四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/07/19

レインボーメッセージの活用を!

| by 山手中
本日、1学期の終業式がありました。
校長先生のお話の中で、「自分の幅を広げるための期間にしてほしい」ということと、3年生の皆さんにはそれに関連して「進路に向けての動き」についてのお話もありました。

毎年、インターネット上で三重県下の県立高校が、教育内容などを紹介したり、高校に対して中学生が直接メールで質問を出して高校の先生が可能な限り回答してくれたり、というwebページがあります。

「県立高等学校案内レインボーメッセージ2020」
URLは  http://www.mie-c.ed.jp/rainbow  です。

すでに7月1日から公開されています。(3年生の説明会などですでに紹介してはいるのですが…)
3年生の皆さんは、直接見学会に行くのがよいとは思いますが、すべての見学会に行くのは大変だと思います。
そこで関心のある高校に、学習内容のこと、高校卒業後のこと、部活動のことなど、いろいろ質問してみてはどうでしょうか。
ぜひ、そのQ&Aの機能を活用してみてください。

もちろん、1,2年生の皆さんも利用することができます。
まだ先のこと、と思わずに早くから上級学校に興味を持つことはよいことだと思います。…ということで山手中の生徒の皆さんに紹介をしておきます。
18:55