四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/05/21

自然教室① 出発しました。

| by 内部中HP管理者
 昨夜からの激しい雨も小降りになりました。一年生は笑顔で登校してきました。あいにくの天気のため体育館で出発式を行いました。
  
 校長先生からは、
「自然教室は君たちの活動。先生から指示されてから動くのではなく、それぞれが自覚を持って活動しましょう。次の3つのことを意識して活動しましょう。ひとつ、安全に過ごしましょう。ふたつ、中学生としてどう活動するか考えて過ごしましょう。みっつ、自分の中に、また、周りの人の中に何か発見をしてきましょう。良い自然教室にしましょう。」
 生徒実行委員長からは、
「スローガン『一年千笑~パズル 1人1人がピースの欠片 何事にも全力で取り組もう~」を心に留め、みんなで力を合わせて楽しい2日間にしましょう。」
 学年主任からは、
「苦しいとき、しんどいときに、人はその行動を試される。みんなで力を合わせて乗り切りましょう。」といった話がありました。
  
 そして、バスに乗り込み、湯の山目指して出発しました。朝から降っていた雨も止んでいます。
  
 自然の家から「ハイキングコースは少し水たまりはありますが、通行には支障がないと思われます。気を付けてハイキングをしてきてください。」と連絡がありました。早朝からハイキングコースの様子を確認してきてくれた自然の家の職員のみなさん、ありがとうございます。内部中1年生を2日間よろしくお願いします。
 
 また、天候のことが気が気ではなかったと思いますが、子どもたちを元気に送り出していただいた保護者の皆さま、ありがとうございます。無事に楽しく二日間過ごせるよう子どもたちを見守っていきます。その様子は、可能な限りHPで紹介いたします。楽しみにしていてください。
09:11