四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H30年度入学生(3年生)
12345
2020/07/01new

3年生 研究授業

| by 山手中
山手中学校では、先生たちが自身の勉強のために他の先生の授業をいつでも参観することができる仕組みになっています。そして、さらに全員の先生が集まって授業を参観して、授業に関する意見交換する勉強会も行っています。

今日は3年1組の皆さんに協力してもらって、数学の授業のようすを見せてもらいました。さすが3年生、手慣れたコミュニケーションで課題に迫っていきます。

授業参観のあとで先生たちはグループに分かれて、技術を学んだり、別の方法を探ったり、改善点などを話し合ったりして、相互に発表していきます。(皆さんが授業や3Wなどで行っている、「学びあい」を先生たちもしっかり実践しているのです!)

3年1組の皆さん、ありがとうございました。
14:45
2020/05/18

【3年生】久しぶりの登校

| by 山手中
あわただしい始業の日から、すでに季節は初夏。
久しぶりに校舎に生徒の声が響きます。…といっても3年生だけですし、1クラスを半分に分けているので静かなものですが。


教室を分けているため、3年生の先生だけでは手が足りず、1年生、2年生の先生方にも担当していただいての自主学習です。

これだけまとまった学習時間は久しぶりという人もいたかもしれませんが、3年生の皆さんは静かに課題に取り組んでいました。

明日は半分ずつ1,2年生も登校してきます。少しずつ学校生活も元に戻っていくことでしょう。来週からは本格的な再開です。生活習慣が変わってしまっている人はいませんか。この1週間の慣らしを大切にしてください。
09:27
2020/03/25

【2年生】1年が終了しました

| by 山手中
 学校の中心として3年生の背中を見ながら1年生と共に成長した2年生も本日で終了しました。校長先生より全員の進級を認めていただき、無事3年生に進級することになりました。
 
 2年生を振り返ってみると職場体験学習や社会見学といった学校外に出て活動することや生徒会の中心や各専門委員会の代表等、学校の中心となり活動をすることも増えました。それらの活動の中で自信をつけた人も増え、学年の中でリーダー性を発揮する人も増えてきました。

 4月からは最終学年となり1.2年生のお手本にならなくてはいけません。また来年度は「最後の…」という枕詞がついてきます。1日1日を大切に生活して充実した学校生活を過ごしていけるようにしましょう。
 保護者の皆様、今年度も山手中学校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
15:00
2020/03/02

【2年生】進路学習を進めています。

| by 山手中
 学年末テストも終わり、いよいよ3年生に向けて本格的な準備が始まります。そこで、先月末から進路学習が始まりました。昨年も実施していますが、今年度は昨年度より具体的な内容となり、本格的に進路を見据えた活動も増えてきます。





 そこで今回は、高校調べを行いました。すでに行きたい高校が決まっている人もいるようですが、じっくりと考えて自分の進路決定に向けて進んでほしいと思います。
19:41
2020/02/25

【2年生】人権学習を行いました。

| by 山手中
 進路学習と並行して、人権学習も進めています。
1回目の授業では、「男は男らしく、女は女らしく」という考え方ではなく、多様な性があることを学びました。そして、今回の授業では、ビデオを見て多様な性について話し合いを行いました。

 多様な性については、昨今話題となっている内容であり、人権学習を進める上で誰もが理解すべき内容です。生徒だけでなく、大人も多様な性についてよく理解して生活していくことが必要であると感じています。テレビやインターネットの内容だけに惑わされず、正しい情報をもとに学習を進め、正しい知識を身につけて欲しいと思います。
18:44
12345