四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

平成31年度入学生(3年生)
12345
2022/03/02

【3年生】卒業アルバム!

| by 山手中
本日5・6限目に卒業アルバムが配付されました。
中身を確認した3年生の皆さんは、卒業の実感がわいてきたのではないでしょうか。
配付された時間に、3年生の仲間達からの寄せ書きを書いてもらうなど、にこやかな様子が見られました。




中学校生活の思い出がたくさん詰まったアルバムなので、丁寧に扱ってくださいね。
卒業式を含め、残り登校するのは3日です。3年生らしく、最後まで後輩の見本となるよう過ごしていきましょう。
卒業してからも入試が控えている人もたくさんいます。皆さんが気持ちよく学校生活を終えられるように意識を持っていきましょう。
19:00
2022/03/01

【3年生】私の主張発表!

| by 山手中
総合の時間に作成した「私の主張」を、2月28日と本日、一人ずつ発表しました。
クラス仲間の前で話すことに緊張しながらも、きちんと発表できていました。



ゆっくりと3年間を振り返り、これまでの自分の姿を見つめなおし、これからの自分へつなげていけるような内容の主張が多く、とても思いの伝わるものでした。
聞いている生徒の様子も真剣で、一人一人の考えや思いを言葉にして聞くことができたので、とても素敵な機会となりました。
主張で話した思いを胸に、高校でも頑張ってほしいですね。
17:00
2022/02/09

【3年生】原稿づくり!

| by 山手中
山手中生として学校に通う期間も、残り約1ヶ月となりました。
前期入試等も終わり、どんどん自分の進路が決まってきた人や、後期に向けて全速力で走っている人もいるでしょう。
昨日から総合の時間を使い、「私の主張」というスピーチ原稿の作成を始めました。
山手中学校で学び、今、自分が感じること・伝えたいことをしっかり言葉にして、伝わるものにしてほしいと思います。




3年生の今だからこそ、思うことや伝えたいことはたくさんあると思います。未来につながる自分自身の振り返りや、決意表明になればよいですね。
皆さんの「私の主張」がどのような発表になるか、今から楽しみにしています。
16:50
2022/01/12

【3年生】卒業テスト1日目

| by 山手中
3学期が始まり、昨日から3日間「卒業テスト」が始まっています。
冬休みにしっかりと復習や自分の勉強ができたと思います。その成果を十分に発揮できるといいですね。
テストと真剣に向き合い、落ち着いて受けている様子が見られました。



最後まで気を抜かず、自分自身としっかりと向き合い、テストや授業に臨んでいきましょう。また、テストだけでなく、授業態度や生活習慣なども意識していくようにしましょう。
16:59
2022/01/11

【3年生】面接練習

| by 山手中
本日2限目に、面接についての話がありました。
受験に面接が必要になってくる人がいることはもちろんですが、大人になってからも必要なものです。面接のマナーや気を付けるべきことを、プリントできちんと確認することができました。



見本を見せてもらい、実際に教室の出入りを練習したりと、実践を交えながら行うことで、生徒の皆さんも体で覚えることができたと思います。この練習を忘れず、自信をもって堂々と面接が受けられるようにしておきましょう。

今週から「面接練習」が始まっていきます。直前に焦ることのないように、個人での対策をしていきましょう。
12:19
2022/01/11

【3年生】ラストの3学期開始!

| by 山手中
皆さま、あけましておめでとうございます。
17日間の冬休みが終わり、生徒たちは元気に登校しています。

3年生にとって勝負の3学期が始まりました。冬休みの間は、自分のための有意義な時間を過ごすことができたでしょうか?この冬休みの時間の使い方が、とても大切だったと思います。そして、冬休みから新学期への頭の切り替えを、しっかりとしておきましょう。
1限目は始業式を放送で行い、校長先生の話をしっかりと聞いている様子が見られました。相手が目の前にいなくても、聞く姿勢がきちんとできており、さすが3年生だなと感じました。



