オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

緊急連絡

お知らせ

お知らせ

SNSで不適切な
書き込みを発見
したら・・・
 
ネットみえーる広報チラシ
(三重県教育委員会)
ここをクリック
教育委員会や警察等の関係
機関と連携し、書き込みの
削除等を行います。
被害にあっている児童生徒
を守る対応や心のケアを行います。
 

お知らせ

 オンライン学習
「学んでE-net!]
家庭での補充学習に、
積極的に活用しよう。
https://gctablet.
gakuweb.jp/login/242020057

学んでE-net!


*使い方などは→3-2 
*ログインできない時→ 
3-1
 

お知らせ

夏休み 家庭学習✖タブレット
夏休みには、タブレットを学習活動の道具として、家庭に持ち帰ります。
お子さんと一緒にお家でのルール(使う場所・時間など)を確認し、「安心・安全・快適」に活用していきましょう。


詳細はこちらをクリック→
PDF版】タブレット夏休みチラシ.pdf

各学年の課題一覧⇒夏休みの課題一覧1年.pdf
         夏休みの課題一覧2年.pdf
         夏休みの課題一覧3年.pdf
 

お知らせ


児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージ

   文部科学大臣より、不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防にかかるメッセージが掲載されました。
〇文科大臣メッセージ 
こちらをクリック⇒https://www.mext.go.jp/content/000111935.pdf
〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 
こちらをクリック⇒https://www.youtube.com/watch?v=-khalzYUpGs
〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口 
こちらをクリック⇒https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm     
 

新型コロナウイルスに関するお知らせ

     新型コロナウィルス感染症の影響等により、家計が急変した世帯への就学援助について 
    *こちらをクリック→【HP掲載用】就学援助 家計急変案内.pdf

  四日市市学校感染症だより ~健やかな学校生活のために~https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1609896227960/simple/b.pdf
  
  新型コロナウイルス感染症により差別・偏見で悲しい思いをしたら(相談窓口)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kouhou01-000009569_4.pdf
 

お知らせボード

令和3年度トピック・お知らせ
12345
2021/07/21new

PTA本部役員会

| by 管理職
 7月21日(水)夏休み初日となる今日、19:00~PTA本部役員会が開催されました。
各部会(委員会)の活動状況や、この夏以降の研修会および各種行事の日程確認をしていただきました。

また、校則の見直しや通学路点検、学校指定物品等々についても議論していただき、貴重なご意見を聞かせていただくことができました。すべての保護者の方に向けてしっかりとした説明がしていけるよう、今後も様々な場で検討を重ねていきたいと思います。
 本部役員の皆さん、本日はお忙しい中遅い時間までありがとうございました。
次回本部役員会は10月15日(金)を予定しています。
20:41
2021/07/20new

明日から夏休み(2年)

| by 橋北中学校
1学期、最後の学活となりました。プリントを整理し、1学期の出来事を振り返りながら、成長した自分たちを再発見していました。担任の服部先生から、発表会の成功と夏休みの過ごし方についてお話がありました。また、学級委員が、「1人1人目標を持ち、楽しく充実した夏休みにしよう!!」とみんなに呼びかけました。素敵な「中2の夏」になるよう、心から応援しています。そして、2学期の始業式に笑顔で元気に会いましょう。

18:04
2021/07/20new

1年生 1学期の締めくくり

| by 橋北中学校
入学して3か月。1学期の締めくくりは自然教室プレゼンテーションという大きな発表があった1年生ですが、25名全員が一致団結して素敵な発表をやり遂げることができました。

教室に帰って、プレゼンテーションのこと、そして、この3か月のことを振り返りました。
学級委員からクラスに向けての思いが語られ、「初めてのことばかりで分からないことだらけだったけど、みんなと一緒だったからできたよ、2学期も体育祭、文化祭とあるから、頑張ろう!」と今学期最後の学活を終えました。
明日からみんなに会えずさみしくなりますが、素敵な夏を過ごして、思い出を持ち寄ってまたこの教室で会いましょう!
12:50
2021/07/20new

終業式

| by 橋北中学校

 
 1学期終業式。校長先生からは大きく次の2点についてお話がありました。
橋北中ならではの「4つの力」を考えたうえで、それぞれの学年が行事に取り組み大きな成果を上げてくれました。その身に着けた力を日々の学校生活に生かしてこそ本当の意味を持ちます。

