四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2018/11/26

内部地区防災訓練に参加しました。

| by 内部中HP管理者
 内部地区市民センター、内部小、内部東小、内部中の4か所で行われた内部地区防災訓練に本校生徒が参加しました。
 生徒には、ここ数年、地域の避難所に参加するよう呼びかけてきましたが、昨年度からは、生徒会本部役員が市民センターに設置される災害本部の班員として、運営に携わりました。そして、本年度は、それぞれの避難所においても、中学生が班員となり、避難所運営に携わりました。中学生は災害時学校区内にいることが多く、体力・行動力に優れ、地区内の被害救済、災害回復の原動力になります。その意味で今年度各避難所で班員として訓練に参加できたのは意義のあることだと思っています。
 

  
  
  
   
  
  
 それぞれの班の動きの訓練の後、防災に関する出前講座をはじめ、救命・救護、自家発電機の操作、地震体験者、浄水器による飲料水の作成などの体験訓練にも参加しました。 アルファ米の試食も行いました。
  
  
  
  
 参加した生徒は、「緊張しました。」「避難所の仕事のことが少しわかりました。」「地域の方々が優しく教えてくれました。」と話していました。

 避難訓練後も地域の方々とともに機材の後片付けやモップがけをしている生徒の姿をみていると地域の方々のつながりの中に優しくつなげていただいているなと感じました。
 よい一日になりました。良い経験をさせていただきました。地域の皆様、ありがとうございました。

08:14