四日市市立泊山小学校
〒510-0885  
四日市市大字日永5530-19
☎   (059)-346-1015
☎   (059)-349-0058
FAX(059)-349-0059
絵文字:急ぎアクセス.pdf
絵文字:学校泊山小校区図. .pdf
 

カウンタ

COUNTER277086
オンライン状況
オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人
  学んでE-net QRコード
  
Copyright ©四日市市立泊山小学校. All Rights Reserved
 

日誌

学校の様子
12345
2021/07/20new

1学期の終業式を行いました!

| by 泊山小職員
 無事に1学期を終えることができました。
 子どもたちを送り出していただいた保護者の皆さま、毎日、見守っていただいた見守り隊をはじめ地域の皆さま、ありがとうございました。

 今回も、各教室でオンライン形式の終業式となりました。
 まずは、校歌です。


 6年生の有志が「校歌隊」を結成し、校歌を3番まで披露してくれました。

 続いて校長から話をしました。

 「しっかり、じっくり学んだ」「あかるくあいさつができた」「わかり合い、笑い合いながら過ごした」「せいいっぱい取り組んだ」について、拍手をしながら振り返りをしました。また、各学年の心を動かされたすばらしい姿を紹介しました。


 代表委員会の劇や夏休みの生活についてもしっかりと集中し視聴することができました。


 ビジョンⅢ(健康安全)の部長からは、健康に過ごすこと、とりわけ熱中症に気を付けることについて話しました。


 ビジョンⅠ(確かな学力)の部長からは主にタブレットの使い方について話をしました。

 今日は集団下校を行いました。

 職員も一緒に下校し、通学路の点検も行いました。

 「命」「めあて」「時間」の三つを大切にしながらすばらしい夏休みを過ごしてほしいと思います。
13:00
2021/07/19

夏休みに・・・!

| by 泊山小職員
 夏休みの過ごし方について、各クラスで指導をしています。

 1年生の子どもがタブレットの保管庫から器用に電源コードとアダプターを取り出し、廊下に並べてくれました。電源コードも持ち帰ります。


 「タブレットを使うときのやくそく」を配付しました。ご確認ください。

 約束を一つ一つ確かめながら指導を行いました。


 夏休みの課題についても確かめました。


 5年生はSNSによる危険やトラブルについて学びました。
 夏休みにも正しく使ってほしいと思います。
19:31
2021/07/16

1学期も終わりに近づいて パート2

| by 泊山小職員
 3年A組が総合的な学習の時間で調べたことを発表しました。

 3年B組と追分について教えていただいた真田さんご夫妻がゲストです。

 クイズやペープサート、劇などいろいろな表現方法で上手に発表することができました。

 4年A組は1学期で転校する友だちのお別れ会をしていました。

 別れることは寂しいですが、氷鬼をしながら、最後の楽しい思い出をつくることができたようです。

 5年B組は体育館でお誕生会をしていました。

 誕生月の子どもの意見から「鬼活(おにかつ)」をクラスで楽しんでいました。
17:44
2021/07/15

1学期も終わりに近づいて・・・!

| by 泊山小職員
 連絡表渡しと懇談会に来ていただきありがとうございます。
 お子様のがんばりや強みをたくさん褒めてください。
 
 1年生の保護者様には、朝顔の植木鉢を持ち帰りいただき、ありがとうございます。

 さて、一学期も残りわずかとなりました。
 
 2年生の教室には泊山の大きな地図が・・・。
 生活のまとめです。学習を通してわかったことや気づいたことを付箋に書き、いっぱい貼りました。


 同じく2年生。引き出しの中をきれいにしたり机の脚についたほこりをとったりして、教室の片づけをしていました。


 4年生は夏休みの生活、とりわけ「海や川で命を守る」ために、着衣水泳についてビデオを見ながら学びました。
18:08
2021/07/15

【6年生】総合の発表会

| by 泊山小学校
 6年生では,総合の時間に将来なりたい職業について調べ学習をしてきました。
 学習のまとめとして,調べてきたことをみんなに紹介しています。
「どうしてその職業を選んだのか」「その職業にはどうすればなれるのか」「どのような仕事内容なのか」などを発表しています。
 友だちの発表に興味をもって聞いたり,感心したりする姿が見られました。自分の夢に向かって,がんばっていってほしいと思います。

