の演奏では、大変盛り上がり、内部中学校が一つになったようでした。
 
 閉会式の生徒会副会長の言葉にもありましたが、文化祭のすべてのことに一人一人の思いが込められており、それが一つになる素晴らしい文化祭になりました。今日の文化祭が生徒の心に「刻まれた」ことをとてもうれしく思います。


18:00 | 今日の出来事