四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/02/08

【2年生】進路学習が始まりました

| by 山手中
2年生の大きな行事が終わり、もうすぐ最高学年の3年生になります。
来年の今頃は多くの生徒が私立高校の入試を終え、公立高校の前期選抜が終わっているころでしょうか。
そんな来年に向けて進路学習が始まりました。進路選択に「まだ早い」はありません。今から少しずつ準備をしましょう。

これから進路学習を進めていくなかで、
・自分を見つめ、自分を知る
・情報を集め、上級学校について知る
・自分で選び、自分で決める
ということを学習していきます。

先日「自分を見つめ、自分を知る」についてを学習しました。その中で、自分自身で長所と短所を書きだしたり、グループで班の仲間の長所を言い合いました。
「やさしい」「いつも周りを気にかけてくれる」「リーダーシップがある」など、本人も気づかないような長所を楽しそうに挙げている姿を見る事ができました。また、言われた側も嬉しそうな、恥ずかしそうな表情でした。

そして最後には、「自己アピール文」をまとめました。
また、本番を意識し200字以内でまとめようというお題でした。


授業の中で、「夢(目標)なき者に計画なし 計画なき者に行動なし 行動なき者に成果なし」という言葉が出てきました。
後悔しない進路決定をするために、ぜひ夢(目標)に持って行動してくださいね。

11:08