四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 

学校からのお知らせ

学校
12345
2020/02/26new

あいさつ運動を行っています

| by 山手中
 今週は生活安全委員を中心にあいさつ運動を行っています。
期間中は毎朝のぼりばたを立てあいさつ運動を行っていますが、毎朝元気の良いあいさつができる人が増えてきました。





 前回に引き続きETCカードの配布をしています。このETCカードは大きな声であいさつができた人に配られるカードです。その後すぐに回収となりますが、学年ごとに集計して積極的にあいさつができる人を増やしていこうと生徒会で考え、実行しています。今回の結果はお昼の放送などで報告される予定ですので楽しみです。
19:05
2020/02/22

あいさつ運動!

| by 山手中
 山手中学校では、生徒会・生活委員会を中心にあいさつ運動を行っています。そこで、今回あいさつ運動を一層盛り上げるために「のぼり旗」を準備しました。この旗はイラストやことばを含め、原案を生徒会役員で考えました。
 朝のあいさつはその日をスタートするうえでとても大切です。そして、あいさつは相手を敬い、人と人を結びつけるコミュニケーションの基本です。眠い朝もあると思いますが、朝から元気よくあいさつできると良いですね。

11:59
2020/02/17

3年生 三者懇談会

| by 山手中
3年生は今日(17日)と明日(18日)の2日間、後期選抜の出願校決定のために三者懇談会を行っています。
ここまでに私立高校や県立の前期選抜で進路が決定している人もいますが、大部分の3年生が県立後期選抜で最終的な進学先を決定することになります。

図書室では願書記入が進んでいます。
願書…入試を願い出る書類であるとともに、3年生の願いを届ける書類でもあります。願いが叶うように残された時間を有効に使ってほしいと思います。

※・・・本日連絡したように、インフルエンザの罹患数が増えてきたため、明日(18日)は3年生は学年閉鎖となります(ただしもともと授業は1限だけ)。
しかし、1限の後からの三者懇談会は予定通り行いますので、注意してください。
また19日(水)は3年生は平常5限授業(昼食あり、清掃とシート学習はなし)となります。
(1,2年生は学年末テストのため、3限で下校です。間違えないようにしてください。)
19:34
2020/02/12

道徳の公開授業を行いました

| by 山手中
 本日は5限目に、1年5組と6組を対象として道徳の公開授業を行いました。山手中学校では、授業の質を高めるために年間数回程度、研究授業と事後研修会を行っています。
 本日は道徳で「相互理解・寛容」をテーマとした授業内容でした。1年生らしく元気よく挙手して意見を発表したり、同じ意見に対してうなずく姿などが見られました。山手中学校の目指す生徒像である「美しいものに感じ、自分も他者も大切にする生徒」に近づくために今回の授業で学んだことを活かしてほしいと思います。






 1年5組6組の皆さんお疲れ様でした。初めての公開授業ということもあり、多くの先生たちに見られ緊張した面持ちが目立ちましたが、授業中のメリハリがしっかりとしていました。残りの期間でさらに成長して2年生につなげていけると良いですね。
12:14
2020/02/10

学年末テストのテスト発表を行いました

| by 山手中
 本日1.2年生を対象とした学年末テストの範囲発表を行いました。
 各学年で最終となるテストで、とても大切なテストになってきます。今までの総復習というつもりでどんな問題が出ても解けるように準備を進めましょう。





 テストは来週の火曜日~木曜日ですが、今週火曜日は祝日のためテストの範囲発表が1日前倒しとなりました。
12:10
12345