四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校からのお知らせ

学校
12345
2019/08/03

吹奏楽部 四日市まつり プレイベント出演

| by 山手中
8月3日の午後、吹奏楽部は四日市まつりのパレードが始まる前のプレイベントに今年も招いていただき、三滝通りの交差点の路上で演奏をしました。

天候には恵まれたものの、一方で猛暑による熱中症が心配されましたが、体調不良者もなく元気に演奏して学校に無事戻ってくることができました。1年生も先輩と一緒に初めて人前で演奏するデビューの機会となりました。
吹奏楽部の皆さん、コンクールに続いての行事出演、お疲れさまでした。
19:30
2019/07/28

三重県吹奏楽コンクール 吹奏楽部 3年連続の金賞受賞

| by 山手中
7月28日(日)に、三重県総合文化センター大ホールにて、三重県吹奏楽コンクールC編成の部が開催されました。
山手中学校吹奏楽部は、喜歌劇「メリー・ウィドウ」序曲(F.レハール作曲)を演奏し、見事金賞を受賞しました。
これで先輩たちに続き、3年連続での金賞受賞となりました。

次の8月3日の四日市まつりのプレイベントでの演奏をはじめ、息つく間もなく秋以降の行事の曲の練習が始まりますが、今回の結果を励みにして、さらに素晴らしい演奏を披露してほしいと思います。

明日は毎年恒例のコンクール後の大掃除。吹奏楽部がいつも使わせていただいている西校舎のすべての教室、特別教室、ろうか、トイレを部員全員で手分けして掃除します。
20:45
2019/07/23

中体連 三泗地区予選

| by 山手中     
中体連 三泗地区予選大会(結果) ※団体戦を中心に

・野球部 初戦、三滝中に惜敗。


・卓球部男子 初戦、西朝明中に勝ち、2回戦、朝明中にも勝利し、決勝リーグ進出。結果、3位入賞。


・卓球部女子 初戦、桜中に勝ち、2回戦、塩浜中に惜敗。


・サッカー部 初戦、西朝明中に惜敗。


・水泳部 女子総合優勝! 各種目入賞者多数。


・バスケット部男子 初戦、菰野中に惜敗。


・バスケット部女子 初戦、富洲原中に惜敗。


・バレー部男子 初戦、菰野中に惜敗。


・バレー部女子 初戦、西朝明中に勝ち、2回戦、菰野中にも勝利し、準決勝で内部中に惜敗。3位入賞。


・ソフトボール部 初戦、大池中に惜敗。


・テニス部男子 初戦、富田中に勝ち、2回戦、暁中にも勝利し、準決勝で常磐中に惜敗。3位入賞。


・テニス部女子 初戦、三滝中に惜敗。


・剣道部男子 予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出し、3位入賞。


・剣道部女子 予選リーグにて惜敗するも、順位決定戦でベスト8.


・陸上部(通信陸上大会) 各種目入賞者多数


・バドミントン 2名県大会出場
 













☆どの部も、暑い中、本当によく頑張ってくれました。
 また、ご声援、ありがとうございました。
☆三泗地区予選の結果、県大会出場は以下の部です。
・剣道部(男女団体・男子個人)・テニス部男子(団体・個人)・水泳部・陸上部・卓球部女子(個人)・バトミントン(個人)
15:17
2019/07/19

レインボーメッセージの活用を!

| by 山手中
本日、1学期の終業式がありました。
校長先生のお話の中で、「自分の幅を広げるための期間にしてほしい」ということと、3年生の皆さんにはそれに関連して「進路に向けての動き」についてのお話もありました。

毎年、インターネット上で三重県下の県立高校が、教育内容などを紹介したり、高校に対して中学生が直接メールで質問を出して高校の先生が可能な限り回答してくれたり、というwebページがあります。

「県立高等学校案内レインボーメッセージ2020」
URLは  http://www.mie-c.ed.jp/rainbow  です。

すでに7月1日から公開されています。(3年生の説明会などですでに紹介してはいるのですが…)
3年生の皆さんは、直接見学会に行くのがよいとは思いますが、すべての見学会に行くのは大変だと思います。
そこで関心のある高校に、学習内容のこと、高校卒業後のこと、部活動のことなど、いろいろ質問してみてはどうでしょうか。
ぜひ、そのQ&Aの機能を活用してみてください。

もちろん、1,2年生の皆さんも利用することができます。
まだ先のこと、と思わずに早くから上級学校に興味を持つことはよいことだと思います。…ということで山手中の生徒の皆さんに紹介をしておきます。
18:55
2019/07/17

終業式

| by 山手中
 本日、令和になって初めての終業式が4限目に体育館で行われました。3学年とも、暑い中でしたがしっかりと話を聞けていました。2・3年生は昨年より、1年生は4月より成長した姿を見ることができました。
 夏休みは、気が緩みやすく生活リズムが乱れてしまうことがあります。夏休みのしおりや各集会で注意があったことをよく守り充実した夏休みにしてください。また長期期間にチャレンジできることに挑戦してほしいと思います。2学期の始業式には元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
16:21
12345