四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/11/01

図書だより

| by 山手中

「秋」というと、食欲の秋やスポーツの秋などいろんな秋がありますが、最近は特に音楽の秋だなあと思います。

図書室にいると、一所懸命に練習するみなさんのすばらしい歌声が響いていますし、11月78日には三泗中学校音楽会も行われますね。

そこで、今月は音楽、特にクラシック音楽に関する本を紹介しようと思います。

ぜひ、芸術の秋に、音楽への思いを深めてください。

『イラストでわかる!クラシックの楽しみ方』
中川右介 著 / SBクリエイティブ(NDC760
クラシックってなんだか堅苦しい、難しいと思い込んでいませんか。クラッシックで使用される楽器や、有名な音楽家たちの人生・音楽史などをたくさんのカラーイラストとともに紹介しています。

 

 

 『今宵は気軽にクラシックなんていかがですか?』
田中マコト 著 飯尾洋一・鈴木文雄 監修 / 学研プラス(NDC726「クラッシックが趣味なんて女子力がアップしそうで素敵かも。」そんな思いから、クラシック音楽について勉強し始めるクラシック初心者を主人公にして描かれた、基本から面白い雑学まで楽しく読める本です。



17:13