四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌


2020/05/26

おめでとう‼

| by 内部東小学校
 今日は誕生日、36歳です。さて、だれの誕生日だと思いますか?正解は、内部東小学校です。今日は学校の誕生日、「創立記念日」です。
 36年前の昭和59年4月、この内部東小学校ができ、5月26日に開校式やお祝いの式が行われたそうです。それまでは、内部地区の子どもたちはみんな、内部小学校に通っていました。ほぼ全クラス5クラスもあり、1クラスに子どもが45人もいたのですよ。子どもの数がどんどん増えたので、新しく内部東小学校ができ、内部小から半分の子どもたちと、半分の先生がこの学校にやってきたのです。わたしが先生になり、内部小に勤めて2年目のことでした。(ずっと隠し通してきた年齢がついにバレてしまいました・・)
 36年の間に、たくさんの子どもたちがこの学校で学び、卒業していきました。みなさん一人一人が、これからの内部東の歴史を作っていく気持ちを忘れず、しっかり学び、ますますいい学校にしていきましょう。
 校長室に、昔々の卒業アルバムがあるので、興味のある人は先生に頼んで見せてもらいましょう。もしかしたら、お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが写っているかもしれませんよ。
                             〇年〇組 担任
16:05