四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学びのページ >> 記事詳細

2020/05/27

【1年生】みんなにはなそう

| by 内部東小学校
1ねんせいのみなさん

まいにちがんばってあるいてきているみなさん、
「みちくさはしちゃだめ‼」なんですが、みちみちなにかをみつけること、ありますよね。
また、おやすみのひに、こうえんへいってなにかをみつけることもありますよね。
いえのなかでも、もしかしたらなにかをみつけるかも・・・。
そんなとき、おうちのひとにクイズをだしてみよう。
やりかたは、こくごのきょうかしょp36『みんなにはなそう』をみてね。
がっこうでも、クラスのみんなにクイズをだしてねー。たのしみにしています。

たとえば、・・・
「せんせいたちは、なにをみつけたでしょうか。『あ』ではじまります。」
「どこでみつけましたか。」
「なかにわでみつけました。」
「なにいろですか。」
「くろです。うごいていました。」
「ありだとおもいます。」
「せいかいです。せんせいたちは、なかにわでおおきなくろいありをたくさんみつけました。」

こんなふうに。できるかな?まずは、おうちのひとにはなしてみよう‼ 
 おやすみちゅうに、ひらがなのれんしゅうをがんばりました。さて、せんせいからくいずです。
 だい1もん。「お」はどれがただしいですか。
 せいかいは、①です。②はてんのばしょがちがいます。③は、さいごまでかいていません。「あ」や「め」でもおなじまちがいをすることがあります。④はたてぼうをまんなかにかいてしまって、かたちがおかしくなっています。
 だい2もん。「ふ」はどれがただしいですか。

 せいかいは、③です。①はうえのてんのむきがちがいます。②は、なかが「う」のようになっています。④は、ひだいがわのてんのむきがちがいます。
 ひらがなのれんしゅうをするときは、「かたちをよくみる」「ただしいかきじゅんでかく」ことをきをつけると、きれいなじがかけるようになりますよ。













  
15:00