四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/03/25

修了式・退任式・離任式

| by 内部中学校教職員
 本年度の修了式を行いました。
 今年度で定年退職される校長先生にとっては、最後の修了式での話になりました。
 これまでの教員生活の思いを込めて、次のようなことを話されました。
 「この1年間どうでしたか? 今までより、周りをみて、いろいろな考え方をして、判断して、行動できるようになっていますか?苦手なこと、嫌なことに出会っても自分をコントロールして向き合うようになりましたか?今のあなたたちは、去年のあなたたちより確実に成長しています。心も体も成長しているはずです。どんどん進んでいく社会の中で仕事の形も変わってくるでしょう。あなたたちは次の世代を担う人材です。人の原点であるぬくもりを大事にして、未来を創っていってください。あなたたちは、一人ひとり大切な存在です。自分を大切にして、いろいろなことにチャレンジして、成長していきましょう。よりよくみんなが生きられるように、人とのつながりの中で学んでいきましょう。そのために学校があります。私たち教師を踏み台にして、さらなる高みを目指してください。夢と希望を持って、歩いていきましょう。」

 1年生にとっては初めてのことばかりの1年間だったと思いますが、みなさんどれだけ成長できましたか?
 2年生は後輩もできて、先輩としての気持ちや責任感を感じ、それぞれ多くの経験をしたと思います。
 来年度は、それぞれ学年が上がり、数字だけでなく心もしっかりと成長し、新学期を迎えられるようにこの春休みを充実したものにしてください。
 
 また、内部中学校を退任・離任される先生の発表もありました。
 長い先生で8年間も内部中学校を支えてくださった先生もいました。一人ひとりからあたたかい言葉をいただきました。
 そして、内部中学の生徒全員を一生懸命見守ってくれた先生に感謝の気持ちを込めて、拍手で送りだしました。
 
  

  
 退任・離任される10名の先生方大変お世話になりました!
 ありがとうございました!
16:34