四日市市立山手中学

〒510-0805                 
三重県四日市市大字東阿倉川70



 学校教育目標 : 人間性豊かで、自分で考え行動できる生徒の育成
 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌


2018/12/21

【2年生】2学期最後の学年集会

| by 山手中
本日は2学期最後の学年集会を行いました。
まず学年議会を代表して、2学期の振り返りをしました。
良かったところは
・3分前着席が早くなった事があがりました。

3学期以降改善していきたいところ
・トイレに大人数で行き、使用したい人の妨げになっていること
・3分前着席は早くなったけど、着席してからが騒がしかったり、授業の準備をチャイムが鳴る少し前に慌ててする姿が多くみられること
・係の仕事がおろそかになっていること


学年議会を代表して話をしてくれた水谷さんと西塚さん


そして、生徒指導担当の先生からは、しおりを使いながら冬休みの過ごし方について話をしてもらった後、交通ルールのマナーに関しての話がありました。



進路担当の先生からは通知表の話、来年の進路に向けて準備を始めていかないといけないという事を話してもらいました。



最後に社会見学についての話を配布されたプリントを見ながら話してもらいました。班で協力し、一人ひとりが係りを担い自分の役割を責任を持ってやり遂げたり、公共交通機関や施設見学のルールやマナーなどの道徳心を身につけたり、興味のある施設に訪問し見聞を広げるという目標がありますが、それと同時に5ヶ月後に控えている修学旅行を見越しての校外活動でもあります。
また、クラスでスローガンを考えました。それを今度の学年議会で各学級委員さんから各クラスから持ち寄ったものから選出したり、お金等の約束事を決めていきます。
本格的に活動が始まるのは3学期からですが、休みうちに見学施設や行き方の下調べをしておくといいかもしれませんね。


3学期も交通安全に気を付けながら、元気な姿で登校してきてください。
1月8日(火)の時間割や持ち物は冬休みのしおりを見て確認してください。

10:18