四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER20524

日誌

4年生
12
2018/11/07

学校集会で歌いました(4年生)

| by 内部東小学校
  11月7日の学校集会で音楽会の合唱曲「トライエヴリシング」を歌いました。前回、地区文化祭で歌った時の反省をもとに、大きく息を吸うこと、指揮者を見て速さなどに気を付けて歌うことなど、もう一度確認して歌いました。大勢の前で歌うのは2回目ということもあり、文化祭の時よりは緊張せずにのびのびと歌えたようでした。歌声を聞いたほかの学年の子供たちや先生たちから「とっても良かった」とほめてもらいました。(^-^)
  あと10日で音楽会です。4年生みんなの心を一つにしていきたいと思います。

16:53
2018/11/04

内部地区文化祭に参加しました(4年生)

| by 内部東小学校


 内部地区文化祭に参加し、音楽会の合唱曲「トライエヴリシング」を歌いました。大勢のおうちの方や地域の方に聞いていただいたので、とても緊張した様子の子供たちでした。歌う前は緊張が顔に出ていましたが、歌い終わると、ほっとした表情で笑顔も見られました。おうちの方には雨の中、来ていただき本当にありがとうございました。次は、7日の学校集会で頑張って歌いたいと思います。
16:33
2018/10/30

防火教室がありました(4年生)

| by 内部東小学校
 10月30日に防火教室がありました。ミニチュアハウスの火災を見せてもらい、油への引火の怖さがわかりました。また、レスキュー車見学や煙体験、水消火器の使い方など、たくさんのことを聞いたり体験したりすることができました。今回の学習で火災を防ぐことはもちろん、もしもの時には行動できるようにしたいと思いました。

17:14
2018/10/26

音楽会の練習がんばっています(4年生)

| by 内部東小学校
 11月17日の音楽会に向けて練習を頑張っています。歌う曲は、「トライエヴリシング」です。前向きな歌詞と、テンポの良いリズムが4年生の子供たちにぴったりな曲です。はじめは声の大きさだけを意識していた子供たちも、練習を重ねるにつれて歌声の強弱やメリハリ、気持ちを込めて歌うことなど、様々なことを意識して歌えるようになりました。音楽会に向けて、引き続き頑張って練習をしていきたいと思います。


17:08
2018/10/25

社会見学に行きました(4年生)

| by 内部東小学校
 中消防署とプラネタリウムに社会見学に行きました。
中消防署では放水体験や消防署にある車両の説明、はしご車の見学などをしました。間近で見る消防車は大きく、迫力がありました。消防士の方にも直接質問ができ、普段聞けない疑問にもたくさん答えていただきました。
お昼は秋空の下、おいしくお弁当を食べました。どの子も嬉しそうにお弁当を食べている姿が印象的でした。朝早くからお弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
プラネタリウムでは、星や月を見ながらクイズも出していただきました。たくさん手を挙げる子どもたちをほめていただきました。


16:56
2018/10/23

ふれあいまつりがありました(4年生)

| by 内部東小学校
 10月20日にふれあいまつりがありました。今年は「けしごむハンコ」に挑戦です。はじめは使い慣れない彫刻刀に苦戦していた子どもたちでしたが、おうちの人などに手伝ってもらいながら素敵な作品を作ることができました。押し方ではんこの模様も違って見えて、とても面白い作品になっていました。子どもたちは、おうちの人だけでなく、たくさんの方ともふれあう機会となり、とても楽しんでいる様子が見られました。たくさんご参加いただき、ありがとうございました。

17:13
2018/10/01

力を出し切った運動会!(4年生)

| by 内部東小学校

↓かっこよく走り切った80m走!

