四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

「ひがしっ子」のみなさんへ
12345
2020/06/23

【6年生】いよいよナップザック作り始まりました!

| by 内部東小学校
 6年生の家庭科始まりましたね。
 1学期はミシンを使ってナップザックを作ります。
 みんなが好きな柄を選んで作り始めました。
 今日は,わきの部分のしつけ縫いとミシンで本縫いをしました。

 しつけ縫いの様子
 
 ミシンの本縫いはみんな真剣な表情で取り組んでいました。
 出来上がりが楽しみですね。
            

                          6年家庭科担当
13:09
2020/06/05

【6年生】中学校共用制服について

| by 内部東小学校
本日、6年生に中学校の共用制服についてのプリントを配布しました。
市内全中学校で来春から導入する共用標準制服についての案内とアンケートです。
詳しい内容は、内部中学校のホームページをご覧ください。
共用制服や現在の内部中制服を写真で確認することができます。

内部中学校ホームページ「四日市市の市立中学校における共用制服について」
15:20
2020/06/03

宇宙を見てみよう!

| by 内部東小学校
小学校では、4年生の理科で星空について学習します。
星座の形や月の動きについて知ると、夜空を見上げるのが楽しみになりますね。
最近ニュースで、ロケット打ち上げのニュースを見た人もいるかもしれませんね。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、ロケット打ち上げなどのお仕事に加え、宇宙の情報を色々と発信しています。四日市市とも協定を結び、市内の学校にお話に来てくれたりもしています。
そのJAXAのホームページでは、いろいろな情報に加え、「国際宇宙ステーション・きぼう」が観測できる日時を公開してくれています。
ちょうど今夜と明日の夜は、「きぼう」が観測しやすい日に当たっています。
興味のある人は以下のリンクからホームページを見て、確認してみてくださいね。

「きぼう」を見よう

飛行機よりもゆっくりと、飛行機のように点滅することなく、星がゆっくりと空を動いているように見えるのが、「国際宇宙ステーション・きぼう」です。見える時間と方角は、ホームページにあるように、
6月3日(水)20:57西北西~21:00西南西
6月4日(木)20:09北西 ~20:14南東  です。
「西北西」や「南東」など、お家から見てどの方角がそれなのか、知るのも大切な学習です。
 宇宙に浮かんでいるものが、自分の目で見えるって、不思議ですね。
 寝不足に注意して、暗くなってからなので、お家の人と見つけてみてくださいね。
 今回が見られなくても、今後もJAXAのホームページから、見やすいタイミングを見つけられますよ。

【星空大好きな先生より】
13:10
2020/06/01

いいかんじ【3年図工】

| by 内部東小学校
やっと、みなさんと授業ができました!うれしいです!

3年生になって初めての図工。
「絵の具の合わせ方」「水の量」「筆使い」の加減が”いいかんじ”になる学習をしましたね。線や点、いろいろな形を組み合わせて、一人一人みんなが思いのままに上手に表現できていましたよ。











  どんな題名(タイトル)をつける?! 楽しみだね!



筆、パレット洗いのときは、密にならないように気をつけられたね!

                       専科(3年図工担当)
16:00
2020/05/29

つくれるかな?

| by 内部東小学校

昨日から、学年によっては6限授業も始まり、少しずつ生活のリズムももどってきたことと思います。そんなみなさんに先生からプレゼント問題です。

 

下の、紙でできたスタンドは、1枚の長方形の紙に、はさみで切れこみをいれて、折っただけで作ったものです。バラバラに作ってのりではったりはしてありません。

同じものがつくれるかな?

 ちょうせんしてみてくださいね。


算数少人数担当 
16:05
12345