四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

平成31年度入学生(1年生)
123
2019/09/17new

【1年生】地域学習に向けて

| by 山手中
本日は11月11日(月)の3W DAYに行われる地域学習についての学年集会がありました。

3Wとは、山手中学校の総合の取り組みのことで、
We(私たち)
Web(クモの巣)
Wave(波)
の3つの単語の頭文字をとって3Wです。
この言葉には「私たちの学びが、クモの巣のように張りめぐらされ、つながり、波のごとく広がるように」という願いが込められています。
毎年1年生は地域学習として様々なグループに分かれて地域のことを調べ、それを全体に発信していく活動をします。




今年度は「自然環境」「くらし防災」「福祉」「産業」「歴史史跡」「伝統文化」の6つに分かれて活動をしていきます。
今後チーム分けを行い、分野ごとに調べ学習を進めていきます。


調べ学習を通して新しい発見をし、中身の濃い地域学習になるようにしっかりと準備を進めていきましょう。

14:01
2019/09/12

【1年生】体育祭

| by 山手中
昨日の雷雨で心配されていた体育祭でしたが、当日は、いい天気の下で行うことができました。また、練習したようにしっかり動くことができていました。
ケガは何件かありましたが、ひどい熱中症になる生徒は一人もいませんでした。
2、3年生の先輩の大縄跳びはほとんどのクラスで回数が多く、リレーのバトンパスではよりスムーズにバトンを運ぶ姿を近くで見ることができましたね。
先輩方の姿を参考に来年の体育祭ではよりクラスで団結し、学年全体で盛り上がってくれることを期待しています。










今日は暑い中お疲れ様でした。
準備や片付けで手伝ったくれたクラスの皆さんありがとうございました。

学年優勝 5組
学年準優勝 4組
おめでとうございます!!

18:15
2019/09/04

【1年生】体育祭 学年練習

| by 山手中
本日は学年練習がありました。
開会式と準備体操の練習をしました。

整列をすると、縦、横両方の列が揃っていませんでした。
生徒たちの応援席からの入場もその場足踏みが止まってしまったり、スムーズにすることができませんでした。



その後、準備体操の練習をしました。
「1、2、3、4…」と掛け声が元気に響いていました。
準備体操は唯一山手中学校の生徒全員で一緒に行う”種目”でもあります。
精一杯声を出しながら、周りと合わせながらやりましょう。



今日は初めて行うものばかりだったので、どうしても「揃わない」ことや「行動が遅れる」ことがありました。
先生の指示をしっかり聞いて、限りある時間で揃えたり、スムーズに動くことができるようにしていきましょう。

本日も暑い日差しの下での練習でした。
各自、水分補給等の熱中症対策を心掛けましょう。

15:25
2019/09/03

【1年生】体育祭の取り組みスタート!!

| by 山手中
本日から体育祭に向けての取り組みが本格的にスタートしました。
実際にグラウンドに出て大縄跳びの練習をしたり、リレーのバトンパスの練習を割り当てられた場所で行っていました。

大縄跳びではなかなか息が合わず、飛べる回数も少なかったです。声を掛け合ってクラスで協力しながら今日よりも多い回数を目指しましょう。







リレーではテイクオーバーゾーンを出てからのバトンパスなどが目立ちました。クラスで話し合ってバトンパスをスムーズに行えるようにしましょう。





学年種目の練習をしているクラスもありました。


限られた時間での練習となるので、時間を有効に使うことができるようにしましょう。

放課後には夏休みから作成が始まっている学級旗を仕上げる作業をしました。
各クラスのカラーを上手に使いながら旗を作っています。


















これから朝練や学級練習、学年練習が始まっていきます。
本日も気温が高くなりました。熱中症対策のためにも各自水分を準備しましょう。



19:06
2019/07/19

【1年生】1学期の総括

| by 山手中
本日は1学期最後の登校日でした。
学年集会を行い、1学期の総括を行いました。
各クラスの学級委員から、1学期の間で改善できたこと、できなかったこと、2学期どのように改善していくかを発表してもらいました。




2学期は体育祭や文化祭など、クラスで団結して取り組む行事も多くあります。
みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるように、クラス、学年全体でいろいろなことに気をつけていきましょう。

