四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー1人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2019/05/17

今日の1年生【自然教室について】

| by 内部中学校教職員
 テスト最終日でした。初めての中間テストで疲れた様子がうかがえましたが、最後の数学のテストが終わると、一安心した顔があちこちで見られました。しかし、1カ月後には期末テストがあります。気持ちを緩めすぎず、次へのスタートを切ってほしいと願っています。
 そんな中、3限目から5時間目までの3時間を使って、自然教室の準備を進めました。係別会議で係としての仕事の確認やキャンプファイヤーの流れの確認をしました。
 係別会議では、ひとりひとりが重要な仕事であることを自覚しているようで、真剣に説明を聞いていました。きっと、自然教室では立派に役割を果たしてくれるものと頼もしく見えました。

 キャンプファイヤーの流れを確認し、みんなで踊るフォークダンス「マイムマイム」の練習を行いました。楽しそうに踊っていました。きっと、炎を囲んで踊るみんなの姿は心に残るものになると思います。
   
 いよいよ来週の火曜日、水曜日の二日間、少年自然の家で自然教室が行われます。子どもたちはとても楽しみにしています。ご家庭で自然教室のことを話題の一つにしていただければと思います。
18:58 | 今日の出来事