四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H30年度入学生(3年生)
12345
2020/10/13

学年集会を行いました

| by 山手中
 本日の6限目に体育館にて修学旅行のスローガン発表と後期学級委員による自己紹介を行いました。
 今年の修学旅行のスローガンは、山手中憲法「基本的人権の尊重・班員主義・協力主義」になりました。このスローガンのもと充実した3日間になるようにしてほしいと思います。




 これからも後期学級委員さんを中心に学年をまとめてくれることを期待しています。よろしくお願いします。
15:06
2020/09/15

【3年生】 体育祭 学年練習

| by 山手中
少しずつ早朝には秋の空気を感じるようになりました。
3年生、本番前最後の学年練習になりました。ちょっと不思議な空模様で…

秋らしい雲の澄んだ青空が見えていると思えば…

一方ではまだどんよりとした雨雲の塊が…

同時に二つの不思議な天気が出ていましたが、幸いほどなくして秋晴れの空が勝って昨日同様、強い日差しのない練習にはよい気候になりました。

先生の連絡の後、合同体操の練習です。

その後、全員リレーの2回目の試走を行いました。

どのクラスも、またこの後で作戦会議で戦略を練り直すことでしょう。

そのあとは、選抜リレーや生徒会種目、ミックスボールキックリレーなどの個人競技の練習を行いました。



天候が心配なところですが、何とか中学校生活最後の体育祭が楽しめるように天候がよくなってほしいところです。
14:11
2020/07/15

【3年生】期末テスト終了

| by 山手中
中間テストがなくなったので、3年生になって初めての定期テストとなりました。
教科によっては休校中の2年生の学習範囲も含まれるため、かなり広い分野にまたがって学習しなくてはならなかったと思います。

↑直前まで学習に取り組みます。
さて、試験開始です。

先日報道されたように、三重県では県立高校の後期選抜においては試験範囲は例年通り、中学校3年間の全範囲(+小学校全範囲…義務教育9年間の全範囲)で行われることになりました。
3日間のテストがようやく終わり、一息つきたいところだと思いますが、また明日からは通常通りの授業が始まります。
もうひと踏ん張りしましょう。夏休みまではあと2週間!
13:57
2020/07/07

【3年生】薬物乱用防止教室

| by 山手中
今日は、学校薬剤師の金山先生を講師にお迎えして、皆さんの身近な薬の話から、その生活のすきまに入り込もうとする危険な薬物についてのお話を聞きました。
密にならないように、できる限り広がって座る位置を決めました。

あいにくの梅雨で蒸し暑い中、6限目で疲れていたとは思いますが、ていねいな金山先生のお話を静かに聞くことができました。

違法薬物はたった1回の使用でも「乱用」なのだということ、そしてその甘い誘惑に乗らないためにも日常の規則正しい生活習慣が何よりの防止策である、ということを強調されていました。金山先生、暑い中ありがとうございました。
18:21
2020/07/01

3年生 研究授業

| by 山手中
山手中学校では、先生たちが自身の勉強のために他の先生の授業をいつでも参観することができる仕組みになっています。そして、さらに全員の先生が集まって授業を参観して、授業に関する意見交換する勉強会も行っています。

今日は3年1組の皆さんに協力してもらって、数学の授業のようすを見せてもらいました。さすが3年生、手慣れたコミュニケーションで課題に迫っていきます。

授業参観のあとで先生たちはグループに分かれて、技術を学んだり、別の方法を探ったり、改善点などを話し合ったりして、相互に発表していきます。(皆さんが授業や3Wなどで行っている、「学びあい」を先生たちもしっかり実践しているのです!)

3年1組の皆さん、ありがとうございました。
14:45
12345