 雨の影響で1日延期した運動会でしたが、秋空の下とても気持ちよく運動会を行うことができました。
 「棒~っとしてたらダメ!」では、練習で赤組がたくさん棒を取っていたため、白組がどうなるか不安でしたが、本番は白組が底力を見せてくれました。どちらが勝つかハラハラドキドキの展開でしたね。途中、棒が折れるというハプニングもありましたが、見ていてとても面白かったです。
 そしてたくさん練習してきた「We are  hope」。どの子の表情もいきいきとして、動き、声も大きく、見ていてとても気持ちよかったです。あっという間に最後の退場になってしまいました。おうちの方にもたくさん拍手をいただき、やり切ったという笑顔の子供たちが印象的でした。
 昼からの80m走では、走る前に「ドキドキが止まらない!」と言っている子もいました。どの子も最後まで一生懸命走る姿がかっこよかったです。
 おうちの方には、たくさんの温かい応援と、おいしいお弁当、そして毎日お茶やタオルなどを用意していただいたり、子供たちの体調管理をしていただいたりなど、たくさんサポートしていただき本当に感謝しております。ありがとうございました。

  ↑どっちが棒を取るかハラハラドキドキ!   ↓ダンスは大きくかっこよくできました!

18:32
2018/09/12

ダンスの練習がんばっています!(4年生)

| by 内部東小学校
 運動会に向けて毎日一生懸命ダンスの練習をしています。今年のダンスは、テンポの速い曲なので、リズムを合わせるのがとても難しいですが、何回も頑張って踊っています。
 休み時間も、教室でCDをかけて踊ったり、掃除のときも鼻歌で曲を口ずさんだりと、子どもたちはダンスを楽しんでいるようです。
 本番は見てくださる皆さんに、素敵な笑顔とダンスが届けられるよう、頑張ります!!

15:14
2018/07/23

保健の学習がありました(4年生)

| by 内部東小学校
 夏休みをむかえるにあたり、健康な毎日を過ごせるように、養護の木村先生から、「睡眠」と「バランスのとれた朝食」についてのお話がありました。
 ただ寝るのではなく、次の日の朝にすっきり目覚めるには睡眠前にどのように過ごせばよいかなどを教えていただきました。
 また、朝食のメニューでは、赤・黄・緑の食品をバランスよくとることが大切と教えていただきました。夏休みは、朝食の栄養がバランスよくなるよう、お家の人と一緒にメニューを考えられるといいですね。


しっかりと睡眠をとらないと…

みんなで、どんな食材を足すとバランスの良い朝食になるか相談中…

13:53
2018/06/01

社会見学にいってきました(4年生)

| by 内部東小学校
 6月1日に社会見学に行きました。前日までの天気と違い、朝から晴天。子どもたちも「晴れたなぁ。」と、とても嬉しそうに朝から話していました。


 最初の見学地は水沢浄水場。自分たちが普段飲んだり、使ったりしている水道水がどのようにつくられるのかを学びました。最初は濁っていた水が、どんどんきれいになっていく様子を見て、子どもたちもびっくり。そして、みんなが飲む水を、一生けんめい管理して作ってもらっていることが分かり、水の大切さを感じることができました。

濁った水をどのようにきれいにするか、実験しました。

↓ 薬品を入れると、どんどんゴミなどが固まって、下にたまっていきます。


外では、実際にきれいにしているところを見ることができました。


浄水場の見学の後は、星の広場でお弁当タイム☆とってもいいお天気で、おいしいお弁当が、さらにおいしく感じました。お忙しい中、ご準備ありがとうございました。


 次の見学場所は、四日市市クリーンセンター。2年前から新しくなったクリーンセンターはとてもきれいで、様々なことが見学できます。破砕ごみはどのように細かくするか、ゴミをどのように溶融するかなど、学校の学習だけでは学べないことも、実際に見て学ぶことができました。でも、どんなにすばらしいゴミ処理施設があっても、大切なのは、ごみを減らすこと。子どもたちとは、これからも3R(Reduce:ムダなごみの量をへらすこと Reuse:ごみにしないで何度も使うこと Recycle:最後まで使い資源としてもう一度利用すること)の実践を続けていきたいです。




17:47
12