四日市市立 内部東小学校   
三重県四日市市釆女町423-4 TEL 059-349-0036 

 

日誌

学校の様子 >> 記事詳細

2018/10/06

スポーツの秋 読書の秋 芸術の秋

| by 学校長
 スポーツの秋、読書の秋、音楽の秋を紹介します。
 スポーツの秋として、9月には、内部東小学校の運動会、10月3日には三泗特別支援学級連合運動会、10月9日には三泗陸上記録会がありました。うつべっ子は元気よく駆け巡っていました。特に、三泗陸上記録会の400Mリレーでは男女とも大変頑張っていました。
 読書の秋として、読書ボランティアさんにより、各学級で絵本の読み聞かせをしていただいています。読み聞かせを通じて、本を読むことに興味を持ってほしいものです。本を読むこと、本に親しむことは創造力を育むと言われています。
 芸術の秋として、社会福祉協議会の主催で、10月6日、内部東小の体育館で「お月見コンサートとして、ハートフルコンサート」がありました。今年はマリンバの演奏がありました。生のマリンバの音色が秋の夜長に流れました。
 また、10月12日には、「影絵劇団かしの樹」による影絵劇と影絵教室がありました。低学年は、影絵劇「やまねこおことわり」「100万回生きたねこ」を、高学年は影絵劇「あらしのよるに」を鑑賞しました。鑑賞後は、数人の児童が影絵を体験しました。音楽鑑賞や劇鑑賞など、生のものに触れることは、大変重要なことであると考えています。
      
      

 

      

  

  
19:52