四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H30年度入学生(2年生)
12345
2019/09/18new

【2年生】カラーコーディネート

| by 山手中
 17日にカラー診断士の阿部康子さんを始め、NPO法人色彩生涯教育協会の方に来ていただき、カラーについての授業をしていただきました。授業の目標は「“T.P.Oを踏まえた自分らしい着方を工夫しよう”」で、各クラス1時間の授業をしていただきました。







 視覚の重要性や似合う色の効果など、色の効果についてお話していただきました。担任の先生にも参加していただき、自分に合った色を班の人と見合いながら探しました。授業を終えて、カラーについて興味を持つことができ、状況に合わせた自分らしい服を着るきっかけになったのではないかと思います。
 (1・2・3組は後期に行う予定です。)


10:19
2019/09/12

【2年生】 優勝魂輝! 体育祭

| by 山手中     
  連日の疲れも吹き飛ばすような晴天に恵まれ、令和初となる山手中学校体育祭が行われました。前日の午後は大雨と雷により準備は中止となりましたが、生徒の皆さんが早朝から準備してくれたおかげで、予定通りのプログラムを行うことができました。


 1人4種目程度出場し、どの種目においても昨年を超える活躍を見せてくれました。午前中の最後を飾る大縄跳びでは、練習で跳んでいた回数を大幅に超え学年上位に入賞したクラスもありました。練習では、気持ちが切れてしまうクラスもありましたが、本番の今日は、どのクラスも集中を切らすことなく一回一回のジャンプに集中している姿が印象的でした。また、グラウンドに響き渡る大声でクラスが団結する瞬間を見ることができました。




 体育祭最後の競技である全員リレーでは、会場からどよめきが起きるほどの盛り上がる場面があり、手に汗握るレースでした。仲間を信じて全力で応援する生徒の皆さんを見て仲間とともに頑張ることの素晴らしさを実感しました。




 閉会式が行われた後、教室を覗いてみると連日の練習や今日の疲労があり、疲れていたと思いますが、最後まで全力で走りぬいた2年生の皆さんは、充実感と達成感に満ちていました。また一歩、大人に向けて成長したように感じました。






 保護者の皆様、最後になりましたが今年度も体育祭の実施にご協力を賜りありがとうございました。また、PTA行事の綱引きにご参加いただきありがとうございました。生徒の成長を信じて、これからも生活を見守っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
22:09
2019/07/16

【2年生】学年集会

| by 山手中
 本日の2限目に体育館にて学年集会を行いました。各クラスの学級委員から1学期の反省報告があった後、学級委員を中心としたレクリエーションとして「靴山リレー」が行われました。


 この靴山リレーは、昨年の自然教室でも行いましたが、その時とはまた一味違う迫力感やクラスの団結が見られました。各クラスの団結力を2学期の行事につなげてほしいと思います。






 また、本日から三者懇談が始まりました。短い時間とはなりますが、1学期の成長を確認して、2学期以降につなげていく良い機会にしたいと考えています。よろしくお願いします。
21:47
2019/07/12

夏休みのしおりを綴じました。

| by 山手中
6限目に、夏休みのしおりを綴じました。夏休みの行事予定を記入したり、1日の日課を計画したりしました。充実した夏休みになるといいですね。
最後に、表紙を書いてくれた人ありがとう。
  

18:54
2019/07/05

【2年生】仕事調べ

| by 山手中
 学年通信でもお知らせしているように、2年生では2学期の職場体験学習に向けて、事前学習を進めています。先週と今週は、各クラスがパソコン室や図書室を利用し、様々な仕事について調査しました。






どのクラスも積極的に学習を進めており、職業に対する意識や関心がうかがえます。夏休みも気になることがあれば、自分から調査してほしいと思います。
17:30
12345