四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌


2020/06/03

宇宙を見てみよう!

| by 内部東小学校
小学校では、4年生の理科で星空について学習します。
星座の形や月の動きについて知ると、夜空を見上げるのが楽しみになりますね。
最近ニュースで、ロケット打ち上げのニュースを見た人もいるかもしれませんね。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)は、ロケット打ち上げなどのお仕事に加え、宇宙の情報を色々と発信しています。四日市市とも協定を結び、市内の学校にお話に来てくれたりもしています。
そのJAXAのホームページでは、いろいろな情報に加え、「国際宇宙ステーション・きぼう」が観測できる日時を公開してくれています。
ちょうど今夜と明日の夜は、「きぼう」が観測しやすい日に当たっています。
興味のある人は以下のリンクからホームページを見て、確認してみてくださいね。

「きぼう」を見よう

飛行機よりもゆっくりと、飛行機のように点滅することなく、星がゆっくりと空を動いているように見えるのが、「国際宇宙ステーション・きぼう」です。見える時間と方角は、ホームページにあるように、
6月3日(水)20:57西北西~21:00西南西
6月4日(木)20:09北西 ~20:14南東  です。
「西北西」や「南東」など、お家から見てどの方角がそれなのか、知るのも大切な学習です。
 宇宙に浮かんでいるものが、自分の目で見えるって、不思議ですね。
 寝不足に注意して、暗くなってからなので、お家の人と見つけてみてくださいね。
 今回が見られなくても、今後もJAXAのホームページから、見やすいタイミングを見つけられますよ。

【星空大好きな先生より】
13:10