【変更】「学んでE-net」へは左下<メニュー>→<学んでE-net>から                                          2019 国際交流基金 地球市民賞受賞 
 

日誌

ソフトテニス部トピックス
12345
2020/11/03

「西朝明中学校 合同練習・練習試合」

| by 学校より
 11月1日西朝明中学校にて、女子ソフトテニスのみなさんと合同練習及び練習試合を行いました。西朝明中学校は、数多くの大会で優勝するなど三重県のトップクラスのソフトテニス部です。今回は本校の2年生を中心とした男子3ペア、女子2ペアと共に向かいました。 交通機関での乗り換えが多いため、こうした遠征も日常生活のマナーを確認するうえでとても大切な取り組みとなります。
 会場では、普段の大会ではなかなかゆっくり会話することのない同世代同士の話題に花が咲き、とてもいい雰囲気で過ごせていました。時間がたつと相手校の選手もいろいろな表情が見え、強さの中にも日々のプレッシャーや苦労などが感じられ、顧問としてもとても勉強になりました。相手校の顧問の先生から、「ぜひまたやりましょう」とお誘いいただけたということは、我が校のメンバーの姿勢にも魅力を感じていただけたということで、満足のいく表情で子どもたちも一日を終えたように思われます。
 保護者の皆さま送迎等、ご協力ありがとうございました。
 
09:49
2020/10/23

令和二年度中体連新人大会

| by 学校より
 10月16日(金)三滝テニスコートにて中体連新人大会が行われました。非常に天候が心配される週末でしたが、初日は何とか行うことができました。団体戦は男女ともHPでご報告したように惜敗でした。個人戦は1年生のデビューもありましたが、結果は悔しいものになりました。翌日以降は天候や団体戦が消化できたこともあり、個人戦は最後まで開催されず、個人戦にかけていたペアはとても悔しい思いをしました。この気持ちを、必ず今後の予定の中で消化できるように工夫していきたいと思います。添付画像は当日の様子です。テニス部通信でもお伝えしましたが、またご覧ください。









12:20
2020/10/13

令和二年度中体連新人大会について

| by 学校より
 新体制も始まり、中体連新人大会(新人戦)が週末に行われます。大会参加メンバーを先週発表し、益々今回の大会に緊張と不安を抱えながら、日々練習に燃えている子どもたちです。今大会の詳細はお子様に本日配布したプリントをご覧いただき、持ち物、交通手段等必ずご確認をお願いいたします。添付資料といたしまして、団体戦の男女対戦表を付けます。開会式9:00~終了後、団体戦より行い、1日目は一部の個人戦も行われます。二日目は、ベスト32あたりの大戦から個人戦を再開します。
令和2年ソフトテニス三泗新人大会(団体).xls
10:24
2020/10/13

三重県ソフトテニス選手権新人大会(県大会)

| by 学校より
 10月11日(日)に「三重交通Gスポーツの杜鈴鹿庭球場」にて1日延期された県大会が行われました。今大会には男女とも1ペアが出場し、各校と熱戦を繰り広げてくれました。当日は晴天にも恵まれ、昼からは少し風も強くなりはじめ、プレーにも影響が出始めました。久しぶりに1日多くの中学校が参加しての大会となり、選手の皆さんも充実した日となりました。感染症対策も各箇所で行われ、入場制限や消毒作業、密を防ぐ対策など地区大会にも活かすことができる要素もありました。
<男子>1回戦:東・深澤ペア4-3大江中 接戦を勝利!
    2回戦:東・深澤ペア0-4陵成中 検討しましたが惜敗…桑名の小学校から全国レベルの子たちのプレーに圧倒されました。
<女子>1回戦:小島・竹内ペア3-4久居東中 最後の最後まで手に汗握る展開…惜敗
    ジュニアから上がってきた子の落ち着いたプレーに勉強させられました。次戦に期待します。それまでしっかりと個のレベルアップをテニスノートにもまとめてくれました。
各ペアとも多くのことを学びました。いよいよ今週は新人戦!頑張ります。
 
