四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

令和2年入学生
2020/06/09

【1年生】GWTをしました!

| by 山手中
6月1日より、熱中症対策の取り組みが始まりました。
連日、暑い日が続いていますが、体調管理をしっかりとして
学校生活を送りましょう。

そんな中で、5日の3W(総合的な学習の時間)で
GWT(グループワーク・トレーニング)を行いました。
グループの仲間たちと協力し合いながら
1つの目標を達成する活動にみなさん目を輝かせながら
取り組むことができましたね。

この時間に学んだことを
ぜひ日頃の生活にも生かしていきましょう。
誰もが気持ちよく生活できる学年・学校を目指して…!


  
  
12:00
2020/05/27

【1年生】シート学習スタート!

| by 山手中
授業が再開し、廊下に元気な声が響く毎日になりました。
1年生担当教師一同、嬉しさを感じているところです。

1年生のみなさんは、教科授業はもちろんのこと
清掃活動にも大変真剣に取り組むことができていますね。

さて、25日 (月)から
清掃活動のあとに「シート学習」が始まりました。
10分間時間をとり、シートタイプの教材で
各教科の学習を行う時間となっています。

担任の先生から説明を受け、真剣なまなざしで
取り組みを始めることができました。
これからも、1回1回のシート学習を大切にしていきたいですね。


 
10:00
2020/05/21

【1年生】教科授業再開!

| by 山手中
先日からスタートした分散登校を経て、
本日5月21日から教科の授業が再開しました。

久しぶりの教科の授業にやや緊張気味の生徒のみなさんでしたが、
一生懸命にそれぞれの教科の授業を受けることができました。
挙手する姿や、真剣にノートをとる姿など
短い時間の中でも、さまざまな生徒のみなさんの姿を見ることができて
やはり学校は生徒のみなさんあってのものだと感じました。

    

明日は全クラスの偶数番号の生徒のみなさんの登校ですね。
元気いっぱい、笑顔いっぱいで学校生活を送りましょう!
11:04
2020/05/19

【1年生】分散登校スタート!

| by 山手中
今日、5月19日より1年生の分散登校がスタートしました。

朝早くから、1年生全クラスの出席番号が奇数の生徒のみなさんが
元気よく登校してくれました。

明るく元気なみなさんの顔を見ることができて
1年生担当一同大変うれしい気持ちでいっぱいになりました。

教室は新型コロナウイルス感染防止対策の一環として、
距離を保ったかたちでの着席となり、窓をけ開けて換気もばっちりです。

雨上がりの蒸し暑い天候の中
一生懸命課題に取り組む姿が見られ、頼もしく感じました。

明日は、全クラス偶数番号の生徒のみなさんの登校です。
元気な姿が見られることを楽しみにしています!



12:00
2020/04/06

【1年生】学級開き

| by 山手中
今日、193人の1年生が新しく山手中学校生の仲間入りをしました。
13時20分より行われた入学式では、初々しくも立派な姿を見せてくれましたね。
これから始まる山手中学校での生活を、誰もが気持ちよく過ごせるものにしていきましょう。

写真は入学式後の学級開きの様子です。
たくさんの教科書を目の前に期待と緊張が伝わってきました!



18:00