四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校・子どもの様子 >> 記事詳細

2022/01/25

【学校の様子】みんなが大切な「協力者」

| by 管理職
昨日は、臨時休校措置にご協力いただきありがとうございました。急なことで対応も大変だったことと思います。本日も、自宅待機にご協力いただいているご家庭もあります。すべてのご協力に、心より感謝申し上げます。

本日、登校してきた子どもたちを、こんなメッセージボードで迎えました。

登校する子どもたちも、マスクや友だちとの距離など、いつも以上に気を付けている様子が感じられました。

各教室では、朝から「みんなが大切な『協力者』」というテーマで話をしました。
自宅で療養している人、
自宅待機に協力してくれている人、
学校に来て感染症対策に取り組む人、
みんなが「感染症を広げない」という一つの目的に向かって、それぞれの立場で協力してくれている、という内容を、学年に応じて担任から伝えました。
いわゆる「コロナ差別」を生まないよう、感染症を広げないよう自宅で協力してくれている児童が辛い思いをしないよう、願いを込めて話しました。

そして、学校に来ている子どもたちが、改めて、感染症対策の意味を考え、自分自身で気を付けられるよう、
「マスク着用」「手洗い」「三密回避」の意味と大切さについて伝えました。

今後も引き続き、子どもたちの元気と笑顔を守るため、取り組んでまいります。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
09:13