四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/07/07

内部川清掃&アレチウリ駆除作業に参加しました

| by 内部中HP管理者

本日、内部川清掃&アレチウリの駆除活動が行われました。この活動は内部地区社会福祉協議会・内部川清掃実行委員会が主催する地域の環境を守る活動の一つです。
 
  
 内部中学生はアレチウリの駆除活動を中心に毎年参加しています。翌週に中体連県総体三泗地区予選を控えていることもあり、例年より少なめでしたが、およそ160名の生徒が参加しました。
 
 

 担当の地区社協の方から「アレチウリが河川敷などで繁殖するとまわりの希少生物の減少や絶滅を引き起こしてしまうので、駆除することが必要。みんなの力で川や海を守ろう」と、アレチウリの実物を見ながら説明を受けた後、内部川、足見川の土手に向かっていきました。
 
 
  
 ていねいに一株ずつ見つけてはひき、見つけてはひいていきます。今年は例年より1週間ほど時期が遅くなったため、アレチウリも大きくなっていました。あっという間に渡されたごみ袋はいっぱいになりました。今年は何株駆除できたでしょうか。
 
  

 地域の皆様、毎年この活動に中学生が参加する場を作ってくださり、また、励ましの声をかけていただき、ありがとうございます。内部中学生は地域に育てていただいています。


10:11