明日からは、卒業テストがあり、来週の実力テストなど、怒涛のスケジュールで1月が進んでいきます。自分の中で、きちんと計画的に勉強を進めていけるようにしましょう。また、体調管理はもちろん、様々なところへの配慮をしていきましょう。
11:54
2021/12/24

【3年生】2学期終了!

| by 山手中
オンラインから始まった2学期でしたが、今日で最終日でした。

本日の2限目に体育館で学年集会を行い、学級委員による2学期の反省や、冬休み・進路に向けてのお話を聞きました。
さすが3年生という反省や課題を、各クラスの学級委員が発表してくれていました。みんなで話し合った内容をきちんとまとめ、それぞれの内容をしっかりと伝えることができていました。各先生からもお話をいただきましたが、聞く姿勢がとてもよく、これからも続けていってほしいと思います。1つ1つを丁寧に、時間を大切に過ごしていきましょう。



また、終業式はZOOMで行い、校長先生のお話や、今学期の表彰等が行われていました。


3学期に、また一段と表情の引き締まった皆さんに会えるのを楽しみにしています。限りある時間が、皆さんにとって有意義なものとなるように冬休みを過ごしてくださいね。
それでは、よいお年をお迎えください。
16:45
2021/12/22

【3年生】卒業までのカウントダウン!

| by 山手中
 本日の5限目の学活の時間に、カウントダウンカレンダーを作成しました。

 1時間の中では、2学期での各委員会活動の振り返りや意見などをまとめる学級討議を行い、これからに向けての話し合いをしました。
 学級討議終了後、「卒業」までのカウントダウンカレンダーをひとり1枚ずつ作成しました。残り〇日という形で思い思いの手書きのカレンダーになっており、めくるのがワクワクするものとなりました。



 卒業までの日数を数えると、中学生でいられる時間が残り少ないと感じさせられます。しかし、この短い期間の中にも、すべきことは山積みです。限られた時間の中で、今すべきことを確実にこなしていきましょう。今日を除けば、2学期も残り2日となりました。健康に気を付けて、2学期最後まで元気に登校してくださいね。
14:00
2021/11/19

【3年生】進路説明会

| by 山手中
 今年も残り約1か月ほどになりました。3年生の皆さんは、受験に向けての意識がどんどん高まってきていることと思います。19日の5・6限目を使って、進路に向けての説明会を行いました。
 今年は、一同が集まることが難しい状況が続いているため、生徒は各教室で、保護者はZOOMにて参加の、オンラインを活用した説明会となりました。
 進路の冊子を手元に用意し、実際にページをめくりながら聞く形で進んでいました。




 実際に聞いた内容をきちんと自分で理解し、わからないことがないようにできるといいと思います。初めてのことばかりで、不安を持っている人もいるかも知れませんが、自分の将来に向けてしっかりと考えていけるようにしましょう。
08:54
2021/11/08

【3年生】文化祭~合唱コンクール~

| by 山手中
 3年生は、文化祭当日のの5・6時間目に、中学生最後の「合唱コンクール」が行われました。
 音楽の授業を含め、学級の取り組み時間に、すべての人が自分たちの合唱曲にまじめに向き合い、より良い合唱にするために練習を重ねてきました。
 文化祭前日には、緊張した表情を浮かべている生徒もいましたが、本番では3年生らしい歌声を響かせてくれました。





 どのクラスも一生懸命に練習していたということが、とても伝わってきました。この本番での3年生の表情や、伝わってくる熱い想いなど、実際にその場にいなくては伝わらないものがたくさんあるので、1・2年生や保護者の方に直接聞いてもらえなかったことはとても残念でした。
 みんなで1つのものを作り上げる楽しさや団結する気持ちを忘れず、今後につなげていってほしいと思います。素敵な合唱をありがとうございました。

 合唱コンクール終了後、教科として「英語のスピーチ」の発表がありました。全員の前で英語でしゃべることは勇気がいることだと思いますが、堂々とした話し方で、みんなもしっかりと聞き入っていました。
 安心して発表できる環境が、とてもすてきですね。


18:10
12345