データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H29年度入学生(2年生)
12345
2019/02/08

【2年生】進路学習が始まりました

| by 山手中
2年生の大きな行事が終わり、もうすぐ最高学年の3年生になります。
来年の今頃は多くの生徒が私立高校の入試を終え、公立高校の前期選抜が終わっているころでしょうか。
そんな来年に向けて進路学習が始まりました。進路選択に「まだ早い」はありません。今から少しずつ準備をしましょう。

これから進路学習を進めていくなかで、
・自分を見つめ、自分を知る
・情報を集め、上級学校について知る
・自分で選び、自分で決める
ということを学習していきます。

先日「自分を見つめ、自分を知る」についてを学習しました。その中で、自分自身で長所と短所を書きだしたり、グループで班の仲間の長所を言い合いました。
「やさしい」「いつも周りを気にかけてくれる」「リーダーシップがある」など、本人も気づかないような長所を楽しそうに挙げている姿を見る事ができました。また、言われた側も嬉しそうな、恥ずかしそうな表情でした。

そして最後には、「自己アピール文」をまとめました。
また、本番を意識し200字以内でまとめようというお題でした。


授業の中で、「夢(目標)なき者に計画なし 計画なき者に行動なし 行動なき者に成果なし」という言葉が出てきました。
後悔しない進路決定をするために、ぜひ夢(目標)に持って行動してくださいね。

11:08
2019/02/01

【2年生】社会見学の総括

| by 山手中
本日は学年集会を行い社会見学の総括を行いました。
まず学年議会で話し合った内容を報告してもらいました。




よかったところは、みんなが無事に、大きな事故もなく帰ってくることができたこと。

改善しなければならないところは、事前学習では、班員それぞれあった役割を一部の人が果たせず、班での話し合いが上手く進まなかった所があった。
当日には一部計画通りに行動できなかった班があり、またそのことを本部に連絡する事ができなかったところ。また、当日、羽目を外して行動しようとした人がいたこと。

が挙がりました。





来年の東京での分散はさらに広い範囲での分散学習が予定されています。細かいところまで注意を払わないと目的地にたどり着けなかったり、事故に巻き込まれてしまう可能性も大いにあります。
それを未然に防ぐためにも社会見学で学んだことを修学旅行で生かせるようにしっかり振り返りましょう。


実行委員のみなさん、何度も会議をして社会見学が良いものになるようにしてくれてありがとうございました!!

17:00
2019/01/24

【2年生】社会見学に行ってきました!!

| by 山手中
本日、社会見学に行ってきました。
出発式では学年議会の代表が社会見学で注意しなければならない事などを再度確認してくれました。



阿倉川駅からはあおぞら号に乗って名古屋を目指しました。
名古屋に着いてから各班に分かれて施設を目指し出発しました。
慣れない土地で、地下鉄を乗り継ぎを、事前に調べ、記入してある計画表を見ながら時間通りに動こうとしている姿をみることができました。







帰りの電車で感想を聞いてみたところ「科学館おもしろかった!!」「名古屋城の
本丸御殿見たかったな~」「〇〇食べた!!美味しかった!!」など様々な声を聞
くことができました。
充実した社会見学になったみたいで何よりです。
明日からは社会見学を振り返り、個人新聞にまとめていきます。
しおりを記入し、今後の活動に生かせるようにしておきましょう。

18:03
2019/01/22

【2年生】社会見学前最後の学年集会

| by 山手中
本日は社会見学前最後の学年集会を行いました。
先日も実行委員会を行い、当日に向けての話などをしてくれました。



その中の一部に、日々の生活の中で、
・相手が嫌がっていることに気づかずにいじったり、自分のノリで過剰な接し方をしたりする。
・トイレの使い方が荒く、中でうるさい生徒がいる
という課題が挙がったという報告をしてくれました。


その後、社会見学で用いるしおりを見ながら、チェックポイントで先生が待っている場所やこんな時どうする?などの細かい部分を再度確認しました。




先週から体調不良やインフルエンザでの欠席が増えました。換気や手洗い、うがい等をまめに行ったり、マスクをするなどして風邪予防に努めましょう。
また、しおりの内容を何度も確認しておいてください。

今回使われるしおり

16:01
2019/01/15

【2年生】社会見学に向けての学年集会

| by 山手中
本日の6限目に1月24日(木)に行われる社会見学に向けての学年集会が行われました。

各クラスの学級委員が完全下校ギリギリの時間まで学年議会の中で様々なことを考えてくれたそうです。
社会見学のスローガンは
「つかめ!つなげろ!最高のしゃ・ち・ほ・こ!!」です。
「しゃちほこ」には
「しゃ」…社会見学
「ち」…チーム力
「ほ」…本気
「こ」…心合わせ

という意味が隠されています。

社会見学では名古屋を42班に分かれて見学施設を訪れたりします。
1班4~6人の人数で力を合わせて計画をしたり、見学する施設を調べたり、行き方を調べたりします。班の中でも一人ひとりが係りの仕事を担っており全員が協力をしないといけません。班員全員でしっかりと意見を出し合い、より良い計画を立ててください。
また、社会見学は3年時の修学旅行で行われる予定の都内分散の練習も兼ねています。班全員で心を合わせ、計画通りに行動できるように心がけましょう。