09:57
2020/10/05

『2年生 合同練習会』

| by 学校より
 10月4日(日)に三滝テニスコートにて「合同練習会」が行われました。今回は、小学生の子や他中の生徒の交流だけではなく、現在四日市市で活躍されている大学生や社会人の現役選手から指導を受けることになりました。たくさんの時間をともに過ごすことで実り多き時間になりました。日頃の練習では気づけなかったところや意識が薄くなっていたところなど、より専門的なアドバイスを受けることでたくさんのポイントを学ぶことができました。


16:50
2020/09/24

三重県中学生新人ソフトテニス選手権 三泗予選

| by 学校より
   3年生が引退し、新チームになって初めての大きな大会が9月13日(日)に各中学校開催で行われました。本校からは男女2ペアの出場予定でしたが、雨天による影響を大きく受け、男子の大会は残念ながら中止となってしまいました。女子は早朝よりコート整備を行い、何とか開催することができました。
 今大会では南部ブロック8校の上位2ペアがトーナメント戦で県大会を目指しました。小林・高橋ペアは内部中1番手に惜しくも敗れましたが、新しい課題を見つけることができました。1-3というスコアを感じさせないくらい、最後まで粘り強いプレーに成長を感じることができました。小島・竹内ペアは、中部中2番手に3-1で勝利し、菰野中1番手に3-0で勝利し、この時点で県大会出場枠を獲得することができました。さらに準決勝では南中学校1番手にファイナルゲームで勝利し、決勝では同じくファイナルゲームで惜しくも敗戦となりましたが、準優勝という素晴らしい結果を出してくれました。
 一方、男子では、出場枠をくじで引くことになり、本校は見事、男女共に県大会出場を勝ち取ることができました。県大会は10月10日(土)にスポーツの森鈴鹿庭球場で行います。頑張ってきます。
 
16:10
2020/08/31

3年生 最後の試合

| by 学校長
 8月29日(土)に内部中学校で、3年生最後の試合を行いました。中体連大会に出場できなかった3年生のために、内部中学校のソフトテニス部が練習試合の機会を作ってくれました。当日は保護者の方もたくさん応援に来ていただきました。また、昨年度の顧問の池山先生(現内部中学校)にも応援していただきました。


08:47
2019/11/23

校内ランキング戦シングルスの部

| by 学校より
来月行われる、三重県中学生ソフトテニスシングルス選手権県知事杯予選の校内選考会を兼ねて、シングルスによる校内ランキング戦を行いました。
前日の雨が心配されましたが、快晴・無風に恵まれ、水たまりの無い良い湿り気程度で済んだことに感謝です。

2週間前から掲示してあった、予選リーグは、コート半面のストレート勝負、1ゲーム7ポイント制で行いました。
またその結果をもとに、全員参加のトーナメントを組み、決勝トーナメントは3ゲームマッチ(ファイナルなし)で行いました。
シングルスはすべて自分の責任で行う試合であり、戦術やメンタルの高め方に、それぞれ工夫が見られました。

結果、福田桧侑選手が優勝。
また多くの選手の健闘が光り、選手層の底上げができているようです。



校内ランキング戦1123
13:33
2019/10/22

三重県新人ソフトテニス選手権大会

| by 学校より
台風の影響や県内南部での被災状況を考え、順延が続いていましたが、22(祝)、危ぶまれた天気も即位の儀のパワーも得て、開催されました。
強風、ならびに明け方までの雨でボールはウェット、この状況をどう活用するかが試されました。

高木・佐々木●3-4(4-7)水井・松田(名張南)

一進一退の試合展開でしたが、1試合目の堅さが出てしまい、いつもの伸び伸びしたショットが打てず、敗退。
県の壁は厚いですね。

令和元年新人選手権女子結果

令和元年新人選手権男子結果
12:00
2019/10/19

中体連新人大会2日目

| by 学校より
変わらず大雨の予報に、選手の体調不良を危惧し、昨日残った団体戦を消化することを優先し、個人戦は中止となりました。
12:00
12345