四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

学校からのお知らせ

学校  ~令和2年度~
12345
2021/03/04new

3年生 卒業式リハーサル

| by 山手中
 本日、卒業式のリハーサルを行いました。
 入退場・挨拶・歌などを確認し、本番に向けてしっかりと準備を進めることができました。みんなが集中して、大変良かったと思います。

本番では、「さすが3年生」という歌声を体育館に響かせてほしいですね。
 いよいよ月曜日が卒業式(本番)です。今までの学校生活の集大成として頑張ってほしいと思います。体調を整えて、思い出に残る卒業式にしましょう。
15:24
2021/02/26

【1年生】人権学習を行いました。

| by 山手中

朝から冷たい小雨が降りしきる2月の最終登校日となりました。
早いもので週が明けると3月のスタートです。
学年末テストを終え、1年生のみなさんは
少しはゆっくりすることができたでしょうか。

本日は、6限目に「人権学習」を行いました。

     

内容は、車いすレースで活躍された「伊藤智也」さんの物語でした。
「多発性硬化症」という難病と闘いながら、
障がい者スポーツをより多くの人に知ってもらおうと
競技者としても奮闘された伊藤さん。
彼の競技人生は常に命の危険と隣り合わせでした。

今は現役を退かれましたが、もっと多くの人に
パラリンピックなどを知ってもらいたいという熱い思いから
講演活動や執筆活動を続けられています。

1年生のみなさんが、本日の授業で学んだことは何ですか?
ぜひ学んだことをふりかえり、今後に生かしていってほしいと思います。
11:59
2021/02/04

2月図書だより

| by 山手中

22日は節分の日です。もともとは季節の変わり目のことを指しましたが、今では特に立春の前日のことを節分と言います。今年はなんと124年ぶりに22日が節分になりました。節分には豆をまいて鬼を追い払う行事が行われます。昨年は新型コロナウイルスによって生活に様々な影響が出ましたが、鬼(災厄)を退け一日も早く落ち着いた日常を取り戻したいですね。そんな豆まきの行事に関連して、今月は鬼を退治する本を紹介します。

 

『酒天童子』

    
竹下文子/著 平沢下戸/絵 / 偕成社(NDC913

平安時代の京都で、(みなもとの)(より)(みつ)が「頼光(よりみつ)四天王(してんのう)」と呼ばれる「渡辺(わたなべの)(つな)」「坂田(さかたの)(きん)(とき)(金太郎)」「碓井(うすいの)貞光(さだみつ)」「卜部(うらべの)季武(すえたけ)」らとともに、京の平和を守るために物の怪たちと戦います。古典作品をもとにした物語です。

 

 

『学校では教えてくれないピカピカ自分みがき術

もうふりまわされない!怒り・イライラ』

名越康文/監修 / 日本図書センター(NDC141

皆さんの心の中にも、「怒り」や「イライラ」という鬼がいませんか?自分の中の鬼を退治して、もやもやをとりのぞき、心の平安を取り戻しましょう。また、怒るべきところでは、きちんと怒りを伝えるのも大事なことです。この本を読んで上手な怒りの伝え方を身につけましょう。


12:02
2021/02/03

今日から前期選抜です。

| by 山手中
 本日から三重県立高等学校前期選抜が始まりました。受検生のみなさんは、朝早くから自分の志望する学校に行き、全力で試験に臨んでいると思います。

 学校では、前期選抜を受検しない生徒の皆さんが勉強に励んでいました。3年生のあるクラスをのぞいてみると来月の後期選抜に向けて、過去の入試問題に取り組んでいました。難しい問題も多いようでしたが、決められた時間いっぱい取り組むことができており感心しました。

  


 明日も前期選抜は続きます。自分の進路実現に向けて頑張ってください。
10:54
2021/01/23

3年生 受験が始まりました。

| by 山手中
 いよいよ受験が始まりました。
 3年生の教室では連日面接練習が行われています。3年生の皆さんは緊張した面持ちで一生懸命練習に励んでいます。それぞれが自分の進路のために頑張ってもらえると信じています。がんばれ3年生!



1・2年生の皆さんも来月には学年末テストがあります。1日1日の授業を大切にして頑張っていきましょう。
14:47
12345