四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2019/02/01

【2年生】社会見学の総括

| by 山手中
本日は学年集会を行い社会見学の総括を行いました。
まず学年議会で話し合った内容を報告してもらいました。




よかったところは、みんなが無事に、大きな事故もなく帰ってくることができたこと。

改善しなければならないところは、事前学習では、班員それぞれあった役割を一部の人が果たせず、班での話し合いが上手く進まなかった所があった。
当日には一部計画通りに行動できなかった班があり、またそのことを本部に連絡する事ができなかったところ。また、当日、羽目を外して行動しようとした人がいたこと。

が挙がりました。





来年の東京での分散はさらに広い範囲での分散学習が予定されています。細かいところまで注意を払わないと目的地にたどり着けなかったり、事故に巻き込まれてしまう可能性も大いにあります。
それを未然に防ぐためにも社会見学で学んだことを修学旅行で生かせるようにしっかり振り返りましょう。


実行委員のみなさん、何度も会議をして社会見学が良いものになるようにしてくれてありがとうございました!!

17:00