四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H30年度入学生(2年生)
12345
2019/07/05

【2年生】仕事調べ

| by 山手中
 学年通信でもお知らせしているように、2年生では2学期の職場体験学習に向けて、事前学習を進めています。先週と今週は、各クラスがパソコン室や図書室を利用し、様々な仕事について調査しました。






どのクラスも積極的に学習を進めており、職業に対する意識や関心がうかがえます。夏休みも気になることがあれば、自分から調査してほしいと思います。
17:30
2019/07/03

【2年生】文化祭合唱曲決め

| by 山手中
本日の6限目に文化祭のクラス合唱曲の候補を聴きました。今後各クラスで曲を選定し、練習を進めていきます。どのクラスも自分らしく歌えるように練習してほしいと思います。



 昨年より成長した姿で合唱できる姿に期待しています。
14:18
2019/06/24

【2年生】保育実習

| by 山手中
 本日は期末テスト1日目でしたが、少しタイムスリップして2クラスの保育実習のことを紹介したいと思います。

6月7日
この日は雨で、保育園に到着した時には足元はベタベタに濡れていて生徒たちのテンションは下がっていました。しかし園児達の笑顔を見て、触れ合っていくうちに気分も変わり生徒にも笑顔が戻っていきました。そして、絵を描いてあげたり、粘土で動物など作ってあげる生徒、絵本を読んであげる生徒の姿が多くみられ、雨日の活動を楽しむことができました。




6月12日
生徒たちの感想では、“事前学習と違うところもあったので勉強になった。幼児からの「これなに?」と疑問が多かったけど答えるのも楽しかった。保育士さんは、私が聞きとれなかったことも解っていたのですごいなと思った。大変だったけど楽しかった。”などで、とてもよい経験になったと思います。




海蔵保育園の先生方、園児さんありがとうございました。
2年1,2,3組は11月頃に行う予定です。

13:22
2019/06/05

【2年生】 保育実習

| by 山手中
 保育体験実習へ海蔵保育園に行ってきました。最初は生徒も園児も緊張していて、ぎこちなかった関係も一緒に遊んでいるうちに、打ち解けていきました。
 
 

2、3歳は園庭で遊具で遊んだりし、砂場遊びでは「もう一個作って」と泥団子を作ってあげている姿や、ブランコをそっと押してあげる姿がありました。4歳児クラスでは、ホールでリトミック遊びを一緒にしました。5歳児クラスはしょうぶ祭りへ行き、仲良く手をつないで行きました。実習が終わるころには「楽しかった~」、「かわいかった~」、「ずっといたい~」といった声が生徒から聞こえてきました。園児とふれあいを通して自分の幼児の頃を思い出し、また自分たちが大人になった時の子どもの様子や関わり方が学べたのではないかと思います。

18:58
2019/06/04

【2年生】学年集会を行いました。

| by 山手中
 本日の5限目に学年集会を行いました。今年度、職場体験学習は12月の上旬に3日間行います。今日はガイダンスということで、職場体験学習を行う目的や山手中で体験学習を行った業種について紹介しました。今後は、様々な観点や学習から働くということについて学んでいく予定です。職場体験学習はお手伝いや体験ではなく、一社員として働いてもらう貴重な機会です。充実した学習にできるようにしっかりと準備してほしいと思います。


 またSNSの適正な使い方についての注意喚起を行いました。SNSに書き込むことは誰でも見れることを高く意識して、嫌な思いをする人や誤解をうける言動や写真をあげないようにしないといけません。ぜひご家庭でもスマートフォンの使用やSNSの書き込みついてご確認していただきたいと思います。

19:57
12345