  
16:27
2021/07/14

カナダを身近に感じて~カナダ給食の日~

| by 泊山小職員
 オリンピックに出場するカナダの体操チームが四日市市で事前キャンプをします。

 四日市市のスポーツ・国体推進部の方がカナダとカナダ体操チームの紹介をしてくれました。


 続いて、カナダ体操のメンバーからのメッセージを視聴しました。
 オリンピック二大会連続で金メダルを取っている選手もいます。


 栄養教諭の先生から、カナダにちなんだ献立の紹介もしていただきました。


 メニューはサーモンフライ、ピースープ(エンドウ豆を使ったスープだそうです)、メープルシロップジャムなどです。


 食べ終わって、新聞記者からインタビューを受けている子どももいます。
 クリアファイルなどもいただき、カナダが少し身近に感じられました。
16:59
2021/07/13

6年算数~比の性質を利用して~

| by 泊山小職員
 6年生の授業研究を行いました。

 「ケーキを作るのに、砂糖と小麦粉を重さの比が5:7になるように混ぜます。小麦粉を140g使うとき、砂糖は何グラム必要ですか」
 答えが100gということはわかりますが、どのようにそれを導き出したのかを考え、書くことがめあてです。

 子どもたちは、比の関係や比の値に注目しながら、または線分図を利用しながら、ノートに書き、解き方の説明をすることができました。

 一方、隣の教室では・・・

 「タブレットドリル」の算数の問題を集中して解いていました。
18:41
2021/07/13

WBGT計~熱中症に気を付けましょう~

| by 泊山小職員
 今日も暑い一日となりました。
 WBGT計の指数から、20分休み及び昼休みで外で遊ぶことを中止しました。

 今後、さらに暑くなることも考えられます。
 空調の管理、こまめな水分補給等に努めてまいります。
 お茶等のご用意、そして、それを入れた水筒を忘れないようによろしくお願いします。
17:12
2021/07/12

授業風景あれこれ

| by 泊山小職員
1学期もあと約1週間です。
今日も子どもたちは1学期の締めくくりに向けて、いろんなことに一生懸命です!
まず3年生、

今週でプールは終わりです。できるだけ4回プールに入れるように調整しています。


苦手な子も少しでも顔をつけたり、ビート版なしで挑戦したりしていました。

1年生は、

タブレットドリルに自分たちでログインする練習をしていました。


「夏休みに勉強をがんばりたいです!」とお昼の放送で答えていた子がたくさんいました。

4年生は、9・10月に開催される三重とこわか国体・とこわか大会の都道府県応援のぼりを作ります。

こんな大きなのぼりのデザインを子どもたちが考えます。


担当になった県の名物などを調べて絵柄やメッセージを考え、水曜日に作成するそうです。完成が楽しみです。
10:06
2021/07/09

下校見守り、ありがとうございました

| by 泊山小職員
今日は激しい雷雨があり、「校区内に停電しているところがある」との情報があり、急遽、見守りの協力を呼びかけました。

急な呼びかけにもかかわらず、保護者の皆さん、見守りボランティアの皆さん、ありがとうございました。

おかげで、大きな混乱もなく、無事に下校できました。
20:55
12345

お知らせ

お子さん、同居家族の方が新型コロナウイルスの検査を受けることになった場合、確実に連絡をお願いします。
以下の場合、電話等による連絡をお願いします。
・ 濃厚接触者、接触者と判断された
・ 有症状のため病院で指示された等
・ 感染者との接触状況から保健所等に指示を受けた
 ★月~金 
  泊山小学校 7:45~18:00 電話 349-0058
 ★土日、祝日 
  四日市市教育委員会専用電話  9:00~17:00 
  電話  090-7916-0861 または 080-2642-0967
 ※検査等の結果がわかるまで、児童の自宅待機にご協力ください。
 
 以下のことについてもご理解ご協力をお願いします。
 ※お子さんに発熱などの風邪症状がある場合には、自宅で休養する。
 ※登校前日の夜発熱し、登校当日の朝、熱が下がった場合も、登校は見合わせ、医療機関を受診していただく。
 ※体調に異変を感じた場合には外出を控える。 
 ※お子さんの同居のご家族に風邪症状が見られる場合も、登校を控えていただく。
 ★四日市市保健所(保健予防課) 9:00~21:00 電話 059-352-0594
 ★三重県救急医療情報センター 21:00~翌9:00 電話 059-229-1199

 

フォトアルバム