四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

カウンタ

COUNTER25746

日誌

学校の様子
123
2018/12/05

持久走記録会

| by 学校長
 12月4日(火)1年生と6年生、5日(水)2年生、3年生、4年生、5年生が持久走記録会を行いました。記録会までに体育の時間や業間かけ足の時間に持久走の練習をしてきました。当日は、他人と競い合うのでなく、各自が目標をもち、その目標に向かって冬空のもと一生懸命走りました。保護者の方がたくさん応援に駆け付けてくれました。
                  
19:14
2018/12/03

学級代表委員による共同募金

| by 学校長
 学級代表委員が、あいさつ運動と並行して赤い羽根共同募金を行っています。募金で集まったお金は、お年寄りの方や障がいのある方のため、また、災害ボランティア等に役立ています。赤い羽根共同募金を通じて「やさしい気持ち」が芽生えるといいです。
 
 
19:19
2018/12/03

内部地区総合防災訓練

| by 学校長
 11月25日(日)、内部地区総合防災訓練が行われました。内部地区市民センターを災害対策本部とし、内部中学校、内部小学校、内部東小学校のそれぞれの学校を指定避難所とし、訓練が行われました。当日は、住民避難訓練とAEDの使い方や発電機の動かし方などの体験型訓練もありました。また、内部中学校の生徒は、避難所を運営する担当者として参加しました。
      
19:14
2018/11/09

高視認安全性ベスト着用(第2学年)

| by 学校長
 交通安全対策として、1年生はランドセルカバーを活用していることもあり、2年生を対象に高視認安全性ベスト着用モニターを実施します。
 期間は11月12日から12月14日までで、登下校時に着用します。大変目立つベストです。子どもたちは「カッコいいわ」「ちょっと大きいわ」「かなり光って見えるわ」などと感想を述べて帰りました。どうぞ見守りをお願いします。地域の方やお家の方には、アンケートを求めることもあります。その際は、よろしくお願いします。
     
 
  
15:34
2018/11/09

就学時健診(生活リズムにおける親の悩みごと)

| by 学校長
 11月8日、来年度入学予定の子どもたち対象に就学時健診を行いました。本年度は、子どもたちの健診中、体育館で待機している保護者と「早ね早おき朝ごはん」について考えました。
 当日は、県の「みえの親スマイルワーク」を活用したワークショップを行いました。同じ悩みを抱える保護者にとって、ほっとするひと時になりました。その場で出た悩みごとを共有することで子どもの生活リズム向上にお役だてください。また、先輩の保護者の方は解決方法を教えてあげてください。
       
【保護者の悩みごと】
・寝る時間が遅い  ・朝ご飯をしっかり食べない 
・自分で身支度できるようにさせたい  ・うんちがあまりでない
・和式のトイレが使えない  ・朝起きる時間が遅い
・生野菜が苦手で食べない  ・上の子と遊んでいて寝ない
・片付けが苦手       ・テレビをだらだらと見る
・夜中に何度も起きる    ・新しい環境になじめるか心配
・「ごめんなさい」が言えない ・朝からお菓子を食べようとする
・まだお昼寝をするので、授業中寝てしまわないか心配
・苦手なご飯だと食べ終わらないこともあり給食が心配
・おはしがうまく使えない 
・いやなことをされても「やめて」と言えない
15:32
2018/10/23

焼きいも

| by 学校長
 1年生は収穫したサツマイモを焼きいもにして食べました。焼きいもをするために子どもたちは、小枝や葉っぱ集めの準備をしました。当日は、はげまし隊の方にお手伝いに来ていただき、木を組んだり火をおこしたりしていただきました。また、おいしく焼ける秘訣などを教えていただきました。子どもたちは、はげまし隊の方と楽しいひと時を過ごしました。
    

    
18:52
2018/10/23

クラブ活動

| by 学校長
 10月15日、2学期最初のクラブ活動がありました。特に、消防クラブでは、プールの水を利用した消火訓練を体験しました。ホースから水が出たときは、少し驚いた様子でした。グランドゴルフクラブでは、慣れてきたこともありスムーズにボールを打つ姿がありました。おかしクラブでは、秋にぴったりの甘いスイーツ作りをしました。
      

     
18:39
2018/10/06

スポーツの秋 読書の秋 芸術の秋

| by 学校長
 スポーツの秋、読書の秋、音楽の秋を紹介します。
 スポーツの秋として、9月には、内部東小学校の運動会、10月3日には三泗特別支援学級連合運動会、10月9日には三泗陸上記録会がありました。うつべっ子は元気よく駆け巡っていました。特に、三泗陸上記録会の400Mリレーでは男女とも大変頑張っていました。
 読書の秋として、読書ボランティアさんにより、各学級で絵本の読み聞かせをしていただいています。読み聞かせを通じて、本を読むことに興味を持ってほしいものです。本を読むこと、本に親しむことは創造力を育むと言われています。
 芸術の秋として、社会福祉協議会の主催で、10月6日、内部東小の体育館で「お月見コンサートとして、ハートフルコンサート」がありました。今年はマリンバの演奏がありました。生のマリンバの音色が秋の夜長に流れました。
 また、10月12日には、「影絵劇団かしの樹」による影絵劇と影絵教室がありました。低学年は、影絵劇「やまねこおことわり」「100万回生きたねこ」を、高学年は影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞しました。鑑賞後は、数人の児童が影絵を体験しました。音楽鑑賞や劇鑑賞など、生のものに触れることは、大変重要なことであると考えています。
      
      

 

      

  

  
19:52
2018/10/05

プログラミング教育

| by 学校長
 10月4日、5日、5年生対象にプログラミング教育のため、三重大学から須曽野教授にお越しいただき、プログラミングの授業を実施していただきました。5日、5、6限目の授業は、公開授業として、他の学校の先生もたくさん見に来ていただきました。授業後、プログラミング教育についての研修会がありました。
 プログラミング教育のねらいは、コンピューターに意図した処理を行うように指示することを体験しながら、普遍的に求められる力としての「プログラミング的思考」などを育むこととしています。
 授業を終えた子どもたちからは、「楽しかった。またやってみたい」などの感想がありました。まさに、デジタル世代の子どもたちです。

   

   
18:14
2018/09/30

第35回 運動会を開催しました

| by 学校長
 1日延期して、9月23日 秋空のもと第35回運動会を開催しました。運動会実施の判断においては、ご迷惑をおかけしました。
 運動会に向けて、先生方は夏休みの間から準備をしてくれました。PTAの方々は、場所取りの誘導や準備や後片付けに大変お世話になりました。今後も、運動会の場所取り等、マナーを守っていただき、相互に理解をお願いします。
 今年は、雨の日が多く思うように練習ができませんでしたが、子どもたちは素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。うつべっ子の底力を感じました。その時の様子は、各学年のホームページや学年通信で紹介してありますので、ご覧ください。
                   

                     
   
14:02
123