四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H30年度入学生(2年生)
12345
2019/05/20new

2年生 防災教室 

| by 山手中
 本日の土曜授業は、海蔵地区防災会と市危機管理室さらに海蔵地区市民センターの方に来ていただき、防災について教えていただきました。
 始めに、市危機管理室の方に「自分の命を守るには正しい情報を持つこと」や海蔵地区では震度6強の地震や津波の恐れがあることについて講演がありました。地震の実験映像や避難所の映像があり、地震の恐ろしさや対応について学ぶことができました。




 次にワークショップ講座を行いました。災害が起こった際に何ができるかを考えて、付箋に貼り、班別に話し合って発表を行いました。一人ひとりが真剣に考えて意見を書き、災害に対する意識や考えをしっかりと持つことができていたと思います。










 最後に防災に対する意識の持ち方などについて講演がありました。人命救助・ボランティア活動・復興支援など、これらすべてが「命あっての行動」です。自分の命は自分で守る。この大原則をしっかりと忘れずに災害が起きても行動してほしいです。


17:18
2019/04/22

【2年生】学年集会

| by 山手中
 本日の6限目に体育館で学年集会を行いました。はじめに学級委員の紹介があった後、学年目標決めを行いました。体育館で各クラスが意見を集約して、学年目標を決定しました。学年目標は「輝笑添結」です。輝笑添結とは、「きやいにあふれ仲間と寄りい固くばれる学年に」という目標の頭文字をとっています。この目標をしっかりと念頭に置いて活動してほしいと思います。




 また、シラバスとじを行いました。このシラバスには、年間を通じた授業の進度予定や評価の観点が記載してあります。是非ご家庭でもご確認いただきますようにお願いします。

16:51
2019/04/10

【2年生】クラス活動

| by 山手中
 始業式を迎えてから早3日が過ぎました。少しずつ新しいクラスになれはじめ、班活動でも少しずつ笑顔を見られるようになってきました。
 
 班の係や掃除場所を決めるために行われるじゃんけんで盛り上がる一場面もありました。
 
 また、本日は学級役員と各専門委員を決定しました。どのクラスも積極的に立候補者が出たため投票にて役員を決定する場面が多々ありました。今回残念ながらなりたい役員に落選してしまった人は、是非後期に再チャレンジしてほしいと思います。また、当選した人は、クラスの代表として全力で活動してほしいと思います。
 明日から掃除がはじまり、いよいよ金曜日から教科授業が始まります。2年生になり求められるレベルも上がりますが、毎日の積み重ねを大切にして、1年生の手本となる先輩として活動してほしいと思います。
21:02
2019/04/08

【2年生】2年生に進級しました!

| by 山手中
 桜が満開の今日、2・3年生が始業式を迎えました。クラス発表の10分前に新クラス掲示場所を覗いてみると、クラス発表が今か今かと待ちわびている生徒の皆さんの姿がありました。
 8:00のクラス発表と同時に歓声があがり、自分のクラスと出席番号を覚えようとする姿が見られました。


  その後、始業式と各クラスで学活が行われ、今年一年間を過ごす担任の先生とクラスの仲間と初めて顔合わせをしました。まだ話したことのない先生や友達がいると思いますが、少しずつ話せる先生や友達を増やし、充実した学校生活を送ってほしいです。


 本日、通信やお知らせプリントを多数配布しました。一部提出が必要なものもありますので、ご家庭で確認していただき、期日までの提出にご協力をよろしくお願いします。今年度、2年生は12名の教員で担当させていただきます。詳しくは学校通信をご覧ください。
 今年度もどうぞよろしくお願いします。
15:04
2019/03/12

【1年生】邦楽教室

| by 山手中
 本日、1年生は邦楽鑑賞会・楽器体験会を行いました。外部から講師の先生に来ていただき、尺八と箏に触れる機会でした。
 まず、講師の先生方による「春の海」と「五木の子守歌」の演奏が行われました。どちらも流れるような演奏で音の強弱がはっきりとした素晴らしい演奏でした。
 その後、クラスやグループごとに分かれて、楽器を体験させていただきました。尺八では、なかなか音を出せずに必死に練習する生徒の姿が見受けられました。たまに音がでると周りから「お~」という歓声が上がるほど難しいようでした。


 箏では、「さくらさくら」を演奏しました。先生にポイントを教えていただきながら少しずつ演奏をしました。通して演奏する場面では少し苦戦する難所もありましたが、最後まであきらめず演奏を続ける姿が印象的でした。


 今日は、専門の先生方に来ていただき、日本の文化に直接触れることのできる貴重な一日になりました。今回のように文化に直接触れる機会を大切にしてほしいと思います。
19:47
12345