四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2020/06/01

キャリア・パスポート【2年生】

| by 内部中学校教職員
 
今日から感染予防に注意しながら、部活動も再開になりました。感染拡大防止が第一ではありますが、ようやくいつもの学校生活が戻ってきました。先週の学年通信3号でお伝えさせていただいたように、水曜7限授業など授業時間確保の取り組みも始まりますので、新しい生活様式に慣れるまでには しばらく時間がかかると思いますので、ご家庭でもご協力をお願いいたします。

さて、今日の6限目の総合的な学習の時間は、今年度第1回目のキャリア学習(自分の将来について考え、計画し、実行していく力を養う学習)でした。今回は四日市市教育委員会作成の「キャリア・パスポート」を活用しました。この「キャリア・パスポート」は、小学校から高校卒業までの記録を学年を越えて引き継ぎ、学びの振り返りや見通しに生かすものです。(令和2年度からの取り組みなので、今年の2年生は2年間の記録を高校へ引き継ぎます。)今後、一年間の目標、様々な記録、自己評価などを書き込んでいく予定です。今回は担任の先生からの説明を聞いた後、2年生での目標を書き込みました。
 
16:40 | 2年生