17:19
2018/12/21

【2年生】2学期最後の学年集会

| by 山手中
本日は2学期最後の学年集会を行いました。
まず学年議会を代表して、2学期の振り返りをしました。
良かったところは
・3分前着席が早くなった事があがりました。

3学期以降改善していきたいところ
・トイレに大人数で行き、使用したい人の妨げになっていること
・3分前着席は早くなったけど、着席してからが騒がしかったり、授業の準備をチャイムが鳴る少し前に慌ててする姿が多くみられること
・係の仕事がおろそかになっていること


学年議会を代表して話をしてくれた水谷さんと西塚さん


そして、生徒指導担当の先生からは、しおりを使いながら冬休みの過ごし方について話をしてもらった後、交通ルールのマナーに関しての話がありました。



進路担当の先生からは通知表の話、来年の進路に向けて準備を始めていかないといけないという事を話してもらいました。



最後に社会見学についての話を配布されたプリントを見ながら話してもらいました。班で協力し、一人ひとりが係りを担い自分の役割を責任を持ってやり遂げたり、公共交通機関や施設見学のルールやマナーなどの道徳心を身につけたり、興味のある施設に訪問し見聞を広げるという目標がありますが、それと同時に5ヶ月後に控えている修学旅行を見越しての校外活動でもあります。
また、クラスでスローガンを考えました。それを今度の学年議会で各学級委員さんから各クラスから持ち寄ったものから選出したり、お金等の約束事を決めていきます。
本格的に活動が始まるのは3学期からですが、休みうちに見学施設や行き方の下調べをしておくといいかもしれませんね。


3学期も交通安全に気を付けながら、元気な姿で登校してきてください。
1月8日(火)の時間割や持ち物は冬休みのしおりを見て確認してください。

10:18
2018/12/04

【2年生】安心安全教室

| by 山手中
本日ははあぐ【男女共同参画センターに登録している男女平等教育(人権教育)の出前授業の実施等を行っているグループ】の上野さんと石賀さん、海蔵セーフティネットのみなさん、阿倉川交番の方を招き、安心安全教室を行いました。




命を大切にし、お互いを認め合いより関係を築いていくためのお話や、実際に自ら考えたり、たとえを用いてわかりやすくお話をしていただきました。





そのお話の中に、お互いを認めあい、よりよい関係を築くために

・考えや意見の違いがあって当然なので認め合う。
自分の考えを押し付けたり相手を否定せず、お互いに相手の話を聞いて、二人のことは話し合って決められる関係を築こう

・絶対に暴力はふるわない
「怒り」「嫉妬」「不安」という感情を暴力によって表現するのではなく、言葉で伝えよう

・「自分らしさ」を大切にしよう
「女らしさ」「男らしさ」で考えず、お互いの「自分らしさ」を大切に考えよう

というのがありました。
また、なにかあったらひとりでは悩まず、誰かに相談をしようと言っていました







阿倉川交番の警官の方からは、2つの話がありました。
1つめは、最近四日市では自転車の盗難が多発しているそうです。なので必ず自転車の鍵を閉めることと、もう一つ鍵を付け、柱等にと盗まれにくいという話をしてもらいました。
2つめは、夜間の無灯火運転は止め、反射板のある鞄や服を身につけ、交通マナ
ーに気をつけましょうという話をしてもらいました。


17:02
2018/11/15

【2年生】職場体験学習最終日

| by 山手中
本日は職場体験学習3日目の最終日でした。
多くの事業所で「よく動いてくれます。」「明日も来てもらいたい。」「バイトができるようになったら来てほしい。」とお褒めの言葉をもらいました。





一部の事業所では昨日で体験が終了しました。なので、午前中に学校の環境整備の手伝いをしてもらいました。画像は側溝に溜まった砂をあげる作業中のものです。


生徒に3日間どうだったか感想を尋ねてみたところ、「めっちゃ疲れたけど楽し
かった。」、「『頑張ってね』と声をかけてもらえて凄く嬉しかった。」と目を
キラキラさせていました。




大きなトラブルもなく、3日間を終えることができてよかったです。
この3日間で学習したことを体験日誌にしっかりまとめておきましょう。

18:39
2018/11/14

【2年生】職場体験学習2日目

| by 山手中
本日は職場体験学習の2日目です。
昨日教えてもらった事をしっかり生かすことはできたでしょうか。

事業所に訪問すると、緊張しつつも昨日よりもテキパキと仕事をこなす姿をみることができました。










ほとんどの事業所は明日が最後の体験日となります。
2日間学習してきた事を最大限発揮してきてもらいたいと思います。
また、3日間お世話になった事業所の方々に感謝の気持ちをしっかり伝えてくださいね。

18:43
2018/11/13

【2年生】職場体験学習1日目

| by 山手中
本日から職場体験学習が始まりました。
各事業所で仕事を教わりながら、実際に作業に取り組む姿を見ることができました。

「楽しい!!」、「めっちゃ疲れる…いつもこんな仕事をしてるなんてすごい。」などたくさんの事に気付くことができたみたいです。


















普段の授業では知ることのできない現場を体験させてもらえる貴重な機会です。
今日学習した内容を体験日誌にまとめ、明日以降の活動に活かすことができるようにしておきましょう。

18:47
12345