四日市市立山手中学

〒510-0805                 緊急用QRコード
三重県四日市市大字東阿倉川70



 めざす学校像 : 笑顔希望にあふれる学校
 めざす生徒像 : 美しいものに感じ、自分他者大切にする生徒
 

日誌

H30年度入学生(2年生)
12345
2020/01/17new

【2年生】社会見学のしおりとじを行いました

| by 山手中
 本日の6限目に社会見学のしおりとじを行いました。
 まだまだ先の行事と思っていた人もいるようですが、1週間後には社会見学当日です。自分たちの力で名古屋の街を散策し、様々な体験活動をします。
 充実した社会見学となるよう、放課後や休み時間を使ってしおりの資料作成を頑張って進めてくれている人たちがいました。 そして本日皆さんが頑張って作成した資料をもとに、しおりとじと内容の記入を行いました。









 今回の社会見学のスローガンは『しゃちほこ』です。
し →親睦を深め
ゃ →役割を果たし
ち →力を合わせて
ほこ→誇りを持った行動をしよう!

 来週は社会見学に向けた緊急時の対応やマナー・事前指導等を予定してます。
18:54
2020/01/14new

【2年生】学級討議を行いました。

| by 山手中
 本日の5限目に学級討議を行いました。
 今年度の後期の委員長は2年生から選出していたこともあり、最近の学級討議は活発に意見が飛び交っています。各クラスから出た意見や希望をもとに各委員会にて話し合いが行われます。議題によっては学校全体で取り組むことや検討する事項もあるため、とても大切な話し合いとなります。
 自分の意見に責任を持ち、自信をもって発言できるように班の形にして話し合いや近くの席の人と相談して決めるなど各クラスで工夫をして進めています。




 4月からは3年生となり学校の中心となります。自覚を持つために、様々な経験を重ね、少しずつ自信をつけてほしいと思います。
13:23
2019/12/19

保育実習 後期

| by 山手中
 2年生1・2・3組は、12月16、17、20日の各日に海蔵保育園へ保育体験実習に行ってきました。
 園庭で追いかけっこやボール遊びをしたり、室内では粘土やパズル、新聞をビリビリに破って遊んだりしました。生徒からは「もう走れない~~」や「こんなに子どもたちはできるんですね」といった声が聞こえてきました。幼児達と一緒に遊ぶ姿は、笑顔いっぱいでとても活き活きしていました。

 幼児と遊ぶことで、自分の小さかった頃を振り返ることができ、幼児との関わり方を学ぶことができました。
 幼児達との触れ合いを、これからの将来につなげていってほしいと思います。


14:45
2019/12/03

2年生 職場体験

| by 山手中

12月の3~5日に職場体験学習を行いました。数多くの事業所の方々にご協力いただき体験学習を行うことができました。各事業所の様子を写真で紹介します。














 あっというまの3日間はすぐに過ぎていきました。3日間の姿を見ていると、自分が準備してきたことが出し切れた人や、自分にはまだ足りない部分に気づけた人など、それぞれが成果を得られた3日間だったと思います。

 明日からは、職場体験学習で学んできたことをまとめる新聞づくりが始まります。ひとまわり成長した皆さんの活躍に期待しています。

 最後になりましたが、今回職場体験学習を受けいていただいた各事業所様、また体験実習中に声をかけていただいた地域の皆さまありがとうございました。
17:49
2019/11/18

【2年生】安心安全教室を行いました

| by 山手中
 本日の6限目に安心安全教室を行いました。
「はあぐ」の方や阿倉川交番の方などから多くの方に来ていただき、DVや覚せい剤などについてお話をいただきました。



自分と違う意見を持った友達と話し合う場面もあり楽しく学べました。


他人の意見を聞いて考えを深めることができました。


 安全な毎日を送るため、身近に潜む危険から回避できるように今日学んだことを忘れず行動してほしいと思います。
16:33
12345