四日市市立四郷小学校
 
 

日誌

学校の様子
12345
2023/11/28new

修学旅行まであと2日

| by 四郷小学校
修学旅行が目の前に迫ってきました。
6年生の教室では、最後の確認でしょうか?細かい指導が行われていました。
先日も、廊下で会った6年生に「風邪などには気を付けて・・・」と言っていました。とにかく、できれば全員が元気な状態で出発したいと思っています。

07:34
2023/11/28new

遊びながら

| by 四郷小学校
「アドジャン!」
2年生の教室から、楽しい声と笑い声が聞こえてきました。
「アドジャン・トーク」をしていました。「アドジャン・トーク」とは、学級における人間関係づくりの促進などを目的に実施する活動です。身近なテーマで会話を楽しみながら友達のことをよく知っていきます。子どもたちにとっては、遊びのように感じるかもしれませんが、これも大切な学習、経験です。

07:30
2023/11/27new

温かい声ってうれしいですね

| by 四郷小学校
運動場から「ラスト1周!もう少し~がんばって~!」と担任の大きな声。3年生のかけ足運動です。
応援していた子どもたちからも「最後までがんばって~」と、たくさんの励ましの声が。
当たり前かもしれませんが、たくさんの人が自然と応援をしてくれるのはうれしいですね。一生懸命友だちを応援する3年生を見て、こちらもうれしい気持ちになりました。

07:42
2023/11/27new

タブレット?ノートやプリント?

| by 四郷小学校
数年前には考えられなかったと思いますが、日常の授業でタブレットを活用して学ぶことが当たり前になっています。写真の授業でも、国語の教材文がタブレットの画面に配信されていました。
しかし、まだまだノートやプリントを使うことも多いです。
どちらか良いのか?ではなく、内容から子どもたちにとってわかりやすい手段を選ぶことが大切です。その意味では、タブレットと紙それぞれに良さがありますので、しばらくの間はハイブリットな感じが続くのではないかと思います。

07:32
2023/11/27new

教員も学び合い

| by 四郷小HP管理者
学校は、学級などの友達と学び合うところ・・・とよく言います。しかし、それは子どもたちだけでなく、教員も同じです。
定期的に互いの授業や指導方法を見合い、学びあったり、共通理解を進めたりしています。

07:30
2023/11/24new

11月はいじめ防止強化月間

| by 四郷小学校
学校では、4月と11月をいじめ防止強化月間としています。
もちろん、いじめ防止については日々取り組んでいることですが、このように強化月間を設定し、さまざまな取り組みを行うことで、いじめを起こさない集団を作ろうという意識を高めていきたいと思います。
ご家庭でも、いじめが許されない行為であることや、一人ひとりが安心して過ごせる社会の大切さなどについて話題にしていただければと思います。

07:36
2023/11/24new

気がはやいかもしれませんが・・・

| by 四郷小学校
3年生の教室では、毛筆の勉強をしていました。
題材は、少し気がはやいように思いますが、「正月」でした。
先生のポイントをしっかりと聞いて、丁寧に書いていました。

07:30
2023/11/24new

今週からかけあし運動

| by 四郷小学校
今週月曜日から、「かけ足運動」が始まっています。
各学年の実態に合わせて、自分のめあてに沿って努力したり、体力増進に取り組んだりしていきます。

07:28
2023/11/22

食育の学習(4年)

| by 四郷小学校教職員
4年生の学級で、栄養教諭による食育の学習をしていました。パンとジュースだけの食事と本日の給食の献立をもとに、①エネルギーのもとになる ②体をつくる ③体の調子を整える の三大栄養素のどれに当てはまるのかを考えていました。一つのメニューで、どれに当てはまるかわからない場合は、一番多く入っている成分で見分けることを学んでいました。



12:14
2023/11/22

気を引き締めて

| by 四郷小学校
現在、学校では「チャイムDe(で)すた~と!」という取り組みをしています。
読んでいただいたそのままですが、休み時間元気に運動場で遊んでも、しっかりと切り替えて戻ってきて、チャイムと同時に授業がスタートできるようにする取り組みです。
当たり前のことかもしれませんが、2学期後半になったこの時期に、再度意識させるようにしています。

07:45
12345

新着情報

 

お知らせ

ホームページを令和5年度版に
リニューアルしました。



 あすなろう鉄道終点「西日野駅」で下車し、西へ徒歩約10分の小高い丘の上にあります。今年で創立146年(創立記念日は2月4日)の、地域から愛される伝統校です。

 

ようこそ四郷小学校へ(四季の学校風景)

①学校東南の坂道を登ると、左手に「四郷郷土資料館」が見えてきます。こちらのホームページもぜひご覧ください。
 
②門を越え、進行方向右側は東になり,遠く本市のコンビナートの煙突が見えます。道に沿って、季節の花が植えてあります。
  



③進行方向左側には昭和51年2月14日創立百周年記念行事で建てていただいた「まごころ」の碑があります。
 この裏側には,当時の子だもたちの作文や絵などが「200周年への贈り物」としてタイムカプセルとなっています。そのまま真っすぐお進みください。











④校舎の東側や職員室前には季節を彩る花を植え,お客様をお迎えします。




⑤学校の北側の山は,竹林や雑木林になっています。朝,ウグイスなど様々な鳥のさえずる声が響きます。





⑥校舎の北東には,本校のシンボルツリー、樹齢100年を超える「くろがねもちの木」が威風堂々と葉を広げ,私たちを見守っています。白い花が5月に咲きます。
  










⑦管理棟の前には,創立100周年記念行事で整備いただいた庭に,本校の創始者の五世伊藤小左衛門さんの胸像があります。その胸像の後ろには,小左衛門さんが生糸を輸出したことにちなんで桑の木が植えられています。








⑧運動場の西側には,昭和61年3月に新築された体育館があります。この体育館の入り口には,昭和10年5月に建てられた講堂の柱が,また壁面にはタイルが活用されています。そして,平成29年度に改修工事があり,外観も少し変わり,照明がLEDになりました。







⑨運動場の南東部には,小左衛門さんの偉大な功績を記した顕彰碑があります。これは,諏訪神社に明治21年に建てられたのですが,創立100周年事業で四郷小に移しました。











⑩校庭には,園芸委員会で育てた花が飾られ、さまざまな樹木が植えられています。





 





〒510-0943   三重県四日市市西日野町3207-1
           TEL   059-320-2070
           FAX   059-320-2071
          【mail】   yogou-eteacher@city.yokkaichi.mie.jp

           Copyright(C) 2011 .四日市市立四郷小学校 All Rights Reserved.

    四郷小学校・緊急連絡 → 
携帯電話・スマートフォンでのご利用が便利です

四郷小緊急連絡

「四郷小学校・緊急連絡」をご覧いただく場合には、携帯電話・スマートフォンが便利です。左のQRコードを読み取り、表示されたページをブックマークしてご利用ください。

※アプリを利用した緊急連絡「Home&School」への加入をお勧めします。未登録・機種変更等により再登録が必要な方は、担任までお申し出ください。関係書類をお渡しします。