もうすぐ皆さんのもとにもワクチンの接種券が届きます。各自が判断・選択することになりますが、様々な考え方を尊重しましょう。多様性が認められることが大切です。


また、終業式の後には生徒指導担当の西村先生より、「夏休みの過ごし方について」、さらにこの夏初めて長期間にわたってのタブレットの持ち帰りについて、ICT担当の服部先生からお話がありました。保護者の皆様も夏休みのしおりや三者懇談会で配布させていただいたお知らせ用のプリント等で再度ご確認ください。

 それではみなさん!明日から約40日間、子どもたちはもちろんのことすべての方にとって素晴らしい夏になりますように!また、1学期中は橋北中学校を様々なかたちで支えていただき本当にありがとうございました。8月30日の2学期のスタートでは全員が笑顔で会えることを心より願っております。
10:50
2021/07/20new

職業体験学習、自然教室発表会

| by 管理職
 1学期の締めくくりに、1年生、2年生から体験学習についての発表会が行われました。
6月末の修学旅行発表会を受け、下級生が取り組んだものです。
 まずは、2年生の職業体験発表会から。

 実は、全校生徒の前での発表は初めての2年生。でも、全員がしっかりと発表できました。
それぞれの事業所で学んだ、それぞれが掴んだ4つの力を実感を込めて堂々と説明していました。

 お世話になった事業所の方にも来ていただいたり、zoom参加していただいたりしました。
中には、メモを取りながら聞いてくださった方も。ありがたや、ありがたや。
 多くの方が参加して聞いてくださったことは、2年生が地域の方に認めていただいた証拠です。よかったね。

 次は、1年生の自然教室発表会です。こちらは、班別・活動別の発表です。

 どんな取り組みをしたのかを説明し、そこでつかんだ4つの力とそれをどのように学校生活で生かすつもりか、
上手にまとめられていました。それぞれちゃんとストーリーがあり、わかりやすかった。
班それぞれのパフォーマンスも面白かったよ。

 1年生、2年生ともに、誰に何を伝えたいのかがわかる熱の入ったプレゼンに感心しました。
 参加いただいた地域の方々に感謝するとともに、よき見本となった3年生にも感謝です。

 みんな、ありがとね。   Small school , Big chance! だね。
10:27
2021/07/20new

大掃除で学ぶ。 

| by 管理職
 暑い朝です。そんな暑さにも負けず、大掃除やってます。
  
 少数精鋭橋北中。自分の持ち場をどうしたらきれいにできるのかを考え工夫しています。
普段より長い掃除の時間で、普段できないことを一生懸命にやっています。
 中には、時間を持て余している人たちもいました。
きっと、「言われていないことは、やってはいけない。」と思っていたのかもしれません。

 そういうことではないんですよ。
「気づく」→「やってみる」→「感謝される」なのです。

 1学期の体験学習で、それぞれの学年が学んだことですよね。
09:13
2021/07/20

校内には「夏」がいっぱい!

| by 管理職
 こちらは園芸創作部の展示コーナー。

飾り付けもすっかり夏らしくなり、いつのまにやらかわいらしいサイズのスイカまでおかれていました。

 また、職員室内にも「夏」を感じさせるイラストが、小さなホワイトボードに描かれていました。
先生たちって本当に多才ですね。

08:57
2021/07/20

1学期最終日「PTA朝の挨拶運動」

| by 管理職
 7月20日(火)
 朝からPTA環境部の方に生徒昇降口で「朝のあいさつ運動」をしていただいています。
暑い中ですが環境部の方の「おはよう!」という声掛けに、登校してくる子どもたちも元気よくあいさつを返していました。

 
次回は、2学期始業式の8月30日にあいさつ運動が行われます。環境部のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
本日はどうもありがとうございました。
08:50
2021/07/19

夏休みに向けて(2年)

| by 橋北中学校
長い夏休みが始まります。1学期に学んだことを復習し、確かな力にするために、自分にあった問題を選択し印刷しました。それぞれが夏休みの一日の過ごし方をシミュレーションし、どれくらいの量をこなしたらいいのか、どの内容を重点的に学習するべきか、よく考えながらオリジナルワークを作成しました。ぐんぐん伸びるぞ!

19:39
2021/07/19

夏休み直前!

| by 管理職
 明日は終業式。
安全で有意義な夏休みにするために、夏のしおりや通信を読んで大事なことを確認です。
  
 いい時間を過ごせるといいね。

 先を見通す力ですね。
14:51
12345