オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

緊急連絡

お知らせ

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック
教育委員会や警察等の関係
機関と連携し、書き込みの
削除等を行います。
被害にあっている児童生徒
を守る対応や心のケアを行います。
 

お知らせ

 オンライン学習
「学んでE-net!]
家庭での補充学習に、
積極的に活用しよう。


*使い方などは→3-2 
*ログインできない時→ 
3-1
 

お知らせ


児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ

   文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防にかかるメッセージが掲載されました。
〇文科大臣メッセージ 
こちらをクリック⇒https://www.mext.go.jp/content/000111935.pdf
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 
こちらをクリック⇒https://www.youtube.com/watch?v=-khalzYUpGs
〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口 
こちらをクリック⇒https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm     
 

新型コロナウイルスに関するお知らせ

     新型コロナウィルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助について 
    *こちらをクリック→【HP掲載用】就学援助 家計急変案内.pdf

  四日市市学校感染症だより ~健やかな学校生活のために~https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1609896227960/simple/b.pdf
  
  新型コロナウイルス感染症により差別・偏見で悲しい思いをしたら(相談窓口)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_4.pdf
 

お知らせボード

令和3年度トピック・お知らせ
12345
2021/06/16new

1学期 定期テスト

| by 管理職
 昨年度に引き続き,1学期の定期テストを1回にしました。
これは1学期の前半に重なった行事に集中したかったことと,
毎日の授業や部活動といった日常を大切にしたかったからです。

 本日から、今年度初めての定期テストが始まります。
〇1年生

〇2年生

〇3年生

 張り詰めた空気の中、黙々と取り組む生徒たちです。
 脳は全体の10%しか使っていないとか言いますが・・・。
普段より、多くの脳細胞が活性化していますよ、きっと。
09:26
2021/06/15new

明日からテスト(2年)

| by 橋北中学校
明日からのテストに向けて、クラスみんなで一致団結して取り組もうと、学級委員が目標を決めてくれました。きっと帰宅後の勉強に気合が入るでしょう。

そして、廊下には職業体験の写真集を掲示しました。ほかの人の体験場所が気になり、みんなでわいわい楽しそうにおしゃべりしていましたよ。
学校の花壇にはヒマワリが咲き誇り、みんなを応援しているかのようです。ファイト!!

16:06
2021/06/15new

5時間目 2年生体育(マット運動)

| by 管理職
 体育館では2年生が体育の授業でマット運動をしていました。
今日は個人個人が倒立や側転などを前田先生に見てもらいながら、
手の付き方や姿勢などの課題を指摘していただき、改善に向けてその後の練習に
取り組んでいる様子が見られました。


体育館とはいえ、日中は気温もかなり上がってきます。
適度な休憩や換気、水分補給をしながら無理のないようにしてくださいね。
14:01
2021/06/15new

プール日除けテント

| by 管理職
 6月15日(火)
 本日午前中、プールの日除けテントを新しく張り替えていただきました。


 ごらんのとおりピッカピカです。さらに今日は1年生が最後のプール清掃をしてくれましたので、来週にはプールに水を張り、ろ過機点検や水質検査もしていただきます。

 水泳の授業は28日(月)以降を予定していますが、このほかにもプールサイドには簡易テントを併設し、熱中症と感染症の対策を行っていきます。
また、着替える場所についても、場所を分散し密を避けながら万全の対策で臨みたいと思います。
 何でも「中止」にしてしまうのではなく、知恵と工夫で可能なことを実現していく・・まさにそういう時代なのかもしれません...。
12:47
2021/06/15new

橋北中だより№7

| by 管理職
本日、橋北中だより№7を配布いたします。


 職業体験学習・防災教室等たくさんの写真が載せられていますので、是非ともご一読ください!(^^)!
08:46
2021/06/14new

県の教育アドバイザーによる視察

| by 管理職
 今日は、今年度2回目の県教育委員会教育アドバイザー、西先生がいらっしゃる日。
2年生の数学を見てもらいました。
 本校数学科教諭は、いつもユニークな授業を提案するので、私も楽しみです。

 今回は、テストの予想問題を考え、タブレットで共有し、みんなで問題を解きあう授業。
つまり、みんなの力で「めざせ100点!」授業です。(こんなネーミングかどうかは知りませんが。)
 まだまだ、突っ込みどころのある授業ですが、いろいろ試してみる姿勢が素敵です。

 この後、西先生から「習熟度別授業の在り方」や「タブレットとワークシートの併用の仕方」など
具体的なアドバイスをいただきました。
 早速、改善を誓う「服部」「湯浅」の両名でした。
17:50
2021/06/14new

新聞作成に奮闘中(2年)

| by 橋北中学校
職業体験学習の新聞作成に奮闘している2Aです。お世話になった事業所の皆さんにお届けする新聞とあって、熱が入ります。
友達にアドバイスをもらったり、写真選びやレイアウトに悩んだり、一生懸命取り組んでいます。

16:50
2021/06/14new

学習会

| by 橋北中学校
今日も学習室では、ソーシャルディスタンスをとって、たいへん静かに学習しています。
テストまであと2日。頑張ってくださいね!


15:31
2021/06/14new

CO2濃度測定器

| by 管理職
 教育委員会から市内の学校にまとめて購入していただいた「CO2濃度測定器」なるものが、本日届けられました。

 色と数値でCO2濃度を見える化し、換気のタイミングが一目で分かる、小さな優れものです。換気が必要な時は音でも知らせてくれるようで、普段気をつけてはいるものの、これからエアコンを使いながら過ごすことになる教室にはありがたいですね。
 早速各教室へ設置させていただきました。
12:20
2021/06/14new

橋北中の花壇と畑

| by 管理職
 6月14日(月)
 今週橋北中学校では、1学期の定期テストが実施されます。子ども達も新学年になって初めてのテストに向けて、授業にも集中しているようです。
 さてこちらは職員室横の花壇です。事務の水野さんが先週末に新しい花の苗を植えてくださいました。いつも本当にありがとうございます。


 また、こちらの園芸創作部の畑でもなすやパプリカなど、少しずつ野菜が実をつけ始めています。収穫が楽しみですね。

09:38
12345