本日の給食

本日の給食
12345
2021/07/16

本日の給食 7月16日(金)

| by 川島小職員
≪献立名≫
三重和牛のビビンバ 牛乳 豆腐とめかぶのスープ

◇今日もみえ地物一番給食の日です。三重県産の食べ物を紹介します。
米、牛乳、牛肉、小松菜、しいたけ、豆腐、水耕ねぎ、めかぶ、たけのこです。
今日の牛肉は7日の牛丼にも使った三重和牛です。

★もやしと小松菜は、先に茹でて水気を絞ったものです。

★釜に油を熱し、しょうがとにんにくのみじん切りを炒めて香りを出し、牛肉を入れて炒めます。火が通ったらせん切りにした人参を入れてさらに炒めます。そこに砂糖、みりん、しょうゆで味をととのえます。

★別の釜で作った炒り卵ともやしと小松菜を加えて煮たら、出来上がりです。めかぶが入ったスープと相性がよく、大好評でした。
今日で一学期の給食が終わりました。夏休みに入ってからも夏バテしないように食事は三回規則正しく、バランスよく食べてください。給食でも伝えてきた夏野菜や大豆・大豆製品、海そう、そして豚肉にも夏バテを予防する栄養素が入っていますので、すすんで食べてください。そして2学期も元気に学校生活をおくりたいですね。1学期終業式の日にお渡しする『きゅうしょくだより夏休み号もみてください(*^^*)
給食について、いろいろとご協力ありがとうございました。
13:30
2021/07/15

本日の給食 7月15日(木)

| by 川島小職員
≪献立名≫
小型玄米パン 牛乳 夏野菜と魚介のスパゲッティ フルーツヨーグルト

◇今日はみえ地物一番給食の日です。三重県産の食べ物を紹介します。
牛乳、エリンギ、完熟トマト、みかん、ヨーグルトです。夏野菜と魚介のスパゲッティには夏野菜のズッキーニが入っています。ズッキーニは夏バテ予防の栄養が入っているので、食べると良い食品です。油と相性がいいので、揚げ物、炒め物にすると風味がよくなります。
13:30
2021/07/14

本日の給食 7月14日(水)

| by 川島小職員
≪献立名≫
さばの三色丼 牛乳 夏野菜のみそ汁

今日のみそ汁は、煮干粉でとっただし汁にかぼちゃ、なす、オクラなどの夏野菜がたっぷり入って、合わせみそで仕上げた『夏野菜のみそ汁』でした。旬の時期の野菜は他の時期よりおいしくなっていて、それぞれの野菜のおいしさを、たくさんいただきました。
13:30
2021/07/13

本日の給食 7月13日(火)

| by 川島小職員
≪献立名≫
米粉パン メープルジャム 牛乳 手作りサーモンフライ ピースープ

◇今日は『カナダ給食の日』です。
これは東京オリンピックに出場するカナダの体操選手たちが、四日市市で事前のキャンプを行う予定です。『カナダ給食』を通じて、カナダを身近に感じてもらうといいですね。献立は、カナダ特産の『メープルシロップ』や『サーモン』を使いました。また、カナダの家庭料理の『ピースープ』も入れました。このスープにはスプリットピーという乾燥させたえんどう豆が入っています。

★サーモンフライは給食室で一つ一つ衣付けをして、揚げました。

★スプリットピーの下茹でが終わって食缶に入っています。

★野菜を煮ているところに、下茹でをしたスプリットピーも入れて豆がつぶれるまでじっくり煮ていきます。トロミが程よくついたおいしいスープでした。
今日のメニューは、子どもたちに大変好評でした♡
13:30
2021/07/12

本日の給食 7月12日(月)

| by 川島小職員
≪献立名≫
米飯 牛乳 鶏肉とじゃがいもの中華炒め 海そうサラダ

13:30
12345