四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

2年生
12
2019/05/31

町たんけんに行ってきました

| by 内部東小学校
 一学期の生活科では、自分たちの住んでいる町はどんなところか調べています。家の近くにはどんなところがあるか紹介し合った後、どこに行ってみたいか、考えました。

 5月30日(木)には、1回目の町たんけんに出かけました。行き先は小古曽神社と内部駅です。

 神社に遊具があるのはなんでだろう? 内部駅の車庫には電車が停まっていたよ。
など、見て、聞いて、体験して、いろいろなことを学んできました。

 今後は、たんけんに行ってもっと知りたくなったことについて、詳しく調べていく予定です。自分たちの住む町を大切にしていってくれるように学習を進めていきたいと思います。






17:51
2019/04/25

遠足に行ってきました(2年生)

| by 内部東小学校
4月25日、高岡山中央公園へ遠足に行ってきました。
天候が危ぶまれましたが、雨に降られることもなく、一日楽しく過ごすことができました。

1年生の時よりも長い距離で、上り坂の多い道でしたが、子どもたちは一生懸命歩き続け、予定よりも早く到着することができました。
おかげで、しばらくの間貸し切り状態で、のびのびと遊ぶことができました。
お弁当も友達と楽しく食べ、食べた後にもたくさん遊びました。
帰りには、疲れながらもがんばって歩き、無事に帰ってくることができました。

子どもたちの成長を感じられた一日でした。



17:18
2019/03/01

がんばった、6年生を送る会!

| by 内部東小学校
 2月28日(木)の2、3限目に6年生を送る会がありました。
 2年生は全体で二番目に発表しました。発表前はすごく緊張した様子でしたが、発表中は緊張も忘れ、練習以上の力を出し切りました。
 「君と僕のラララ」では、気持ちを込めて、歌と手話を6年生のみなさんに送りました。そして「YOUNG MAN」では、2年生の踊りに合わせながら会場全体で踊り、一緒に盛り上がりました!一生懸命発表して、気持ちよく6年生を送り出すことができました。

17:29
2019/02/18

6年生を送る会の練習

| by 内部東小学校
 2月28日(木)の6年生を送る会に向け、学年で練習に取り組んでいます。
 2年生は、6年生のみなさんへ笑顔で「さよなら」できるように手話付きで『君と僕のラララ』を歌います。そして、旅立ちを応援する気持ちを込め、『YOUNG MAN』のダンスを踊ります。振付がたくさんありますが、6年生を気持ち良く送り出せるよう、頑張って練習をしています。



18:07
2019/02/08

長なわ記録会の様子

| by 内部東小学校
 3学期に入り、25分休みや体育の時間を使って、長なわに取り組んでいます。
 1月15日から毎週火曜日の25分休みを使い、全校で長なわ記録会をおこないました。長なわ記録会では各学級に分かれ、時間内に何回跳べたか記録します。学級で目標としている回数や最高記録を目指し、子どもたちは一生懸命取り組みました。
 回数を測定している時は子どもたち同士で声をかけ合ったり、タイミング良く縄へ入るために跳ぶ人の背中を押したりしていました。回数が増えていくと、数えている声がだんだん大きくなり、目標を達成すると「やったー」と歓声があがりました。



17:45
2018/12/03

持久走記録会にむけて練習中!

| by 内部東小学校
 5日(水)の持久走記録会にむけて、11月から体育の授業で、持久走の練習をしています。
 同じペースで、5分間走り切ることを目標にしながら、自分の記録に挑戦しています。鼻で息を吸って、口から息を吐くと、呼吸を乱さず走ることができるので、そのことを意識しながら、子どもたちは走っています。また、応援を一生懸命すると、走っている人も最後まで頑張れることもわかりました。
 子どもたちが万全な体調で走れるよう、当日は朝の健康チェックをよろしくお願いします。

16:01
2018/11/27

ぼうしづくりをしました!

| by 内部東小学校
 11月から、図工の授業でぼうしづくりをしました。
 ぼうしの見本を見ただけで、子どもたちはわくわくした様子で、ぼうしづくりに取り組みました。ぼうしのかぶる部分を作ったり、ぼうしのつばを切りとったりするのが難しそうでしたが、夢中になって作業をしていました。ぼうしの飾りつけでは、自分の好きな飾りなどをつけて、個性豊かなのぼうしを作ることができました。
 子どもたちの作品は、図書室前の廊下に展示してあります。授業参観で学校に来られた際には、ぜひご覧ください。

18:31
2018/11/01

上ぐつあらい

| by 内部東小学校
 10月の中頃から生活科の授業で、上ぐつあらいに挑戦中です。家で上ぐつあらいをしたことがある子、初めて上ぐつあらいをする子も楽しそうに上ぐつあらいをしています。
 回数を重ねていくと、上ぐつの洗いにくいところ汚れのつきやすいところなど、子どもたちなりの気づきがありました。コツを子どもたち同士教え合いながら、初めのころより上ぐつあらいが上達してきました。今後も引き続き学校で上ぐつあらいをしていきたいと思います。

17:21
2018/10/25

ふれあいまつり(2年生)

| by 内部東小学校
 10月20日(土)に、ふれあいまつりがありました。
 11日に作ったリースの土台に、はげまし隊の方々や自分たちで用意した木の実などを飾りつけました。どこに何を飾りつけようか考えながら、子どもたちは熱心に飾りつけをしていました。最後は、出来上がったリースと一緒に学級で記念撮影をして、各家庭へ持ち帰りました。
 当日は保護者の方々をはじめ、たくさんの方々に参加していただき、子どもたちは楽しく活動することができました。
 また、これまでのふれあいまつりの準備、当日の運営など、はげまし隊のみなさんやPTA役員のみなさんに大変お世話になりました。ありがとうございました。



15:32
2018/10/11

ふれあいまつりの準備

| by 内部東小学校
 来週のふれあいまつりで使うリースの土台作りを行いました。
 はげまし隊の方々を中心に、リースの土台を作りました。長いつるを巻いていくのに、子どもたちは苦戦していましたが、コツを教えてもらいながら、作ることができました。リースの土台が出来上がると、何を飾ろうか考えながら、ふれあいまつりを楽しみにしていました。



16:54
12