四日市市立羽津小学校
 

四日市市立羽津小学校

住所  〒510-0003
          四日市市大宮町16-35
電話  (059)-330-0034
FAX  (059)-330-0035
 

カウンタ

COUNTER195401

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

日誌

令和3年
12345
2021/07/20

1学期終業式

| by 羽津小管理職

今日で1学期も終了です。今回も終業式は体育館と教室(ZOOM)に分かれて行いました。
校長先生からは子ども達の生活の中から頑張っていたことについて話をしていただきました。
そして、夏休み中に大切にしてほしいこととして「命を大切に」「時間を大切に」「めあてを大切に」について話をしていただきました。
また、生活指導の先生からも「は」早寝早起き朝ごはん・「ひ」は交通安全、相手をひやっとさせない、自分がひやっとしない・「ふ」は不審者に気をつける・「へ」は勉強をしっかりする・「ほ」は本気でする・ということを「はひふへほ」の語呂に合わせで話をしていただきました。
明日から夏休みです。今年は40日間あります。子ども達にとって思い出に残る夏休みしていただければと思います。


09:58
2021/07/19

校内研修会

| by 羽津小管理職
 書くことが苦手な子ども達はどのクラスにもいます。今日は子ども達がうまく書けるようになるためにどんな手立てをしていくといいのか、先生たちどうしで意見交換をしました。教委からも講師の先生に来ていただきアドバイスをもらいました。今日の研修会を通して、子ども達が少しでも苦手意識を持たずに書けるようになるといいなと思いました。






19:03
2021/07/19

自然教室説明会

| by 羽津小管理職
 9月14日15日5年生の自然教室があります。今日は少し早いですがその説明会を保護者向けに実施しました。日程や持ち物等を担任の方から説明させていただきました。まだ少し先ですが、保護者の方にはご準備等お世話になります。5年生の子ども達にとっては、楽しみなことが夏休みだけでなく、一つ増えました。


19:02
2021/07/19

大掃除

| by 羽津小管理職
   今日は大掃除でした。教室や廊下の掲示物をはずしたり、いつもは手が入らないところまできれいにしたりしました。毎日使う教室をみんなできれいにしたので、教室も少しすっきりしました。





18:55
2021/07/16

【3年 1学期を振り返って】

| by 羽津小学校

 理科で5月に種をまいたマリーゴールドとホウセンカは,懇談の時に持ち帰っていただいた通り,丈が伸び,花が咲き始めました。「植物の一生」の学習を終えるまで引き続き,観察を続けます。タブレットで写真を撮っておくと良いと思います。

 ICT支援員さんと,プログラミングの学習もしました。2学期以降も続け,様々な機能を身につけて,自在に組めるようにしていきます。

 読書週間では,今年は2週間もあり,じっくり読むことができました。まざりぃずさんと,図書委員さんの読み聞かせがあり,本を楽しむ期間となりました。おうちでの「ふれあい読書」のご協力ありがとうございました。

 6月21日には,羽津北小学校の先生から食育の授業をしていただきました。1学期のテーマは「よくかんで食べよう」でした。子どもたちはよく聞いて考え,振り返りのプリントにたくさん書いていました。

 代表委員会主催の「ペア学年遊び」も行われました。3年生は,4年生とペアです。運動場と体育館とに分かれて,体を動かして楽しんでいました。
 長いようで,あっという間だった1学期。力いっぱい,学習に遊びに頑張りました。
  
  
  
  


16:58
2021/07/14

【3年 陶芸体験】

| by 羽津小学校

 7月12日に,ばんこの里会館から陶芸の先生たちに来ていただき,ランプシェードをつくりました。保護者の方に準備物をたくさんご用意いただいたおかげで,お気に入りの作品が出来上がりそうです。ありがとうございました。

 子どもたちの感想です。

 ・かたぬきや,もようをかいたりするのが楽しかったです。どんな形にするのか考えるのが楽しかったです。

 ・テーマは4場面に分けるようにして,がんばりました。あなをあけるのはむずかしいけど,がんばったらできるようになったので,うれしかったです。

 ・とうげいで作った作ひんを早く家に持って帰って,お母さんに見せてかざっておくか,ねる場所におきたいです。
  

  


17:00
2021/07/14

【3年 メディアリテラシーの学習】

| by 羽津小学校

 7月8日に「反差別・人権研究所みえ」から安田先生に来ていただき,メディアリテラシーについて学びました。

 子どもたちにとって初めて聞く言葉でしたが,安田先生からメディアリテラシーが人権と関わっていること,人権とは,インターネットがきる事などについてなど,分かりやすく話していただきました。子どもたちは話をよく聞いて挙手したり,意見を言ったりして,たくさん考えることができました。

 子どもたちにとって,身近で,話すことができるのは「お父さん」「お母さん」でした。でも,いつも忙しそうだけど,もっと話を聞いてもらいたいと思っている子が多いことも分かりました。学校では,先生が身近で話せる存在になれるようにしたいと思いました。

 授業後,子どもたちはこんな感想を書きました。

 ・インターネットは大切でも,すごくあぶないこともあることが分かった。人けんはすごく大切で大事で,いじわるとしている人がいたら,かならず注意しなきゃだめ。人けんは,みんなで守りぬかないとだめ。

 ・インターネットは,へんな使い方をすると,人けんがパワーアップしないことが分かった。人けんは,みんなが持っていると知った。

 ・人けんとインターネットの勉強をして,インターネットの使い方を正しくして,人けんを守りたい。インターネットでわる口を言わない。
  
  
16:58
2021/07/12

交通安全キャンペーン

| by 羽津小管理職
    昨日より夏の交通安全県民運動が始まりました。今日は羽津市民センター前にて交通安全キャンペーンが実施されました。いつも市民センター前には、交通指導員の伊藤さんをはじめPTAの方が輪番で立哨していただいています。今日は交通安全協会・阿倉川交番・市民センターからも応援に来ていただき、子ども達の横断を見守りました。羽津小学校は他にも多くの場所で地域やPTAの方々に立哨をしていただき、子ども達の安全を見守っていただいています。ありがとうございました。


16:09
2021/07/09

まざりぃずさんの読み聞かせ

| by 羽津小学校
 今日のいきいきタイムにまざりぃずさんの読み聞かせがありました。今回は3冊のお話を読んでいただきました。「おどるカツオブシ(森絵都)」「へんてこたいそう(新井洋行)」「なつのおとずれ(かがくいひろし)」の3冊です。
 「おどるカツオブシ」は、熱々のお好み焼きの上でおどるカツオブシのお話です。遠い海から来たカツオブシが、元気に歌ったり踊ったりします。一人で読んでも楽しい内容ですが、みんなで聞くともっと楽しいですね。
 まざりぃずのみなさん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。
 
12:00
2021/07/09

伊勢茶をいただきました。

| by 羽津小管理職
    伊勢茶の消費拡大の取り組みの一つとして、JA全農みえさんより伊勢茶のパックをいただきました。今日1本持ち帰りますが、来週ももう一本いただきます。お家で伊勢茶を楽しんでいただければと思います。ありがとうございました。



10:04
12345