四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学びのページ
12
2020/05/27

5年生は今・・・

| by 内部東小学校
5年生
朝登校したら、このポップが目に入ります。



一番に手洗いをし、ポケットからハンカチを出してしっかりふいています。
意識することが大事です。面倒くさがらず、何のためにするのか、なぜしなければならないのかをきちんと話してあげれば、わかる子どもたちです。習慣づくまであと少し、継続していきましょう。







5年生では、分散登校が始まって最初にコロナウイルスについての授業をしました。
コロナウイルスには3つの怖い顔があり、①病気 ②不安・恐れ ③偏見・差別
などがあり、中でもこの3つ目の差別の気持ちが最も怖いのだという話をしました。

例えば、医療従事者の子どもに登園させないとか、コロナにかかった人が悪人にされるような事実に対して「危険な医療現場で必死に働いてくれている人たちに対してそれはおかしい、間違っている」というような意見が多く、たのもしく思いました。様々な情報が飛び交う昨今だからこそ、正しい目をもつことが大事です。どうぞご家庭でも折に触れ、コロナウイルスに関する正しい話をしていただくようお願いいたします。
15:20
2020/05/27

【4年生】新しい教科書には・・・

| by 内部東小学校
今年から、教科書が新しくなりました。

新しい教科書に、QRコードや、インターネットのアドレスが書かれているページがあるのは知っていますか?

国語の教科書だと4ページ、算数の教科書だと、表紙のうらになります。
もちろん、ほかの学年の教科書にもありますよ。

国語は、新出漢字の書き順をアニメーションで見せてくれるページがあります。
算数だと、これから勉強する分度器の使い方をわかりやすく説明してくれたりします。

他にもいろいろあるので、一度のぞいてみるといいですね。

授業だと、一度きりしか聞けない説明も、このサイトを使えばくりかえし見ることができますよ。

  

15:15
2020/05/27

【3年生】町たんけんに行く前に…

| by 内部東小学校
3年生では、6月のはじめに町たんけんへ行くよていです。
内部東小学校の校区だけでなく、内部地区にはどんなしせつがあるのか、しっかり見てくることができるといいですね。

町たんけんでは、見つけたしせつを地図記号で、地図に書きこんでいきます。
たんけんに行く前に、方位や地図記号をおぼえられるように、社会の時間に学習しています。

自分でもべん強したい人は、『学んでE-net』でマルチメ解説の動画を見たり、Eテレや、『NHK for School』でコノマチリサーチを見てみてくださいね。
http://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/

そして、たんけんの日は、マスクと水とうをわすれずに…
15:10
2020/05/27

【2年生】 ひもむすび に ちょうせん

| by 内部東小学校

みなさんは、ちょうちょむすびが できますか?
ちょうちょむすびが できると くつのひもが じぶんで むすぶことが できますよ。
そこで、 きょうは ちょうちょむすびの むすび方を しょうかいします。

れんしゅうなので 2しょくの ひもを よういしました。

ます、1回 こうさをさせ むすびます。

つぎに、かたほうの ひもで わっかを つくります。

わっかを つくっていない方のひもを 上から かぶせます。

さいごに わっかがないほうに ひっぱって もう1つ わっかをつくって 完成!

できるかな? ぜひ お家の人と チャレンジしてみてください。
15:05
2020/05/27

【1年生】みんなにはなそう

| by 内部東小学校
1ねんせいのみなさん

まいにちがんばってあるいてきているみなさん、
「みちくさはしちゃだめ‼」なんですが、みちみちなにかをみつけること、ありますよね。
また、おやすみのひに、こうえんへいってなにかをみつけることもありますよね。
いえのなかでも、もしかしたらなにかをみつけるかも・・・。
そんなとき、おうちのひとにクイズをだしてみよう。
やりかたは、こくごのきょうかしょp36『みんなにはなそう』をみてね。
がっこうでも、クラスのみんなにクイズをだしてねー。たのしみにしています。

たとえば、・・・
「せんせいたちは、なにをみつけたでしょうか。『あ』ではじまります。」
「どこでみつけましたか。」
「なかにわでみつけました。」
「なにいろですか。」
「くろです。うごいていました。」
「ありだとおもいます。」
「せいかいです。せんせいたちは、なかにわでおおきなくろいありをたくさんみつけました。」

こんなふうに。できるかな?まずは、おうちのひとにはなしてみよう‼ 
 おやすみちゅうに、ひらがなのれんしゅうをがんばりました。さて、せんせいからくいずです。
 だい1もん。「お」はどれがただしいですか。
 せいかいは、①です。②はてんのばしょがちがいます。③は、さいごまでかいていません。「あ」や「め」でもおなじまちがいをすることがあります。④はたてぼうをまんなかにかいてしまって、かたちがおかしくなっています。
 だい2もん。「ふ」はどれがただしいですか。

 せいかいは、③です。①はうえのてんのむきがちがいます。②は、なかが「う」のようになっています。④は、ひだいがわのてんのむきがちがいます。
 ひらがなのれんしゅうをするときは、「かたちをよくみる」「ただしいかきじゅんでかく」ことをきをつけると、きれいなじがかけるようになりますよ。













  
15:00
2020/05/19

【6年生】政治の仕組みについて知ろう!

