四日市市立内部中学校 教育目標「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」

 

学校感染症による出席停止について

学習指導要領「生きる力」

 

お知らせ


平成27年4月
リニューアルしました。


過去のページはこちらから
 
四日市市立 内部中学校
510-0961  

四日市市波木町697  
TEL 059-320-2088  
FAX 059-320-2089
mail utsube-jteacher@city.yokkaichi.mie.jp

 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
登録ユーザー58人

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2017/12/22

2学期が終了しました(終業式)

| by 内部中学校教職員


12月22日(金)、3限目に終業式を行いました。
●表彰伝達●
 夏休みの作品や授業の作品などの文化分野の表彰、そして10月に行われた新人戦の表彰を行いました。写真のようにたくさんの表彰状、盾がありますね。これらは、生徒たちの普段の頑張りの表れですね。

●校長先生のお話●
 まずは、たくさんの表彰おめでとう!2学期は行事、ボランティアなどいろんなことに頑張りました。あいさつもどんどんできるようになってきています。
 朝、玄関を掃除していると手伝ってくれるクラブ、生徒がいます、ありがとう。
 そして、これから新年に向けて考えてもらいたいことがあります。それは何で学校(内部中)に来ているのだろうか、です。多くの生徒は「勉強」と答えるでしょう。勉強も大切ですね。でもそれ以上に「みんなで学ぶ」ことを大切にしてほしいです。学校では、いろんな仲間と出会います。仲間にはそれぞれ個性があり時にはぶつかり合うこともあるでしょう。そんな学校だから時には勇気を出して自分を表現することが大事です。そして、時にはクラスや学校の空気感を大切にしましょう。この3つを大切にしていくことがみんなの人生にきっと役立つでしょう。

●冬休みの生活のお話●
 3つのお話がありました。
① いつ、だれと、どこへ行き、何時に家に帰るのかを必ずおうちの人に伝えてから出かけましょう。
② ルールを破るなど自分の価値を下げるような行動はやめましょう
③ できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。

 最後に文化祭で行われた学級旗コンテストの表彰を行いました。各学年の一番投票の多かったクラスが表彰されました。1-6、2-1、3-3が表彰されました。


 先日は大掃除も行いましたね。おうちや身の回りの環境を整え、すっきりとした気持ちで新年、そして新学期を迎えましょう!


13:26