データベースが作成されていないか、作成されたデータベースが非公開扱いになっています。
四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H30年度入学生(1年生)
1234
2019/03/12

【1年生】邦楽教室

| by 山手中
 本日、1年生は邦楽鑑賞会・楽器体験会を行いました。外部から講師の先生に来ていただき、尺八と箏に触れる機会でした。
 まず、講師の先生方による「春の海」と「五木の子守歌」の演奏が行われました。どちらも流れるような演奏で音の強弱がはっきりとした素晴らしい演奏でした。
 その後、クラスやグループごとに分かれて、楽器を体験させていただきました。尺八では、なかなか音を出せずに必死に練習する生徒の姿が見受けられました。たまに音がでると周りから「お~」という歓声が上がるほど難しいようでした。


 箏では、「さくらさくら」を演奏しました。先生にポイントを教えていただきながら少しずつ演奏をしました。通して演奏する場面では少し苦戦する難所もありましたが、最後まであきらめず演奏を続ける姿が印象的でした。


 今日は、専門の先生方に来ていただき、日本の文化に直接触れることのできる貴重な一日になりました。今回のように文化に直接触れる機会を大切にしてほしいと思います。
19:47
2019/02/11

【1年生】ダンス発表会 

| by 山手中
 8日(金)の体育の授業(女子)はダンス発表会でした。5人程度のグループに分かれ、自分たちが好きな曲を選曲し、振り付けもオリジナルの内容でダンスを行いました。2学期の末(冬休みの宿題)からダンスの振り付けを考えていたグループもあり、発表会は盛り上がりました!

 自分たちの発表以外の時間は手拍子や掛け声など、会場を盛り上げる姿が印象的でした。



 人前で発表することはとても勇気がいることですが、とても素晴らしい発表会でした。来年はさらにレベルアップしたダンスに期待しています。
20:00
2019/02/07

【1年生】人権学習を進めています

| by 山手中
 2月に入ってから1年生では人権学習を進めています。「自分が今頑張っていること」や「頑張っているがうまくいかないこと」など、自分を見つめながら学習を進めています。
 今回の人権学習では、充実した生活を送るためには一人ひとりの個性や違いが認められる中で、誰もが生活しやすい環境づくりを進めていく大切さに気がつくことをねらいとして進めています。また、今後は障がいに関する学習も行う予定です。







 「人権」とは漢字の通り、人の権利です。人が幸せになるために一人ひとりに備わった権利です。もちろん自分の人権を守ることは大切ですが、仲間の人権も大切にしなくてはいけません。全員が充実した学校生活を過ごしていくためには、自分や仲間を大切にしていくことがとても重要です。難しいように感じるかもしれませんが、「今、その発言や行動は本当に必要なのか」「自分の発言を聞いて嫌な気持ちになる人はいないだろうか」を考えてみましょう。一度自分の言動を振り返り、直すべき場所は直し、仲間を大切にした行動ができる温かい学年集団になってほしいと思います。


18:24
2019/01/21

【1年生】道徳「ブログ」

| by 山手中
 本日の6限目に「博史のブログ」という教材をもとにブログ・SNSへの書き込みや相手を思いやる気持ちの持ち方について勉強をしました。




 先週の金曜日に行われたe-ネット研修に引き続く内容もあり、前回の学習を活かした発言や発表をすることができていました。勢いや流れに任せてインターネットに書き込みをしてしまった内容は消せないことやインターネットに書き込んだことは誰でも自由に閲覧できることの例について触れることができました。
 そして何より、その内容を読んだ人がどんな気持ちになるか、それは必ず書かなければいけない内容なのかをよく考えて投稿するということを確認できた1時間でした。
18:28
2019/01/18

1年生 eネット研修講座

| by 山手中
 本日の6限目、体育館にてe-ネット研修講座を受講しました。青少年育成室から先生に来ていただき、インターネットの扱い方や使用するときの注意事項を教えていただきました。




 また、犯罪や事件に巻き込まれないためにフィルタリングの重要性についてもお話がありました。フィルタリングはトラブルに巻き込まれないための大切な手段の一つです。できる限り利用をしてトラブルに巻き込まれない環境を整えることも大切です。

