四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌


2020/05/26

あなたの好きなことは?

| by 内部東小学校
学校が再開して、いつもの生活が戻りつつあります。

久しぶりに授業に来た子どもたちに

「早く学校が始まってほしかった人?」

「もっと休みたかった人?」 と聞いてみたところ、

ほとんどの子たちが「早く学校に来たかった」と言っていました。

たまにの休みはうれしいですが、これだけ休みが続くとやっぱり人こいしくなりますね。


先週のことです。その日は半分の子たちが登校日だったので、朝から一時預かりに来た人は3人でした。そのうちの一人がペンを持って何か絵のような図のようなものを描き始めました。

「先生、これ何かわかる?」

「もしかして、アメリカの地図?すごいリアルなんだけど!!」

「正解。じゃあこれは?」

「これはイギリスでしょ?ほんとにすごい!!」

形はもちろんのこと、半島など細かいところまで正確にスラスラと描いてしまうので、他の二人もびっくりしていました。


もう一人の子は魚へんの漢字をいくつか書き始めました。魚釣りが好きだから覚えたと言っていました。


どれも今、小学校で習うことではありませんが、好きなことがその人の特技になるって素敵なことだなぁと思いました。皆さんには時間を忘れてまで夢中になることはありますか?


ちなみに私も魚へんの漢字ていくつか思いつくものを書いてみました。私の場合、ほとんどが寿司ネタですが(笑)


鮪 鯖 鯵 鰆 鰻 鰤 鮑 鮭 鮎 鰹 鯉 


さて、読めるかな?


専科
16:00