【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

学校からのお知らせ(日本語) Check MENU→ ( Portugues&Espanhol) 

日誌
12345
2021/07/29new

男子ハンドボール部中体連県大会結果

| by 学校より
本日、男子ハンドボール部夏の中体連県大会結果
VS羽津中  12 - 24 惜敗



12:37
2021/07/29new

三重県中学校ソフトテニス大会 大会速報

| by 学校より
 
 
本日、四日市ドームにて夏の中体連県大会が行われました。第一試合に入り、名張北中と対戦し、惜しくも1-4で最後の大会を終えることになりました。本日も無観客試合でしたが、三泗の出場校からは後方より温かな声援をいただき、試合中も何度か迎えるピンチにとても励みになりました。羽津中、西朝明中、保々中、内部中のみなさんありがとうございました。今大会で学んだこと、経験したことを活かして、今後の学校生活にも新たな目標をもって、取り組んでもらいたいです。保護者のみなさま、本当に現地観戦していただけず、残念でしたが御理解、御支援いただきありがとうございました。
10:26
2021/07/28new

夏休み補充学習・質問会

| by 学校長
 今日は1,3年生が、「夏の補充学習&質問会」を行いました。積極的に質問をしたり、真剣に問題を解く姿をみていると夏休みに入っても規則正しく過ごしている姿が目に浮かびます。また、2年生も別の日に設定されています。開催日時は各学年とも「夏休みのしおり」で確認できます。学習を行う際、効果的に活用してください。
☆1年生&3年生
  
14:19
2021/07/28new

国際交流基金地球市民賞オンラインイベント

| by 学校より
 27日に国際交流基金地球市民賞のオンラインイベントがありました。

 2019年に本校の多文化共生サークルが地球市民賞を受賞したことをきっかけにこのイベントにパネラーに呼ばれました。校長がパネリストとして、多文化共生サークルの活動について話しをしました。モデレーターの方からはこのコロナ禍に新しい取り組みをしているとの高い評価をいただきました。また、元PTA会長の喜屋武さんも地域の日本語教室VIVA AMIGOからパネリストとして登場していただきました。

 本校以外にもNPO法人多文化共生サークルセンター東京、NPO法人神戸定住外国人支援センターの方も講演をされました。今後の西笹川のまちづくりの参考になる、非常に興味深いお話でした。

  
  
11:55
2021/07/27new

とこわか国体のぼり旗

| by 学校長
 ものづくり部の3年生が5月から進めてきた「とこわか国体のぼり旗」作成が、とうとう完成しました。担当をした県の特色を調べ、頑張って旗に描きました。国体が各学校で作られた「のぼり旗」で盛り上がる日が楽しみですね。特に担当をした5つの県には親しみが沸いてきます。

左から
【香川県・福岡県・高知県・佐賀県・愛媛県】
 最後に部員全体で記念撮影をしました。

15:51
2021/07/21

第1回 地域連絡会議開催

| by 学校長
 本日は、学期に1回の「地域連絡会議」を開催しました。四郷地区主任児童委員の後藤様、本郷様および四郷地区民生委員児童委員協議会副会長の須藤様に来校いただき、情報交換を行いました。いつも地域のみなさまに見守られて、生徒たちは安全・安心な生活を送ることができています。これからも、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。
  
16:50
2021/07/20

国際交流基金地球市民賞オンラインイベント

| by 学校より
 2019年に本校の多文化共生サークルが国際交流基金地球市民賞を受賞しました。その縁あって、今年、国際交流基金が主催するオンラインセミナーで、校長先生が多文化共生サークルの活動を講演することになりました。Zoomのウェビナーを使って誰でも聞くことはできます。ぜひ参加してください。(事前登録が必要です)

 国際交流基金地球市民賞オンラインセミナー コロナ禍の地球市民 ~あれから1年~
   ~国際交流基金地球市民賞のこれまでの受賞団体とともに考える~
     2021年7月27日(火)19:00~20:30 参加無料(事前登録制)
     https://www.jpf.go.jp/j/about/citizen/followup/2021.html   

 (「国際交流基金地球市民賞」と検索すればみつけられます)


16:38
2021/07/20

西笹ソング制作プロジェクト 発動!

| by 学校より
 本日、西笹ソング制作プロジェクトがスタートしました。このプロジェクトは先日、本校に講演に来てくださった半田カーイオさんと一緒に西笹川中学校のオリジナル合唱曲を作るものです。
 早速、今日1回目が行われ、校長先生のお話のあと、半田さんから激励のメッセージをいたたぎました。これから西笹川中学校に歌い継がれる合唱曲を作り上げて行きましょう!

14:38
2021/07/20

【2年生】学年集会

| by 学校より
 今日は、1学期最後の日、学年集会を行いました。

 はじめに、各クラスの学級委員会が、1学期を振り返って、良かったことや改善点について発表しました。

 次に、夏休みを、安全に、そして健康に過ごすことを、しおりを見ながら確認しました。
 また、各先生からは、「生活にメリハリをつけ、計画的に過ごすこと」「学習にしっかり取り組むこと」「部活動を頑張ること」等のお話をしてもらいました。

 8月27日から産休に入られる水谷先生からは、「自分を大切にすること」「他人を大切にすること」の2つを大事にしてほしい、というお話をしていただきました。
その後、学級委員が代表して、今までお世話になったことの感謝や、お元気で!という気持ちを伝え、全員で書いた色紙を渡し、温かい雰囲気の中で、学年集会が終わりました。

  

  
14:11
2021/07/20

令和3年度1学期 表彰伝達・終業式

| by 学校長
 今日で1学期が終わりました。いろいろな制約がありながらも、1年生では「自然教室」、2年生では「職業講話」、3年生では「修学旅行」と、学年ごとの行事を無事に終えることができました。また、多文化共生サークルの縦割り行事では、校内の絆を深めることができました。明日から長い夏休みが始まりますが、引き続き新型コロナウィルス感染症予防に努めながら、タブレットを用いた新しい夏を体験してほしいと思います。今日は、1限目に「表彰伝達」と「終業式」を放送室から行いました。生徒のみなさんは、教室にいながらも、姿勢を正してしっかりと校長の話を聞いたり、表彰の際には拍手が校舎中に響き渡るなど、離れた場所でも一体感を感じることができました。2学期は8月30日(月)から始まります。みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
 **保護者及び地域のみなさまへ**
 本日無事に1学期を終えることができました。これもひとへに保護者や地域のみなさまの支えがあってのことです。ありがとうございました。長い夏休みが始まりますが、引き続きご家庭や地域で、子どもたちの見守りをよろしくお願いします。何かございましたら、いつでもご連絡ください。【西笹川中学校 TEL: 059-322-0712】
 なお、長期休業中は電話対応時間が平日8:30~17:00となっておりますのでご了承ください。また、対応を急がれる場合は、四日市市役所 059-354-8177へご連絡ください。加えて、8月10日(火)~13日(金)と16日(月)は「学校休校日」となっておりますので、こちらも併せてお知りおきください。
☆表彰伝達

☆終業式


12:00
12345