| by 内部東小学校
 6年生のみなさんが待ち望んでいた(はずの)学校が再開しました。
 提出された休業中の課題を見て、日々コツコツと頑張ってきたことがよくわかりました。また、自ら進んで「学んでe-net」や自主勉に取り組めたことも、最高学年の自覚があってのことだと思います。

【社会】
 政治の仕組みについて、下にリンクから入って、学習に生かしてください。

(6年生 社会)
NHK for School 社会にドキリ「わたしたちのくらしと行政」
15:05
2020/05/19

【5年生】これからの学習予告編

| by 内部東小学校
 5年生のみなさん,今日から分散登校とはいえ,学校が再開しましたね。
明日は,あと半分のみなさんとも再会でき,ようやく久しぶりに全員の顔を見ることができます。私たちもうれしいです。
 今日来たみんなは経験済みですが,学校へ来て,3階へ上がったら,教室へ入る前に,ランドセルや荷物を持ったまま,まず手を洗ってもらいます。それができてから,初めて教室に入ります。3密をさけるために,席も間隔をとれるように調整します。マスクは暑くても我慢してつけている約束ですが,水分補給の対策もしっかり準備しておいてくださいね。ハンカチも必ず持ってこないといけませんね。

 さて,5年生の今後の学習ですが,まずは,今週の分散登校期間中に,算数「整数と小数」国語「だいじょうぶ,だいじょうぶ」「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」の休業中の課題プリントの確かめを,教科書も使って進めていきます。
 社会と理科の課題プリントの確かめと教科書を使っての学習は,来週全員がそろっての授業が始まってから行います。
 また,算数は,来週からは各学級それぞれ2つに分かれて,「直方体と立方体の体積」の課題プリントの確かめと教科書を使っての学習をします。
 国語は,説明文「動物たちが教えてくれる海の中のくらいし」の「要旨」(筆者が伝えたいことのまとめ)の書き方を学習してから,先へ進めていくことになります。
 
 尚,休業中の課題提出は,6月1日が最終締め切りです。まだ,できていないところもあるでしょうから,学校が始まってからでも,計画的に進めて,最後までやり通しましょう。分散登校で学校へ来た時に、できた分から提出してもいいですよ。
 また、進め方で困ったら、先生に相談しましょう。
15:00
2020/05/18

【4年生】都道府県の名前、覚えよう。

| by 内部東小学校
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
 今回の休校中の宿題で、「都道府県の名前を書く」プリントがたくさんありましたね。
 「難しいな~~ 」という人もいるかもしれません。
 実は、今年から教科書が変わって、4年生で都道府県の位置や名前を覚えることになりました。行ったことも聞いたこともない場所の名前を覚えるなんて、きっと大変ですね。
家に地図帳がない!という人もいるかもしれません。
 一度に覚えるのではなく、少しずつ慣れて覚えていくので、あまり心配しなくても大丈夫です。
 また学校が始まったら地図帳を開いて、いろんな土地のことを調べるのを楽しみにしてくださいね。
 インターネット上のサイトで、都道府県の位置や名前を学習できるものもあるので、紹介します。
ぜひ、チャレンジしてみてください。
http://ict.teikokushoin.co.jp/02esmap_qr/quiz/index.html
15:15
2020/05/18

【3年生】たねのかんさつ 地図をつくろう

| by 内部東小学校
5月1日、3年生の畑に、3しゅるいの花のたねをうえました。






花のしゅるいがちがうと、たねの大きさや形がちがうのですね。
さわった感じもぜんぜんちがうので、学校がはじまったら、みんなでたねをかんさつしましょうね。

5月7日には、芽(め)が出ていました。
マリーゴールド


ホウセンカ


ヒマワリ


芽(め)のふたばのことを「子葉(しよう)」といいます。
芽(め)の様子も、またかんさつしましょうね。

もっとくわしく見てみたい人は、NHK for Schoolで『ふしぎエンドレス』の動画を見てみましょう。

https://www.nhk.or.jp/rika/endless3/?das_id=D


社会の番組『コノマチ☆リサーチ』もおすすめです。
第2回の「コノマチの地図をつくれ!」を見て、近所の地図をつくってみるといいですね。
https://www.nhk.or.jp/syakai/konomachi/?das_id=D0005
15:10
2020/05/18

【2年生】 百人いっしゅにちょうせん!

| by 内部東小学校
休みのあいだに百人いっしゅはつくれましたか?
文はむずかしいけれど、まずはリズムよく読んでみてくださいね。

百人いっしゅは、「かみのく」(水色のカード)と
「しものく」(白のカード)があります。
読みながら、いくつかおぼえていけると、さらにたのしめます。

ただ読むだけではおもしろくないので、
こんかいはあそびかたをしょうかいします!

あそび方 その1(一人でとるやりかた)

18まいのカードをならべて、だれかに読んでもらって、カードをとります。
おぼえていると早くカードをとることができます。


あそび方 その2(二人でとりあうやりかた)
①それぞれ、おなじかずずつカードをならべます。





②だれかに読んでもらって、あいてより早くカードをとります。




③じぶんのばしょからカードが早くなくなった人がかちです。
あいてのばしょのカードをとったら、じぶんのばしょからカードをあいてのばしょに1まいおきます。

またいつか学校でもします。それまでに、おうちの人とれんしゅうしてみてください。
15:05
12