 そして何よりも大切なのは自分自身の心構えです。お話にもありましたが「1度インターネットに書き込んだ内容を消すことは不可能であること」や「自分の書き込みは誰もが自由にみることができる」ことを意識して、本当に自分が書き込んで大丈夫な内容かどうかを考えて利用してほしいと思います。

 本日の講座を受けての感想を紹介します。
・SNSに写真をあげるだけで、周りの景色などからストーカー被害にあってしまうことがあることを知り気をつけようと思った。
・偽サイトのことや相手のことなど画面にのっていることをすべて信じ込んでしまわないようにしようと思った。
・今回講座を受けて改めてネットはとてもこわいものなんだなと思いました。自分のことだけではなく、相手や周りのことを考えてネットを使いたいと思いました。

 適正な使用をすればインターネットやSNSは非常に便利なものです。ルールやマナーを守り有効的に利用してほしいと思います。
18:00
2019/01/15

【1年生】道徳 「銀色のシャープペンシル」

| by 山手中
1/15(火)の6限目に道徳の授業で「銀色のシャープペンシル」を読みました。

掃除のとき、たまたま落ちていた銀色のシャープペンシルを拾った主人公は、何気なく授業で使ってしまいました。それを見た同じ班の友達から「そのシャーペン、僕のじゃ・・」といわれ、とっさに「自分で買ったやつだ」と嘘をついてしまいます。
もし、自分が嘘をついてしまったとき、どうすればよかったのでしょうか。



今日の活動で、自分の日頃の言動を振り返り、心の弱さを克服するために必要なことが考えられたと思います。班や周りと意見交換しながら、自分なりの考えを持つことができました。日々の生活に生かせると良いですね。
17:20
2018/12/11

地域学習 発表会

| by 山手中
 先週の金曜日に、地域学習の発表を各クラスで行いました。グループによっては新聞作成のレイアウトに時間をかけていたので、発表の練習をする時間が短いグループもありましたが、クイズを行うなど発表に工夫が見られとても充実した内容でした。



 今回の発表は、代表生徒だけではなく全員が発表を行うことを目的として取り組んできました。資料も見ずに全体を見ながら発表をする人もいて成長を感じました。また、今回は緊張して自分が思うような発表ができなかった人もいたかもしれませんが、今後の発表では今回の経験を糧に頑張ってほしいと思います。
 山手中学校では、3年間を通じて地域の皆様のご協力をいただき、総合的な学習を進めています。今回の地域学習でもたくさんの地域の方にご協力を賜りました。ありがとうございました。
13:56
2018/12/04

【1年生】人権フォーラム

| by 山手中     
本日の午後、1年生は海蔵小学校と大谷台小学校に分かれ、各小学校の6年生とともに人権フォーラムを行いました。
 各教室に分かれて対面した時はお互いに緊張した面持ちでしたが、時間が経つにつれて笑顔で話し合う姿が見られました。

 各班に配られた1部の新聞をみんなで分け、仲良く見ている姿はとても素敵で、あっという間に時間が進んでいきました。また、新聞を読む中で、難しい単語や漢字を中学生が小学生にわかりやすく解説している姿が見られ、さすが中学生と感じる場面もありました。



 新聞に書き込みを行う班もあり、全員で情報を共有する工夫が見られました。

 各班で話し合いを行った後、班別に発表を行いました。全体の前で発表するのはとても緊張した面持ちでしたが、各班で話し合った内容を発表することができました。
 今回の人権フォーラムでたくさんの班が発表していた「命の大切さ」・「相手を思いやる気持ち」を大切にしてほしいと思います。
20:15
2018/11/30

【1年生】人権フォーラム事前練習

| by 山手中
12月4日(火)に海蔵小学校と大谷台小学校で行われる人権フォーラムに向けて、クラスで人権についての新聞記事を探す練習を行いました。






当日は小学生と一緒に活動するので、中学校の先輩として、アドバイスや話題の提供などができると良いですね。
17:01
2018/11/16

【1年生】地域学習まとめ

| by 山手中
 13日(火)に行った地域学習のふりかえりで個人新聞を作成しています。自然教室に行った時も作成したので今回は手際よく進められているように感じます。
 

 
 次回の新聞作成の時間で完成をさせ、その後発表も予定しています。よい発表ができることを期待しています。
17:50
1234