四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H29年度入学生(3年生)
12345
2019/11/12

進路説明会の資料綴じ作業をしました。

| by 山手中
今日の6限目、来る16日の進路説明会のときに使う、資料を綴じる作業を行いました。
当日忘れてしまわないように、いったん回収をして学校で保管をしています。

本冊と、別冊に分かれていて、たくさんの情報が載っています。
今日も作業の合間に、多くの人が興味をもって眺めてくれていました。
土曜日に配られたら、また保護者に任せきりにせず、まずは皆さん自身でしっかり読んでください。


また、例年説明会のときに配布する第3回進路希望調査を、今年度は説明会の日程が遅いために、説明会に先立って配付しました。今回は実際に願書記入に結び付く重要な決断になります。今のうちからさまざまなことを考え、保護者ともよく相談の上、慎重に記入してください。
18:01
2019/11/11

【3年生】若生会との交流

| by 山手中
毎年秋に、若生会の皆さんと3年生がニュースポーツをして交流するという会を設けています。
平均年齢は何と80近いとのことでしたが、皆さんまだまだお元気な方ばかりでした。

シンプルながら結構な盛り上がりでした。

さすがに体育館に学年全部は入りきらないので、2部制にして、もう一方の3クラスは先日講演会で学んだEM菌の放流に海蔵小学校の近くまで行ってきました。

最後は学年全体で合唱を披露。校歌、翼をください、虹の3曲を聴いていただきました。
会長さんから激励の言葉とこれまた毎年のお手製横断幕をいただいて、交流会は終了となりました。

若生会の皆さん、どうもありがとうございました。
23:00
2019/11/01

【3年生】文化祭 ~すてきな合唱でした!

| by 山手中
11月1日、穏やかな秋晴れのもとで、山手中の文化祭が行われました。
ここまでの積み重ねを発表する機会がやってきました。

どのクラスも、リハーサルの時から格段に上達していました。声だけでなく、「ことば」にも迫力や意味が感じられる素晴らしい合唱でした。緩急のつけ方や、歌詞に根ざした表現の工夫など、さすが3年生という合唱でした。
宮崎先生や校長先生のお話にもありましたが、「順位をつけるのが心苦しい」まさにそのような合唱の連続でした。




審査の結果、3年3組が第1位となる金賞を受賞して、三泗音楽会への切符を手にしました。銀賞は2組、銅賞は4組でした。おめでとうございます。
指揮者賞は3組の水谷君が受賞しました。

3年生の皆さん、本当にお疲れさまでした。気の早い話ですが、卒業式での合唱が楽しみです。




16:37
2019/10/24

【3年生】合唱コンクールのリハーサル

| by 山手中
今日合唱コンクールに向けての最初のリハーサル。
それぞれのクラスの合唱の仕上がりをお互いに知る中間発表会の意味合いもあります。
まずは学年合唱から。

その後、入退場の練習を兼ねて、各クラスの合唱が続きます。

現時点ではどのクラスも大きな力の差はないように感じました。
あと1週間の練習で、どこまで伸ばしてくるか楽しみです。

毎年恒例となっていますが、後半の4限目には、1年生が最上級生の先輩たちの合唱を学ぶために見学に来ました。

1年生は先輩たちの合唱を聴いて「やっぱり全然違う!」と刺激になっていたようです。
文化祭当日も、ぜひ3年生ならではの素晴らしい合唱を響かせてほしいと思います。
19:56
2019/10/15

【3年生】EMについての講演会を聞きました

| by 山手中
毎年恒例となっている、EM菌を用いた環境保護についての講演会を聞きました。

講師の小川さんから、これまでの山手中学校校区での取り組みを振り返りながら、その効用を説明していただきました。
3年生の皆さんは6限目ではありましたが、静かに聞くことができていました。

部活連絡用のホワイトボードの横に置いてある不思議な機械が何なのか、今日の話で初めて知った人も多いのではないでしょうか。
17:59
2019/10/09

【3年生】研究授業

| by 山手中
3年3組と3年5組の2つのクラス(同時進行)で、先生たちの勉強会のために道徳の授業を行いました。


先生たちがたくさん周りにいるにもかかわらず、いつもと変わらない雰囲気の授業で、さすが3年生だと感じました。
両クラスの皆さん、協力ありがとうございました。
17:52
2019/09/14

【3年生】体育祭

| by 山手中

前日準備は雷雨のために中断、当日は係りの生徒たちが朝早くから出てきて準備をしてくれました。
暑いながらも、前日にくらべてさわやかな秋の風に恵まれて、中学校生活最後の体育祭が終わりました。

仲間とともに、喜び、悔しがり、励ましあい、声援を送った1日が終わりました。
優勝は3-5、準優勝は3-6でした。


閉会式での生徒会長さんの話にもありましたが、立派な大きな絵を制作してくれた美術部の皆さん、朝早くから準備をしてくれた皆さん、暑い中で競技と並行して自分たちの仕事に奔走した各係の担当の皆さん、テント撤去などの後片付けをしてくれた皆さん…。これらの働きがひとつになって体育祭という行事が成り立っていることを改めて実感できた1日だったと思います。

次は文化祭、と言いたいところですが、その前に大切なテストがあります。
進路に向けて日々の授業・生活にまたしっかり取り組んでいきましょう。
皆さん本当にお疲れさまでした!
14:10
2019/09/11

【3年生】明日に向けて

| by 山手中
最後の朝練です。
明日の体育祭…中学校最後の体育祭に向けてどのクラスも、一生懸命取り組んでいました。


また、3年生だけでなく、1,2年生も朝から熱心にグラウンドで汗を流していました。

明日は晴れの予報。けがのないように、体調に気をつけながら仲間とともに頑張りましょう。
19:41
2019/07/12

【3年生】 薬物乱用防止教室

| by 山手中
7月11日の6限目、体育館で3年生は薬物乱用防止教室を受講しました。
蒸し暑い日の6限目ということもあり、疲れていたとは思いますが、静かに講義を聴くことができました。

スライドを使って分かりやすく説明していただきました。

若者たちにもずいぶん広がってきているといわれる違法薬物。
それとはわからないような呼び名で店頭に並んでいたり、あたかも習慣性がなくて体に負担がないような誘い文句で、仲間にすすめるのが典型的な手口だということです。

悩みや相談事につけこんですすめてくるのも、よくあるパターンだということも解説していただきました。
これからの長い人生、十分気をつけていきましょう。
14:36
2019/06/21

【3年生】修学旅行の新聞ができてきました

| by 山手中
来週から期末テスト、もう7月も目前です。
5月末からすすめてきた、修学旅行のレポートである新聞づくりも完成した班のものが掲示されてきています。レイアウトに工夫をこらしたり、イラストを用いたり…。

びっしりと記事を書いてある人もたくさんいて、ひとつの班の新聞を読み始めると、結構時間がかかるものも多いです。
皆さんは他の班の記事を読んでみましたか?
自分が行かなかったところ、あるいは自分が行きたかったけれども班の話し合いで行かずに終わった場所の記事など、ぜひ読んでみましょう。東京のさまざまな場所の見聞をシェアしてください。

1,2年生の皆さんも図書室へ行く途中の階段にも掲示されていますから、先輩たちの新聞を自分たちの作った新聞(自然教室、社会見学など)と比べてみてください。

保護者の皆さまには、三者懇談会や文化祭などの折に目にしていただけると思います。
07:58
12345