四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

4年生
123
2019/04/25

春の遠足

| by 内部東小学校

 今日、自由が丘の公園に遠足に行きました。公園に着くと、さっそくお弁当を食べていました。その後、友達とドッジボールをしたり、山に入ってタケノコ採りをしたりして楽しく遊びました。
 クラス写真を撮った後は、遊具で思い切り遊びました。帰り道は、2回休憩をして家まで帰りました。

16:04
2019/04/11

新年度 始業の日

| by 内部東小学校
 4月8日、新しい学年になりました。朝登校すると、下駄箱に新しいクラスの名前がはってありました。子どもたちは、ワクワクしながら、クラス発表を見ていました。「やった。同じクラスだ。」「あの子も、いるね。」と元気な声が聞こえてきました。
 始業式では、校長先生の話や新しい担任の先生の発表がありました。教室にもどって、4年生の教科書をもらって、うれしそうに帰っていきました。
 新しい環境に慣れて、充実した楽しい1年間が過ごせますように、保護者の皆様、ご協力をよろしくお願いします。

14:23
2019/02/28

思いを届けた6年生を送る会(4年生)

| by 内部東小学校
 2月28日に6年生を送る会がありました。トップバッターだった4年生。はじめは緊張した表情でしたが、いざ出し物を始めると、キレッキレダンスの3組。声がよくそろっていた2組の群読。「はっくしょん。ごめんごめん。」ときっちり笑いを取っていた1組の合奏など、それぞれの良さを出し切って演技できていました。そして最後の合唱「トゥモロー」では、お世話になった6年生に思いを届ける歌声で歌えていましたよ。しっかり前を見つめて歌う後ろ姿に、成長を感じウルウルきてしまいました。

16:34
2019/02/12

炊き出し体験をしました(4年生)

| by 内部東小学校
 防災学習の一つとして、炊き出し体験をしました。四日市市の特産品、万古焼の土鍋を使い、水とお米からどのようにご飯を炊くか学習しました。米に水を吸わせている間やむらしている間に地震についての学習もし、いつ起こるかわからない災害に備えることが大切だと改めて感じました。
出来上がったご飯を食べると、ほんのり甘い味がして、何もつけなくてもとてもおいしく感じました。





15:34
2019/01/11

書き初めをしました(4年生)

| by 内部東小学校
 3学期初めの書写の時間に「天空」を書きました。どの子も筆先に集中して、とても上手に「天空」が書けていました。冬休み中に頑張って練習したことが子どもたちの様子からうかがえました。おうちの方々にには、ご協力いただきありがとうございました。
 頑張って書いた作品は、18日~の校内書写展で展示したいと思います。ぜひご覧になってください。

15:29
2018/12/18

東っ子フェスティバル(4年生)

| by 内部東小学校
 東っ子フェスティバルが2・3限目にありました。それぞれのクラスで出し物を考え、準備してきました。1組は社会で学習した消防のことから、「消火大作戦」、2組は社会で学習したごみの勉強から「ゴミリアンを倒して世界を救おう」、3組は今まで学習した様々なことから「ザ・クイズ」という出し物でした。どのクラスもたくさんのお客さんがやってきて大忙しの子供たち。でも、とてもいい笑顔で対応していました。低学年の子には優しく、高学年の子には楽しんでもらえるように声をかけている姿に、成長を感じました。



16:30
2018/12/18

理科っておもしろい!(4年生)

| by 内部東小学校
 12月5日に内部中学校の理科の林先生に来ていただき、「空気の温度と重さ」について教えていただきました。初めのうち、子どもたちは「空気に重さってあるの?」と不思議そうな顔をしていました。「空気を温めたら、重さはどうなると思う?」の問いに、「変わらない。だって空気に重さはないから。」「重くなる。だって、温めたら体積が大きくなるから、重さも重くなると思うから。」と、予想した子供たち。でも結果は…「軽くなる。」でした。びっくりした子供たちに、林先生は手作りの熱気球の実験を見せてくれました。ビニール袋の中の空気が温まると…ふわりとビニール袋が浮かんでいく様子を見て、「うわぁ。すごい。」と嬉しそうな子供たち。やっぱり理科の実験は面白いなぁと感じました。

16:16
2018/11/07

学校集会で歌いました(4年生)

| by 内部東小学校
  11月7日の学校集会で音楽会の合唱曲「トライエヴリシング」を歌いました。前回、地区文化祭で歌った時の反省をもとに、大きく息を吸うこと、指揮者を見て速さなどに気を付けて歌うことなど、もう一度確認して歌いました。大勢の前で歌うのは2回目ということもあり、文化祭の時よりは緊張せずにのびのびと歌えたようでした。歌声を聞いたほかの学年の子供たちや先生たちから「とっても良かった」とほめてもらいました。(^-^)
  あと10日で音楽会です。4年生みんなの心を一つにしていきたいと思います。

16:53
2018/11/04

内部地区文化祭に参加しました(4年生)

| by 内部東小学校


 内部地区文化祭に参加し、音楽会の合唱曲「トライエヴリシング」を歌いました。大勢のおうちの方や地域の方に聞いていただいたので、とても緊張した様子の子供たちでした。歌う前は緊張が顔に出ていましたが、歌い終わると、ほっとした表情で笑顔も見られました。おうちの方には雨の中、来ていただき本当にありがとうございました。次は、7日の学校集会で頑張って歌いたいと思います。
16:33
2018/10/30

防火教室がありました(4年生)

| by 内部東小学校
 10月30日に防火教室がありました。ミニチュアハウスの火災を見せてもらい、油への引火の怖さがわかりました。また、レスキュー車見学や煙体験、水消火器の使い方など、たくさんのことを聞いたり体験したりすることができました。今回の学習で火災を防ぐことはもちろん、もしもの時には行動できるようにしたいと思いました。

17:14
123