四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036

 

日誌

4年生
2018/10/01

力を出し切った運動会!(4年生)

| by 内部東小学校

↓かっこよく走り切った80m走!

 雨の影響で1日延期した運動会でしたが、秋空の下とても気持ちよく運動会を行うことができました。
 「棒~っとしてたらダメ!」では、練習で赤組がたくさん棒を取っていたため、白組がどうなるか不安でしたが、本番は白組が底力を見せてくれました。どちらが勝つかハラハラドキドキの展開でしたね。途中、棒が折れるというハプニングもありましたが、見ていてとても面白かったです。
 そしてたくさん練習してきた「We are  hope」。どの子の表情もいきいきとして、動き、声も大きく、見ていてとても気持ちよかったです。あっという間に最後の退場になってしまいました。おうちの方にもたくさん拍手をいただき、やり切ったという笑顔の子供たちが印象的でした。
 昼からの80m走では、走る前に「ドキドキが止まらない!」と言っている子もいました。どの子も最後まで一生懸命走る姿がかっこよかったです。
 おうちの方には、たくさんの温かい応援と、おいしいお弁当、そして毎日お茶やタオルなどを用意していただいたり、子供たちの体調管理をしていただいたりなど、たくさんサポートしていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

  ↑どっちが棒を取るかハラハラドキドキ!   ↓ダンスは大きくかっこよくできました!

18:32
2018/09/12

ダンスの練習がんばっています!(4年生)

| by 内部東小学校
 運動会に向けて毎日一生懸命ダンスの練習をしています。今年のダンスは、テンポの速い曲なので、リズムを合わせるのがとても難しいですが、何回も頑張って踊っています。
 休み時間も、教室でCDをかけて踊ったり、掃除のときも鼻歌で曲を口ずさんだりと、子どもたちはダンスを楽しんでいるようです。
 本番は見てくださる皆さんに、素敵な笑顔とダンスが届けられるよう、頑張ります!!

15:14
2018/07/23

保健の学習がありました(4年生)

| by 内部東小学校
 夏休みをむかえるにあたり、健康な毎日を過ごせるように、養護の木村先生から、「睡眠」と「バランスのとれた朝食」についてのお話がありました。
 ただ寝るのではなく、次の日の朝にすっきり目覚めるには睡眠前にどのように過ごせばよいかなどを教えていただきました。
 また、朝食のメニューでは、赤・黄・緑の食品をバランスよくとることが大切と教えていただきました。夏休みは、朝食の栄養がバランスよくなるよう、お家の人と一緒にメニューを考えられるといいですね。


しっかりと睡眠をとらないと…

みんなで、どんな食材を足すとバランスの良い朝食になるか相談中…

13:53
2018/06/01

社会見学にいってきました(4年生)

| by 内部東小学校
 6月1日に社会見学に行きました。前日までの天気と違い、朝から晴天。子どもたちも「晴れたなぁ。」と、とても嬉しそうに朝から話していました。


 最初の見学地は水沢浄水場。自分たちが普段飲んだり、使ったりしている水道水がどのようにつくられるのかを学びました。最初は濁っていた水が、どんどんきれいになっていく様子を見て、子どもたちもびっくり。そして、みんなが飲む水を、一生けんめい管理して作ってもらっていることが分かり、水の大切さを感じることができました。

濁った水をどのようにきれいにするか、実験しました。

↓ 薬品を入れると、どんどんゴミなどが固まって、下にたまっていきます。


外では、実際にきれいにしているところを見ることができました。


浄水場の見学の後は、星の広場でお弁当タイム☆とってもいいお天気で、おいしいお弁当が、さらにおいしく感じました。お忙しい中、ご準備ありがとうございました。


 次の見学場所は、四日市市クリーンセンター。2年前から新しくなったクリーンセンターはとてもきれいで、様々なことが見学できます。破砕ごみはどのように細かくするか、ゴミをどのように溶融するかなど、学校の学習だけでは学べないことも、実際に見て学ぶことができました。でも、どんなにすばらしいゴミ処理施設があっても、大切なのは、ごみを減らすこと。子どもたちとは、これからも3R(Reduce:ムダなごみの量をへらすこと Reuse:ごみにしないで何度も使うこと Recycle:最後まで使い資源としてもう一度利用すること)の実践を続けていきたいです。




17:47
2018/05/14

初めてのクラブがありました(4年生)

| by 内部東小学校
 本日、第1回目のクラブ活動がありました。
 4年生になって初めてのクラブ。子供たちは朝からウキウキ、ワクワクな様子でした。
 クラブに参加している子供たちは、どの子もとても楽しそうでした。
 次回のクラブではどんなことをするのか今から楽しみな様子です。

(小物クラブ)
 

(ドッジビークラブ)


(パソコンクラブ)

20:20
2018/05/02

とっても楽しんだ遠足(4年生)

| by 内部東小学校
 5月2日に遠足へ行きました。
 片道約5㎞という今までの遠足の中で一番長い道のりでしたが、子供たちは元気いっぱいに歩くことができました。自由ヶ丘公園に到着すると、遊具で遊んだりドッジボールで遊んだり、鬼ごっこをしたり…と、とても楽しく過ごす子供たちの姿が見られました。
 お弁当の時間になると、目をキラキラさせながらお弁のふたを開ける子供たちの姿が印象的でした。
 暑さもあり、帰りは少し歩くのが大変そうでしたが、最後まで頑張った子どもたちでした。
 お忙しい中、お弁当やお茶のご準備、本当にありがとうございました。

(遠足の約束を聞いたら、いざ出発!)


(遊具でも楽しく遊べました)


(ドッジボールもみんなで楽しみました)

20:02
2018/04/20

1年生を迎える会がありました(4年生)

| by 内部東小学校
 1年生を迎える会がありました。4年生の子供たちの中には、妹や弟が1年生に入学した子もおり、とても嬉しそうに見ている姿が印象的でした。迎える会の中では、校歌を歌う場面があり、4年生の子供たちは、大きな声で内部東小学校の校歌を歌うことができていました。今年は、音楽会もあるので、これからも素敵な歌声で歌っていけるといいなと思います。


18:16
2018/04/20

理科の観察をしました(4年生)

| by 内部東小学校
 4年生の理科は、春の様子を観察することから始まりました。この時季、身の回りにはたくさんの春がいっぱい。色とりどりの花が咲いていたり、新緑がまぶしかったりと、たくさんの春を見つけることができました。1年を通して、春夏秋冬の植物や生き物の様子を観察し、成長の様子などを学んでいきたいと思います。

☆新しい葉がたくさん出てきたイチョウの木。とても小さい葉なのに、もう扇形のイチョウの葉の形になっていることに驚きでした。


☆学校の校門近くにあった不思議な葉の形の木。子どもたちが何の木だろう…と考えていると、校長先生が調べてくださり、「ユズリハ」ということを教えていただきました。今後、調べていくのが楽しみになりました。

18:05