その後学年主任、学習担当、生徒指導担当から話がありました。

学年主任からは1学期の教師から見た総括、
学習担当からは夏休みの補充学習、質問会、平和学習についての話
生徒指導担当からは夏休みの過ごし方
についてを夏休みのしおりを見ながら確認していました。




夏休みは勉強や部活など忙しいとは思いますが、おうちの方の手伝いを率先して行い、充実した夏休みにしてください。
9月2日に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

9月2日の持ち物や授業に関してはしおりを事前に確認し忘れ物がないように準備しておきましょう。

16:05
2019/06/15

【1年生】土曜授業 福祉体験教室

| by 山手中
本日は土曜授業として福祉体験教室を行いました。






始めの講義の中で、
福祉とは
・みんなでより良く生きる、豊かに、しあわせに生きるという事
・自分のしあわせ=他の人のしあわせではないので、コミュニケーションがとっても大切だという事
・不便な状態に少しの手助けがあるだけで、より良い生活になるという事だと教えてもらいました。なので、自分との違いを「感じ」、「気づき」、「考える」ことが大切だとも教えてもらいました。

その後、「車いす体験」、「身体障がい者疑似体験」、「認知症理解」、「歩行器体験」、「キリトル(聴覚障がい者擬似体験)」、「視覚障がい者擬似体験」、「今昔クイズ」、「交流」の8つのブースに分かれて体験をしました。









今回の体験で日常の何気ないものに不自由を感じたり、気付いたりすることができたと思います。また、それらに対してどうしたらみんながより良い生活になれるのかを考えることができたと思います。



本日の福祉体験教室で学習したことを生かし、困っている人がいたら声をかけたり、その方が必要とされている手助けができるといいですね。


本日は
海蔵地区社会福祉協議会、海蔵在宅介支援センター、ヴィラ四日市在宅介護支援センター、四日市北地域包括支援センター、四日市羽津医療センター、桜コミュニティ、日本ケアシステム、フランスベッドメディカルサービス、ハートケアサポート、パナソニックエイジフリー、ユマニテク介護助産専門学校、地域の方々(順不同・敬称略)
に来ていただき、福祉体験教室を実施することができました。
ありがとうございました。

13:03
2019/06/14

【1年生】自然教室を終えて

| by 山手中
本日は、自然教室を振り返る学年集会を行いました。
各クラスの実行委員さんからクラスで出たよかった所とこれから改善していきたい所を発表してもらいました。



多くのクラスからよかった所では
「時間を守ることができていた」、「仲間を意識して行動できた」、「クラスや
班で協力して行動することができた」「絆を深めることができた」
などが挙がりました。

今後改善していきたい所は
「公共の場を意識して行動できなかった」、「5分前行動ができなかった」、「相手の気持ちを考えて行動することができなかった」
などが挙がりました。




その他にも、しっかりしおりを読み返してくれたのでしょう。教師に「次は何をしますか?」という質問を誰もしませんでした。とてもすばらしいことだと思います。

また、自然教室に行く前と、行った後では様々な所で成長がみられていると思います。
学年、クラス、班で協力してみんなで作り上げた自然教室は多くの生徒にとっていい思い出になったのではないでしょうか。
自然教室をまとめ、指揮をしてくれた実行委員さん、ポイントごとに様々な活躍をしてくれた班長さん本当にありがとうございました。


クラスや学年が今以上によくなるように、みんなでレベルアップしていきましょう。

その後、学年主任から生活について
「SNSの使い方」、「登下校時のみだしなみ」、「人が言われて嫌なことではなく、嬉しくなることを言いましょう」
という3点の話がありました。


みんなが過ごしやすい学年をみんなが考え、より素敵な学年になれるように頑張りましょう。


18:06
2019/06/06

【1年生】退所式・解団式

| by 山手中     
楽しかった自然教室も終わりをむかえようとしています。


15:21
2019/06/06

【1年生】創作活動

| by 山手中     
切り絵に取り組んでいます。



一番難しいのは金魚のようです。
どんな作品ができるのか楽しみです。

13:28
2019/06/06

【1年生】焼きそば

| by 山手中     
班全員で協力して作った焼きそばです。






食べ終わったら片付けです。
かまどを綺麗にしたり、用具に汚れが付いていないように一生懸命落とします。



11:50
123